アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、炊き込みごはんにしようと思うのですが、それだけでは何ですので、がっつりじゃなくても何かしらおかずがほしいなと思いまして。がっつりでも良いのですが。
皆さんは炊き込みごはんにしたときおかず等はどのようにしていますか?
お味噌汁だけでと言う方もいらっしゃるのでしょうか?

炊き込みごはんは人参、ゴボウ、きのこ数種類、油揚げ、鶏肉などの定番でいくつもりです。

皆さんの炊き込みごはんの時を教えてください。

A 回答 (19件中1~10件)

梅干し・昆布

    • good
    • 0

今日は久々にアサリの炊き込みご飯(深川飯)を炊きました。


その他のおかずは、チキンの胸肉のカツ、ポークのチーズ生春巻き揚げ、自家製菊芋と山牛蒡の味噌漬け。自家製大根キムチ。
なめこの味噌汁。
トマトなどでした。
「炊き込みごはんにした場合のおかず」の回答画像18
    • good
    • 0

>それだけでは何ですので、


それだけでいいようにするのが炊き込みごはんですよ。(つまりおかず込みです。)
それでも足すなら味噌汁ですね。
    • good
    • 2

我が家は炊き込みご飯と汁物は晩酌のしめなので、おかずと言うよりも、他のツマミ類が多いかもですね。



こんな感じです。
汁物に少し凝ると他はいらないかも知れませんが。
「炊き込みごはんにした場合のおかず」の回答画像16
    • good
    • 1

私の親なんかは「炊き込みご飯の時は他に何もいらない」とか言って出してくれてましたね、せいぜいお吸い物が付いてるくらいかな、満足でしたし本当に美味しかった^^。

私が親になってからは、自己満でお吸い物や果物を出したりです。子供は炊き込みご飯だけでも良さそうな顔してます。
    • good
    • 1

人参とゴボウ、きのこ、油揚げ、鶏肉などの、煮物、余った材料で(実話)

    • good
    • 1

味噌汁が有れば十分です!

    • good
    • 2

うどんかそば。

温でも冷でも。天ぷら付きでも、何もなしでもね。
朝なら、味噌汁だけていいかな。
夜は、何か欲しいよね。合わないかもしれないがコロッケでもね。
    • good
    • 1

普通におかず作りますけどね



焼き魚とサラダと味噌汁とか…

炊き込みごはんをメインならタラと野菜のホイル蒸しみたいなあっさりしたものは?

白菜のさっと煮と、厚揚げの生姜醤油焼きとか。

汁物だけなら豚汁とかけんちん汁にして
食べる汁物で済ませるなど。

時期的にサンマに大根おろしとカボスなど。

かぼちゃの煮物
焼きしいたけ、などの小鉢もよさそうです

サラダもグリーンサラダに限らず
大根のタラモサラダとか合うと思いますよ
    • good
    • 3

塩サバの焼いたものに お浸し 味噌汁 漬物とか


きんぴらに明太子入り玉子焼きとか
「炊き込みごはんにした場合のおかず」の回答画像10
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A