Apple IDログイン機能メンテナンスのお知らせ

いったん太った人間は、一時的に痩せられても、痩せた体をキープできないようにできているのでしょうか?

https://president.jp/articles/-/51675#goog_rewar …


わたしは昔、拒食症でした。食事制限をして体重を20キロ台後半にまで減らしました。
その後、リバウンドして、幾度も体重の増減を経験し、現在は85キロです。
何度もダイエットをしているので基礎代謝が落ちているのだと思います。
わたしの意思が弱いわけではないということは、100年近く前に証明されていたようです。

A 回答 (1件)

>いったん太った人間は、一時的に痩せられても、痩せた体をキープできないようにできているのでしょうか?



私(男です)は結婚してからというもの週末にドカ食いするようになり(妻のお母さんが大量に料理を持ってきて、すべて食べないといけない状況だった)、一気に20キロほど体重が増えました(元は一般的は平均体重)その後、体が相当きつかったり、生活で不便に感じることが多かったため、ダイエットというか、できるだけ快便となるようにと、後は毎日体脂肪計付き体重計で計測・記録する、ウォーキングを毎日好きなだけやる、、という風にやっていましたけど、3か月くらいでほぼ元の体重に戻り、その後はとあるスポーツにはまり、体重が徐々に数キロくらい増加(おそらく筋肉)し、さらに1年ほどして、数キロ下がり、その後はずっと体重・体脂肪率や部位の分布、筋肉量等、安定していますよ。

今でもたまに週末ドカ食いしますけど、それによって何日後にどのくらい体重が増え、何日後に元(基準)に戻るか、どのような便が出るか、等、特に何かするわけでもないですが、わかりますし、その通りになります。
また、スポーツの大会近くになるともっと細かくいろんなことがわかるし、調整もしたりしています。特に誰かにその方法習ったというのではなく、自分で状態などがわかる感じです。

体重という観点でなく、健康(体調のいい状態)を維持することに注力するとよいのかなとは個人的に思います。キープができないのなら、コントロールは不可能だと思っています。

個人的な考えですが、体重の増減が激しいと、内臓や精神に何かしらのダメージがあるように思います。なんでもギャップが激しいものはダメージが大きいですから、まずはキープすることを意識されるとよいかなと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A