アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく、今の政権で、自民党も良くないが、自民党以外も力不足的な事で、立憲民主党もやらかしたし、みたいなこと聞くのですが、立憲民主党は何したのですか?

A 回答 (8件)

2009年~2012年に政権を担った「民主党」の分派です。


それ以外には国民民主党も民主党から分裂した一派です。
https://f.hatena.ne.jp/rick08/20200821120403

2009年、リーマンショックによって日本の経済も大きく落ち込んだ際に、自民党は積極的な財政出動を行わなかったことで、他国よりも回復が遅れていました。
そのため、当時の麻生政権は大きく支持を落としていました。

その中で民主党が、政府の無駄を省いて、それで浮いたお金(自称、埋蔵金)を国民の生活に還元することを宣言して衆議院議員選挙に挑み、第一党になって政権交代を果たしました。

しかし実際に行ったのは、事業仕分けという政治ショーであり、非常時の必要性などをも無視した乱暴なコスト削減を行ったことで、道路のトンネルのメンテナンスなどが出来なくなって崩落事故を起こす遠因となりました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%B9%E5%AD%90 …

それ以外にも、台風の進路予測などに使われるスーパーコンピューターや、宇宙の歴史を知る上で小惑星の探査と土地のサンプル回収を目的にした人工衛星「はやぶさ2」の予算も削られかねませんでした。

しかも派手にショーを見せた割には削減できた額は少なく、彼らが喧伝した「埋蔵金」は、喧伝した3兆円には及ばず、1兆円未満という結果でした。

さらに、無駄の削減を標榜したことでまともな財政出動や金融緩和を促すこともしなかったことで、デフレ傾向は更に強くなり、日経平均株価は8000円を割り、円ドル相場も80円以下と異常な円高にまでなりました。

結局民主党政権では、リーマンショックで職を失った人たちが転職や復職することができない人が多く、自殺する人も多く出ました。

加えて東日本大震災での復興計画でもまともに動かず、それによって福島第一原発のメルトダウンを防ぐ作業も、当時の総理大臣であった菅直人が勝手に四季を問う露としたことで手痛いし、メルトダウンという最悪の事故を引き起こしました。

こともあろうに、自分たちの失敗を棚に上げ、原発ゼロ、再生可能エネルギーで代替する政策を打ち出したことで、全国各地の森林が伐採され、ソーラーパネルで覆うという環境破壊を推進しました。

外交においても、アメリカとの関係は冷ややかになり、中国、韓国とべったりの政策を採ったことで、中国依存の経済を促進することにもなりました。

全体的に見ても、日本を豊かにする、反映させる政策はなく、むしろ売国、衰退させる方向に向けたことは間違いありません。

そういう意味で、「悪夢の民主党政権」に戻したくない人たちが、立憲民主党を嫌っているのです。
    • good
    • 1

前原の八ッ場ダムで調べれば旧民主党時代が分かりますし



はとぽっぽ(鳩山発言)も調べてみては如何でしょうか
    • good
    • 2

「何もしなかった。

」、「何も出来なかった。」ので、

党名変更して、逃走を図るしか、方法が無かった。

円高放置、株価低迷放置、公約詐欺、ウケ狙いの原発邪魔で
メルトダウン促進、中国武装漁船船長、超法規的開放、隠蔽。

この中に、国益に資するものは、皆無。
    • good
    • 1

それは、ネトウヨの作り話です



dappiなどの書き込みを信じて拡散さえているだけで
何の裏付けもない作り話がほとんどです

立憲民主党議員から訴えられていますが
裁判では、ほとんど負けています

民主党政権の時の野党自民党は、ほとんどの法案で
審議拒否しており、安倍元総理などは委員会の入り口で
プラカードを持って反対していました
それ以来、国会ではプラカードが禁止されました
    • good
    • 2

何をした、と言う事では無く、


有権者が国益になると感じる事をやっていません。
    • good
    • 1

立憲民主党は何したのですか?


 ↑
党大会には、民団や朝鮮総連の旗は
なびきますが
日の丸は掲揚しませんでした。

批判を受けて掲揚するようになりましたが
党員やサポーターは在日だらけです。

選挙時には、在日が電話、ポスター貼りと
大活躍し
選挙後は、党首が彼等にお礼参りして
います。


それはともかく。

前身である民主党が、与党になった
のですが、
無能をさらけ出し、国民の支持を
失いました。

それをごまかすために、党名を
立憲に変えました。



○悪夢の民主党政権
1)公約
 自民だから出来ない。
 民主党だから出来る。絶対にやる、として
 選挙に勝利。
 公約のほとんどは実現せず。
 今、高速は、無料になってますか?
 年金はどうなりましたか。
 消費税廃止を訴えて与党になったのに、
 与党になった途端、政治生命を懸けて
 増税する、に変節。
2)東日本大震災 増税をしてしまった。
3)原発
 津波被害で、原発が爆発。
 福島放射能汚染というウソは、民主党と
 マスコミが作り出した風評被害。
4)鳩
 普天間移転で、夢想の案を根拠なく発表し、その異常さから、
 日米関係を、かつて無いほど、毀損させた。
 しかも、最後まで方策を出せず、発言を謝罪した。
5)中国武装漁船
 武装漁船船長を捕まえながら、その事実を隠蔽し、
 中国を恐れて、超法規処置で、起訴、裁判もなしに開放。
6)円高、株安の放置
 当時、70円台まで上昇した円を、放置した。
 また、7千円台に下落した株価を、放置し、日本に
 莫大な損失を与えた。
 不景気なのに、コンクリートから人へ、と財政を縮小。
7)埋蔵金
 16兆円とかの埋蔵金がある、とから騒ぎして、仕分け騒動を
 しながら、現実的には、5千億(?)円も掘り出せなかった。
8)日銀総裁に、利上げ派の白川氏を任命してしまった。
 これが失われた30年になる。
9)在日から政治献金
在日党員の多さ。
  民主党の党大会には、民団や朝鮮総連の
  旗がなびく。
10)児童手当を在日外国人の子どもが海外に居住する場合にも支給。
 外国人による不正受給が相次ぐ。
11)岡崎トミ子は国家公安委員長時代、反日活動に
 精を出していた。
12)連立与党であった社民党は、自衛隊は違憲無効と
 声高に叫んでいたのに、手のひらを返して認めるに到る。

こうした輝かしい実績を国民の目から逸らす為
民主党は立憲と名前を変更しました。
民主党自身、己の無能さを認めている訳です。


写真は、民主党与党時代、公安委員長であった
岡崎トミ子が、反日デモに参加している
現場です。
「よく、今の政権で、自民党も良くないが、自」の回答画像3
    • good
    • 2

よく知られているものの一つが、既に決まっていた普天間基地の辺野古移設を「最低でも県外」などと言い出してから結局「県外移転は無理」と言う事に気が付いて余計な紛争を招いた事でしょうか。

    • good
    • 1

いまは民主の生き残りですよね。


一度政権とったけどなんもできなかった。
今残ってる名の知れた議員さんも何やってんだか潜伏してますよね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A