プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

手首の広範囲をひどく火傷してしまって3日が経ちます。
手首と肘を水平にすれば大丈夫なのですが肩と肘と手首を下に伸ばすと脈を打つような痛みが出てきます。
これはなぜでしょうか?

A 回答 (4件)

痛みのメカニズム



ケガをするとその細胞を修復するため
からだは血液を多く送ろうとします

血液が集まるために熱がでる(炎症)
血管がふくらみ周囲の神経に作用する(痛覚)

頭痛や切り傷、打ち身等、心臓の鼓動・脈にあわせて
ズクンズクン痛みが生まれるのはこのためです

あなたの疑問部分も
姿勢でより神経に影響をあたえる状態になり痛覚を感じやすくなる形ですね


(既にご存じだと思いますが
患部の消毒は不要ですので注意https://www.google.com/search?q=%E6%B6%88%E6%AF% …
    • good
    • 0

未だやけどが終わっていないのです


余熱が中に入っていますからとことん冷やしてください
身体もその部分を冷やそうと水を送り込んで水膨れを作っています
ぬれたタオルをやけど部分に巻いて冷やしてください
やけど部分を心臓より下にしないでください
皮膚科に行って治療をしないと 真っ赤なあざになり10年は消えません
    • good
    • 0

私も足に低温やけどを負った時、確かに安静にしていたら楽だったのに、起き上がったり立ったりするとズキズキと痛みました。



今さらながらどうしてだろうと調べてみたら、あまり詳しく出ていないのですが、どうやら「血流の加減」らしいですね。
心臓から血液が流れている訳ですが、横になっていたり腕などを水平に保っていれば血液の流れが緩やかですが、立ち上ったり手を下に下げてしまうと当然血液の流れが上から下へと活発になるので、その加減で痛むものだと書かれています。

血流の勢いを抑え痛みを避けるには、手を心臓より高い位置に保った方がいいようです。しかし、それもあまり現実的はないですよね。
ですから、水平でもいいので出来るだけ血流が活発にならないような位置や姿勢を取るようにしてみて、それを実践したらいいかと思います。

日常生活に支障をきたすくらいなら、再度医者に行き処置について相談されたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0

火傷したからでしょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A