プロが教えるわが家の防犯対策術!

家電製品、原付とかもそうですが、毎日、使用すれば、必ず、動きます。何日か、留守にして使用すると、動かない気がします。何でですか?

A 回答 (4件)

それはあなたがそう思っているだけです。


自分でハッキリと「動かない気がする」と言ってますからね。
    • good
    • 1

気がするだけ?


実際に試しましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん、試しましたよ!

お礼日時:2023/11/20 18:34

つまりこういうことですね?


「家電や原付バイクは動作に関して不具合が起きるが、総じて数日使用してないときに起動すると起きるような気がする」

原付バイクの場合は、バッテリーでしょうね。使用していないと放電して電圧が落ちてしまいます。エンジンがかかりにくいことはよくあることです。エンジンに関しては専門外ですが、長く放置するとキャブレターなどの詰まりでかからなくなることはあるようです。

つぎに家電ですが、家電は全く使わなくても劣化します。経年劣化といわれるもので、特に液体系の電子部品ですね。バッテリー、電池、電解コンデンサなどは全く使わなくても10年くらい放置すると電源が入らなくなります。でも今回のように家電で数日程度で動かないってのはあまり聞いたことがないです。

例えばですが、電卓、リモコンなど電池の液漏れなどで基盤が汚れて動作が不安定になるってことはありますね。またテレビやPCなどコネクタ部の接触が不安定な場合もあります。絶縁性が保たれず不安定な基盤は温度上昇により抵抗が上がり、動き出すこともあるかもしれません。導通させることで接触抵抗が下がったり、長く放置させることで接点が腐食して抵抗が増大したりするかもしれません。家電の場合は実際みてみないとなんとも言えませんが、少なくともエンジンのようにあるあるではなく、明らかに故障だと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様、ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2023/11/22 22:42

それは壊れているか壊れかけているからです。


エアコンは半年使ってなくてもスイッチを入れれば正常に動きます。動かないのは壊れているからです。

電気コタツも同様。半年ぶりでも温まります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A