プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人間の持つ自由意思についてどう思いますか?自由意思があるから人間は悪事を働ける。

A 回答 (6件)

悪があって善があるという言葉をどこかで聞いたことがあります。

意思というものは人間にとって最大の魅力だと私は思っています。意思があるから疑問を持つし、不快にもなる。みんなが理性で動けば必ず世界は争いも起こらず平和になると思いますが、それなら人間でなくてもできます。そこが人間の面白いところだなーと思いますね。文字で伝えるのは難しくてよくわからなかったらすみません。
    • good
    • 1

強い人は自由意志を温存してます。



弱い者どもは命令されて服従していると安心します。サラリーマンとかねぇ。
    • good
    • 2

人は自由には耐えられない。

自由とは退屈。
待ち時間には周りを見たり本を読んだり、退屈を埋める。
意味の無い話しや他愛もない事で、退屈を埋める。
ふと、埋められない退屈に恐れ、それを埋めるため理解不能な行為をとる。
理解不能な行為は、まるで悪事の様にしか見えず、退屈を埋めただけの必然性。それは、ただ訳も分からず闇雲に、退屈を無我夢中で埋めただけの自由意志。
(ハイデガー:退屈できるからこそ自由)
    • good
    • 1

AIが人には自由意思があるみたいな事を言っていました。


AIにも自由意思があるとかないとか、言っていました。
物事の判断を自由意思と考えるのならば、自由意思はあると思いますよ。
    • good
    • 1

ヒトの脳が「選択」できるのはヒトの脳が古典物理だけではなくて量子物理にも従っているからです


不確定性原理によってそれぞれの選択肢に反応する脳神経細胞群のいずれかの脳神経細胞群が選択しようとしたまさにその瞬間決まる
不確定性原理によって同じ状況で同じ選択肢であって常に同じ選択肢を選択し続けられないので見せかけ上選択できるのです
選択そのものは偶然の産物であるが問題は選択をどう自己評価するか?です
偶然の選択を自由意思と自己評価すればこれが自由意思となる
これが無から生まれる自由意思となります
    • good
    • 0

「自由意志があるのであれば人間は聖人にも極悪人にもなれる 自分の道は自分の意思や努力によって切り開けていけるのだ なりたい自分になれるのだ」


という実存主義的な考えが近代思想の中枢でした。

しかし最近の若者言葉にある「親ガチャ」にあるようにそれはもろくも崩れ去ろうとしています。
結局人間は生まれや育ちの環境から無関係に出来上がっていく事は出来ない、自分の意思で良くなれるならなぜ貧困の家庭の子供は知性も低くモラルもなくいつもでもそのままなのか?「意志が弱いから」「努力が足りないから」という言葉ではかたずけられないだろうと。

実際脳科学的にも心理学的にも自由意志の存在は疑わしいとされています。
しかし人間に自由意志がないとすれば悪事をするのは環境のや本能のせいにできてしまいます。

まとめれば無から生じる自由意志などありませんが、それでも人間には選択する自由意志はあると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A