dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

生活保護の福祉事務所の職員に乱暴したらどうなるか気になります

恐らく行き過ぎた行為だと逮捕されると思います
ですが、そうさせた福祉事務所のスタッフにも原因があると思いませんか?


数日前、生活受給者の私は無料で病院に診察を受けることが出来る医療券の手続きを女性職員にお願いしました

結論から言うと時間がかかり過ぎてブチ切れました


前なら5分くらいで医療券の発行の手続きが済みますが今月は小一時間かかりました

念の為ストップウォッチで時間を計ったら30分以上経っていたので理由を尋ねても「少々お待ちください」の一点張り
しびれを切らした私は大声で

「いつまで待たせるんですか?」
「平日の開店直後で人もほとんどいないのに、どうしてこんなに時間がかかるんだよ!?」

と怒り心頭

45分を過ぎた辺りから寸止め感覚で手に持っていた紙を女性スタッフに突き刺しました


その姿を見てたのか男性職員が
「10件以上の病院の医療券を発行しているので時間がかかります」
挙げ句の果てには「そんなに怒鳴るんですか?」

とまるで私が悪いかのような口調で責めてきました

私は「怒鳴らせる方にも原因あるでしょ?」と反論しました


あまりにも怒り私は福祉事務所の職員に愚行を働きましたが…
最悪のケースも考えて、これ以上福祉事務所の職員に乱暴すれば、どうなりますか?

A 回答 (15件中11~15件)

逮捕されて刑務所行けば、衣食住ただ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

気をつけます

お礼日時:2023/11/23 17:55

医療券は本人ではなく医療機関にあてて発行するものですよね。


そのため、初めて受診する医療機関の場合には、予め受診予定を伝えて受診可能であることの確認をする手順を踏むことがあります。

1医療機関あての医療券の枚数にはバラつきがあるでしょうが、個人情報(氏名、医療券番号、生年月日、住所、自己負担や保険併用の有無、有効期間など)を記載し、誤りが無いことをダブルチェックして発行することになると思います。

これまでに受診していた医療機関の再診の場合は比較的スムーズでしょう。
また、たまたま医療券発行のタイミングだと、医療券発行の処理が終わらないと、あなたの医療券が既に発行されているのか、新規発行が必要なのかのチェックが必要になるため、事務処理にかかる時間は長くなると思います。

今回はタイミングが悪かったのでしょうが、生活保護受給者の情報も医療機関の受診情報も、どちらも最も注意を要するデリケートな情報という位置づけです。その両方の意味を兼ねる医療券の発行については、万が一にもミスがあれば個人情報の流出になりかねないので、慎重の上にも慎重に取り扱っているはずです。

待たされて苛立つ気持ちはわかりますが、役所職員にとっても、できるだけ早く処理を済ませたい事務でもあるので、漫然とやっているわけではありません。

また、身勝手に苛立って職員に対して暴行を加えれば、公務執行妨害罪や威力業務妨害罪の罪を問われます。
保護受給に加えての医療機関を無償で受診する便益を受けるための窓口手続きです。基本的に自分の利益のための手続きなので、その対応への不満で職員の正常な業務を妨害することは、身勝手が過ぎると批判されても致し方ない態度です。

職員の立場を弁えて、理性的に振る舞いましょう。
その方が、あなたも不愉快な思いをせずに済むことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文コメントありがとうございます

お互いの為に大人の対応します

ですが1h以上超えたらスタッフに然るべき対応します

お礼日時:2023/11/23 17:45

それは逮捕されますね


生活保護受給者は印象が良くないので殆どの人が悪く言ってくると思います
医療券は電話して病院に直接送ってもらうようにしてはどうですか?
私もかかっている病院が多いので直接送ってもらっています
そしたらこちらも取りに行かなくていいし待たなくて良いです
ケースワーカーさんも忙しいのに医療券を急かしたくないしあちらも私が仕事と子育てをしてるからと私のことを考えてそうしてくれました
とても助かってます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ななサンもナマポですか?

郵送で医療券受け取れるのは朗報です
ありがとうございます

ですが切手代や収入申告など手続きがたくさんあるので私が直接福祉事務所に出向いてピンポイント対応が多いです

次から穏便にします

お礼日時:2023/11/23 17:43

>そうさせた福祉事務所のスタッフにも原因があると思いませんか?



 原因を読んだけど
たいした原因でないし、
 そもそも、待たされてだけで
職員に乱暴すれば、逮捕されて
裁判で、裁判長に「自己中心的」と
言われて、減刑の理由すらなりませんね

 生活受給者なんだから
時間は、無駄にありますよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

働いているので回答者が思っている以上に無駄ではないです
働いたら控除ありお得ですから


次から気をつけます

お礼日時:2023/11/23 17:47

原因云々は裁判の中で情状酌量の余地があるかどうか判断すればいいのです



なので行き過ぎたのならば刑事事件として立件されて
被告人として裁判官に言いたいことを陳述してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

次から大人の対応します

お礼日時:2023/11/23 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A