アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神疾患、性格、障害、甘えの違いを教えてください。
自分が甘えなのか精神疾患なのかよく分からなくなってしまいました。まだ病院にはいってません。

A 回答 (5件)

精神疾患は、必ずしも精神の病気とは言い切れません。

個性、正確として処理される場合もあります。精神疾患とは、社会との関係がつつがなく関係づけられ、それらが了解されているかの問題です。従いまして、精神疾患を正しく捉えるには社会不適応か、不適合かが一番に問題にされなければなりません。

3番目に回答された方がお書きになっている教科書のような文書、ならばこれ→「主に脳内物質の乱れが原因で罹患する。」何故、脳内物質の乱れが発生するのですか。ここを説明出来なければ、人間の精神の異常についての因果関係を説明するのは難しいと思います。

ドーパミンは、脳の大脳基底核に快感の物質を分泌させる働きがあります。ノルアドレナリンは、猛毒のホルモンと言われている、ある意味攻撃的なホルモンです。ドーパミンを過剰摂取すれば左脳に通じる神経系であるA6神経の血流が悪くなり、左脳の働きが鈍ります。又、ノルアドレナリンの働きはほぼ無くなります。人間はどの様な人でも快感物質を求めます。精神疾患は脳の働きに問題があるのは間違いありません。

では、ここで言う脳の働きとは何を指しているのかです。そして、その働きはどの様にして身につくのか、これらの説明が出来なければ精神疾患と言われる人に向き合えないと思います。

性格についても性格の形成のされ方を述べていらっしゃいますが、性格とは、の問題は無視されています。専門家のようですのであえて突っ込み処が満載でしたので少しだけ、意見を述べさせて頂きました。私は、あくまでも精神疾患を抱えていらっしゃる人の眼から観た見解です。
    • 1

障害者手帳が交付される精神疾患と交付されない精神疾患があります。

法律では・・・
・医師に障害者手帳の対象の精神疾患と診断され一定期間以上治療を受ける事
・病気が生活に(仕事・プライベート)にどれだけ影響を受けてるか
で交付するかや等級が決まります。
・精神疾患は治療により改善したり、薬の服用により症状が抑えられたりするので、2年に1度診断書を提出しないと更新出来ません(等級が変わったり、停止する場合があります)
補足
病状によっては障害者年金の交付も受けられます。その場合は年金証書ので障害者手帳の更新も可能です。
    • 1

*精神疾患

主に脳内物質の乱れが原因で罹患する。よって脳内物質(ドーパミン・セロトニン・ノルアドレナリン)のバランスを正す薬物で寛解する可能性が大きい。

*性格
遺伝的な性質に加え生育の周辺環境によって固定化していく。精神疾患が正確に影響を与えることは当然あります。

*障害
主に先天性の脳の器質障害。物体としての脳に不完全なところがあるので根治が難しい。器質障害の結果として脳内物質が乱れることがあるし、器質障害の影響が性格に現れるのも摂理。

*甘え
主に理性によって弱い自分を正当化する防衛本能に基づく言語による価値観の一つ。疾患や障害の影響を過大視したり、自分の性格の弱さを親や周辺環境に責任転嫁すること。上記の三つとは概念のレイヤーが違うので、並立して問うことは不適切。
    • 1

精神疾患とは、社会一般の認識とのズレがあり、そのズレに違和感を感じながらも放置して置いた結果、社会不適応又は、不適合な精神構造を指して、精神疾患と言います。

性格とは、個人個人の個別性のことです。個人独自のものの考え方であったり立ち居振る舞いの特徴であったりする、他者と思考と身体機能が識別できる特徴を性格と言います。心の問題に関して言うと、究極的には自分で自分の気持ちを安心させる能力のことになります。

障害とは、ものごとを判断したり考えたり、表現したりする際に、自分の意思が思うように他者に伝わらないことを精神の障害と言います。更に、何かを実現させるための行動が思うように取れない身体の欠損のことを身体障害といいます。
    • 1

病院に行くべきかどうかという話なら、症状の有無です。

症状がない、性格と区別がつかないような曖昧な精神疾患はありません。
必ず症状があります(不眠など)
    • 1