dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ある言葉を皆さんが使わなくするにはどうしたら良いですか?
ある言葉を廃れるにはどうしたら良いですか?

A 回答 (6件)

法で規制するか、自然に死語になるのを待つか。



差別用語として使ってはいけないとされた言葉はあります。
禁止され使われなくなり、忘れられていきます。

たとえば、「戦争の中の子供」というフランスの反戦歌の日本語歌詞で「戦争の子供はかたわなのだ」という一節があります。
今ではこの言葉は差別用語と認定されて使われなくなってると思います。
    • good
    • 2

言語は時代共に変化します、使用して便利か否かで廃れるかどうかが


決まります、この変化は法で規制は出来ませんので世の趨勢に
任せるしかないのです、個人のレベルではどうしよう無い事柄なのです。

平安時代は現在よりも母音の数が多い事が解って来ました、松虫と鈴虫が
ひっくり返っている事も解って来ました、言葉が変化しているので
愛しの和泉式部様とは会話する事が困難なのです。
    • good
    • 0

同じ意味でカッコイイ言葉を流行らせる。

    • good
    • 0

どうゆう規模ですか?そのある言葉を言うの禁止と書かれた張り紙をそこら中に張るでは駄目な大掛かりな事なのですか?

    • good
    • 0

何の言葉か分からないので対処のしようがないです。


何の言葉ですか?
みんなが使ってるなら隠す必要ないですよね?
    • good
    • 0

飽きるまで使わせる。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A