電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ワケあって、長年連れ添った?愛車を2.0ℓのミニバンから軽自動車に買い替えを検討中です。
色々調べてみると軽自動車の世界は奥が深くて面白いです。
そこで気になったのが「ターボ」と「ハイブリッド」です。(予算の関係でEVは除外してます)
ネットでも賛否あるようですが、ここで敢えて「教えて!goo」ユーザーの皆さんに聞きたいのですが、この両者必要だと思いますか?

参考)ちなみに、当方大人4人(ほとんどは2人)利用で、通勤には使いませんので買い物などの街乗りがメイン、高速も滅多に使いません。山道を責めるような場所もありません(なので年間3千キロ程度)
こだわっているのは後席スライドドア、リアスピーカ(標準ではついてないのでオプションとなるようです)、前後の席のウォークスルー(軽なのでこれは無理だと思います)

質問者からの補足コメント

  • 早速沢山の回答ありがとうございます。
    長く利用したいので、現段階ではトールワゴンの新車の購入を検討しています。
    現在の愛車から車格が2段階ほど下がりますので、(パワー不足と予算、維持費との兼ね合いもあり)「付けた方が良いのか」を判断するのに、実際に使用している方の意見が聞けたら・・と思った次第です。

      補足日時:2023/11/25 19:06

A 回答 (19件中11~19件)

質問の意味理解しかねます。


軽自動車に、この二つが同時に必要なのか?
または軽自動車に、この二つのいずれか一つでも必要なのか?
いずれにしても、必要条件ではないのは確かなだけでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今までの人生?で軽自動車を所有する、という選択肢が無かったこともあり、今回色々と興味深く検討させてもらってます。
しかし、軽自動車の世界は面白いですよね。
その中で、普通車ではあまり見かけなくなってきた「ターボ」という言葉が軽自動車については大きなポイントになっているようで、「実際どうなの?」と思い質問しました。
必須条件ではないからこそ、なのでしょうが
「好き・嫌い」が結構ハッキリしているポイントでもあり、双方の意見を聞いて参考にさせて頂こうと思います。

お礼日時:2023/11/26 07:44

お住いの街が坂が多いか否かで決められたら如何でしょうか?


またはディーラーなどで試乗。

最近軽のNA中古車手に入れましたが乗ってみて不自由は感じません。大体1-2人
4人乗って坂道は多分きつくはなるでしょうが、山道とかでなければ大丈夫かと思っています。

スピーカーは車種によっては前も交換した方が良いかも知れませんよ。私の場合前の音が余りに酷かったので前ドアを社外品に交換し前ドアに付いていたのを後ドアに持って行きました。本当は前後で交換したかったですが低予算なのでこれで我慢しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
車検の事もあり、購入までまだ時間もあるので、ぜひ試乗はしようと思っています。ただ、ディーラーに行ってしまうと断りにくくなってしまうこともありレンタカーがいいのかな、と考えています。
今まで乗ってた代々の普通車はリアスピーカーがある意味当たり前についていたのですが、軽自動車に関しては完全にオプション扱い(それすらないカタログも)なのに驚きました。車内が狭いとはいえ、2スピーカーではトールワゴンで後席にいては聞こえない?のではないでしょうか?
リアスピーカー用の「穴」は開けてあるものなのか、ちょっと気になります(苦笑)。

お礼日時:2023/11/26 06:56

軽自動車って馬力の上限が決まって居ますし、ターボ車もターボ無しもパワーは殆ど


変わらないと言う事であり、ターボ車にしなくてもしっかりパワーは有ると言う事を
販売しているディーラーの営業が言っていましたね。
ですので昨年軽自動車に買い替えた際にターボ車にはしませんでした。
    • good
    • 0

新車?中古? 軽のターボは、低速トルクの為です。

4ATの昔と違いまして、CVTになってからはターボも燃費はいいです。燃費の為に、前車ロングストロークエンジン。中でも一番のロングストロークはホンダ。NAは高回転不利をインテークのVTECでカバー。スズキのマイルドハイブリッドは、要するに電動アシスト自動車で、加速時に威力を発揮。ターボ+マイルドハイブリッド車もありますが高価。ダイハツ タントは、CVTに副変速機付きでワイドレンジ。
流行のハイトワゴン、N-BOXは毎月2万台近く売れるベストセラー。NAでも57馬力なのが売り。スペーシアは、マイルドハイブリッドで、あえての49馬力。ホンダより安いのが売り。タントは、左側ピラーレスが売り。
ちなみに、某フジツボマフラーのサイトに、フジツボマフラー使用前使用後の、馬力の比較がありましたが、どのメーカーも、ほぼ75馬力出ていました。64馬力の自主規制は、建て前です。乗ると速さに驚くと思います。
軽に乗ると、室内が意外と広いのは、ルーフに向かって絞っていないから、サイドが、ほとんど垂直の壁だから。その分、横風には弱く、重心も高いので不安定ですので、それを自覚していることが肝心ではあります。
「軽自動車のターボって」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
新車を考えています。
ネットで見ていると、ターボ付きはオイル交換が必須で、壊れる時はターボから壊れることが多い、なんてネガティヴな意見もあるので、実際使っている方はどう感じているんだろうと思い質問しました。
CVTという言葉も知りませんでしたが、我が愛車も採用してました(驚)
横風は今の愛車でもかなり感じます。車幅の短い軽でほぼ同じ全高なので、かなり煽られそうですよね。
添付写真のドアは開放的ですごいですね。
でもピラーがないということは、衝撃には弱そうに見えます。実際どうなのでしょうね(苦笑)。

お礼日時:2023/11/26 07:08

>街乗りがメイン、高速も滅多に使いません。

山道を責めるような場所もありません(なので年間3千キロ程度)

ならば、両方不要で安いのがお得です・・・が、
今までの走りに慣れてると、とろいです。
とろいのが、慣れで済めばよいですが、ダッシュは
安全のためにも重要と気づくと後悔します。

1200㏄とかのコンパクト(日産ノート)に乘ってます。
ほぼ、街乗りだけです。
冬12km/L、夏は冷房のため9km/Lくらいです。
アラウンドモニタや、自動ブレーキ、踏み間違え防止など
付けて、200万で買い、9年乗ってます。

もう70超えなので、次回返納します。それまでに自動運転車を
売ってくれと言ってますが、間に合わなそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>ダッシュは安全のためにも重要と気づくと後悔します。
そうなんですよね。
リッターカーも選択肢にはあるのですが、
私も年齢的に収入が激減するので、維持費は出来るだけ安い方がいいので悩ましいところです。
燃費は今の愛車がリッター5,6kmくらい。短い距離をのることが多いので仕方ないんですが結構負担が大きくなって来ると思います。走行5万キロとまだまだ走れる車なんですが、次回の車検を最後にするか・・なんて考えてます。買い替えるべきか、乗り潰すべきかも実は悩んでいます。

お礼日時:2023/11/26 07:15

軽四のハイブリッドはマイルドハイブリッドです


ストロングハイブリッドの様に走行専用のモーターを
搭載している訳ではなく、セルモーターを一時的に
アシストとして使っているので、文字通りマイルドです
なので、燃費に関しては微々たるものです

とりあえず、高速に乗らず、町中だけと言うのであれば
NAでもなんら問題はないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色々調べていると、軽自動車とプリウス等普通車の「ハイブリッド」は呼び名こそ一緒ですが、全く別物のようですね。
軽の車体に重いバッテリーを積むことは矛盾した行為に思えなくもないです(苦笑)。

お礼日時:2023/11/26 07:19

おはようございます


軽自動車とするなら
ターボが付いているほうが
何かと快適です
いまのターボは低速から効きます
オイル交換の距離は短くなりますが費用は知れております
私は中古で乗り換えますので
1000ccクラスを考えております
おたずねのハイブリッドも出足の効果がありますので効果があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ターボに関しては意外に好き・嫌いがわかれるようで、それぞれ一理あるような気がします。新車で考えているので後は予算の関係で「付けられるようなら付けておくのがいい」という気がします。
最近のターボは「回転数が一定数まで上がるとまわり始める」方式ではないんですね。
今回質問の愛車の買い替えは、維持費の面からなので、リッターカーとの比較は悩ましいものがあります。ただ、市場の規模からみてもリッターカーの選択肢は限られている感じがし、そういう意味では軽自動車のほうが面白い?気がします。

お礼日時:2023/11/26 07:25

ターボって3千回転からですからね、オイル交換のスパンも短いし、、


ハイブリッドはいいかもしれないです。
自動スライドドアはいいです。
半ドアでも閉まりますし。
昔はベンツにしかなかった機能かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ミニバンに乗ってて一番感じたのはその「スライドドア」の魅力です。
昔、強風下でドアを開けて隣に駐車してたピカピカの新車のドアを凹ませたことがあり、ちょっとトラウマになってます。
それにしても、最近の軽自動車の装備は凄いですね。昔は高級車にしかついてなかったものがワンサカ付けられます(当然価格も上がってしまいますが)。
見ようによっては、普通車より多い気がして、実際買うときは悩みそうです。

お礼日時:2023/11/26 07:37

サブで軽ターボ車乗っています。


出だしはいいけど、所詮は軽自動車。0-100kmは10秒かかります。
もちろん加速や走りを求める車ではないので、質問のような用途では
ノーマル車でいいと思います。

気になったのが燃費の悪さ。
軽自動車は軽い、安い、燃費がいい。
のはずが、もはや良いモデルは200超えです。
それを買うかどうかは本人の自由なのでいいのですが、ターボーは並の普通車より
燃費が悪いです。
アトレーターボーで12km
ソリオハイブリッド17km
プリウス、アクアならもっと燃費がいいです。

なにを重視するかは本人の自由なのですが、軽自動車のターボは、普通車より燃費が悪くがっかりでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回の買い替えの検討材料では今まで無視?してきた「維持費」を重要視しなくてはなりません。リッターカーも選択肢に入ってはいるのですが、維持費と快適性の比較がとても悩ましいのです。
今の愛車も16年目で走行5万km、とまだまだ走れるのでこのまま乗り続けるか、思い切って買い替えるかも悩んでます(涙)

お礼日時:2023/11/26 07:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A