プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイクの購入を考えています。(エリミネーター250v)
しかしバイクの知識が全くなく中古車販売店に行った際にどこを見たり聞いたりすればいいのか分かりません。
こんな無知な者は買うなという意見はあるかもしれませんが、どうしてもバイクに惚れてしまって乗りたいんです!
どこを気をつけたり聞いたりしたらいいのか細かくでもいいので教えていただきたいです!

A 回答 (7件)

まず、販売店選びが大事。



難あり車を隠して平然と売る店やメーター改竄を隠して売る店もある。
車検が無い250ccの場合は簡単なので。

他の方が書いていない点でいうと、バイクは事故車の確率が4輪よりも高いので、事故の痕跡が無いかは要注意。
ライト周りが車体の経年と比べて新し過ぎれば事故交換の可能性あり。
前輪のフレームの歪みも要注意。
またがって上下に揺らしてサスに異音やきしみが無いかも注意。

エンジンをかけて吹かしてみて異音や変な感触が無いか、可能なら試乗して変速に問題が無いかもみる。

オイル交換がまめにされていれば良い。
オイル交換記録をつけている場合もあるのでチェックするといい。

そのほか、ネットで中古バイク選びのヒントを検索するといろいろ出てきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
書いてもらったこと、実際に見に行った時に試してみます!

お礼日時:2023/11/25 23:50

…こんな無知な者は買うな。



 自分で仰せのとおりですがな。無知のままでいなきゃいいだけの話ですよ。最新でも2007年(16年前)で恐らく故障すれば部品も簡単には手に入らないバイクに乗ろうって言ってるんですから、必要な知識くらい必死になって身につければいいだけの話。それができなきゃ買った瞬間「こんなはずじゃなかった」と後悔できること間違いないです。

>細かくでもいいので教えていただきたいです!

 いや、細かく教えろって正気?それとも「少しでもいいので」のつもり?バイクに乗ろうとかなんとか言うレベルじゃないですよ。

※なにせエリミネーター250Vはわざわざこの車種だけのために開発された専用エンジン積んでますからね。これに何かあれば同系の別車種から部品を流用なんて技は使えない→メーカーに残ってる部品が無くなったら修理は絶望的って流れになります。自分で知識を身に着けようという根性もない方が乗るのは激しくオススメできない地雷みたいなものと心得ましょう。
    • good
    • 1

>どこを気をつけたり聞いたりしたらいいのか細かくでもいいので教えていただきたいです!


それで、気を付けて?、聞いて?、何をどう判断できるの?。
>バイクの知識が全くなく
何の判断もできませんね。
逆に妙な知識をひけらかせば、相手に自分はカモネギです、言っているようなもんです。
寿司屋に行って・・・・、「まずは玉から・・」なんて言ったら・・・?。
叱られたらしいですよ。
昔やったことあります、赤貝紐だけ、という人がいたので、ちょうどいい俺に身だけ握ってくれ・・と。
大将「ほんまにええんかいな」と言っていましたが、紐だけ注文した人何も言えませんでした。
    • good
    • 0

まずは、免許を取りましょう。


そうすれば、少しだけバイクがわかります。
その後、大きなバイクやに行って、エリミネーター250の中古を探してもらいましょう。
その他の事は、乗りながら覚えて行けばよろしい。

最初はみんな初心者だったんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、泣
明日から入校式なのですぐに終わらせます、、

お礼日時:2023/11/25 23:52

難しく考えずに値段と程度は比例すると考えて買ってみるのが良いと思います 店員にあれこれ聞いても良く知らないのに適当なことを言う人も

結構いるので相場をしっかり調べて高いか安いか金額だけで判断して良いと思います 運が良ければいい個体いいお店に出会えるだろうし運が悪ければ何もかも気分が悪い状態になるだけです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あまり安すぎるバイクはいろいろと怖かったので考えながら購入したいと思います!ありがとうございます!

お礼日時:2023/11/25 23:51

とりあえず、簡単な目安は走行距離。


5万キロ以下ならいいかなと思う。
それ以上だとちょっと悩む。
メーター疑義車というのがあるから注意(メーター交換してるとかで、走行距離が怪しい車体)。
エンジンはわからないので、試乗できるなら試乗。
セルでもキックでも、エンジンがスムーズにかかるか。

これくらい?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2023/11/25 23:51

好みなバイクを買えば良い


ひとつだけ足付きだけは重要
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A