プロが教えるわが家の防犯対策術!

車を運転中、黄色信号 赤ギリギリになるところで運転突っきてしまい、その後に警察から停められ、今回は注意だけという事になり、キップなど切られませんでしたが事情聴取で、名前 住所 電話番号 職業まで聞かれました。名前 住所 電話番号は分かるのですが、職業と職場の名前まで聞かれました、職業をもし嘘ついてしまった場合、後日連絡とかくる可能性ありますでしょうか?

A 回答 (6件)

こないと思います。



例えば、月極駐車場内に不審車、無断駐車していると思う車などがあって110番緊急通報してPC派遣要請をした場合、通報者は基本現場にいないといけないので、パトカーが来たら手を振って駐車位置とかの誘導をします。

「110番緊急通報するに至った理由」 などを説明する際に、ポケットから運転免許証を出して警察官に渡したりします。

その時、2人警察官がいた場合、1人に説明しながら、もう1人がメモを取られて住所とかを訊かれます。

基本は、①氏名フルネームで漢字でどう書くとか、②住所と③連絡の取れる携帯番号と④職業などです。

酔っ払いがうるさいので注意して欲しいとかで110番緊急通報した場合は、わざわざ現場に出ると通報された人が坂恨みして面倒な事になるとかある可能性があるので自宅から1歩も出なくても良いので、その場合は住所とか訊かれません。

ただ、「警察官が現場を捜索しましたが対象者がみつからず」 とかそういう事があると110番緊急通報した携帯に警察署の通信指令センターから電話がかかってきたり、直接警察官が自宅に来たりします。

例えば、近所のマンションに酔っぱらって外で騒いでいた人がいた場合で捜索して見つからない場合ですと、「どちらに行ったか?」 なども含め事情を聴かれます。

その場合ですと、最近はこんな感じで、と説明したりして、直接現場に派遣された警察官と顔を突き合わせて話した場合は、よく手帳を出されて、氏名、住所、電話番号、職業とかを訊かれメモって行かれます。

年間ミケタ、100回くらい110番緊急通報した場合ですと、捜査に現場に来られた警察官は毎回同じ事を聴かれる感じです。

例えば、出張にどうしても行きたくないという人がいて、自分で自分を刺して、「不審者にいきなり刺された」 という事件を110番緊急通報していて、自作自演であったとかでよく逮捕されたニュースが報道されたりするじゃないですか。

警察官に捜査する必要のない事を捜査させますと逮捕されます。

火事の通報で消防車が出た場合でも、放火の可能性があると通報者は現場にいないといけなくて、その場合も氏名、住所、連絡できる携帯番号、職業とかを聴かれます。

救急車の派遣要請をした場合は、基本は職業とかは聴かれませんが、通報者が自宅前などに立っていて、住宅街ですので幹線道路から入ってきたサイレンを鳴らしている救急車に非常信号灯を振ると、「確認した」 という感じでサイレンを切ってもらえるので、そのまま自宅前とかのここにこう駐車してと誘導はしないといけないといけません。

住宅街で交通量が多いと、現場を知る人が誘導して駐車位置を指定しないと周りの人を巻き込む迷惑になりますし、救急車は1番安いので4千万円とかしますので事故が起きると仕事できなくなるとか面倒な事になります。

救急車を派遣要請しますと、「救急車が来る前にタバコを今のうち吸っておくか」 とタバコに火を着けると、すぐに救急車の中の救急隊の携帯電話と思われる番号から電話がかかってきて、「現在向かっていますので、再度状況説明を」 と言われます。

説明して、「今のうちにタバコを吸っておくか」 と火を着けると、すぐにサイレンが聞こえてきて、火を消して非常信号灯を持参して外に出ないといけない感じ。

私の場合は福岡市内在住ですが、福岡は全国で1番救急車が来るまでの時間が短いといわれていて、タバコを吸う余裕もあまりありません。

ここにこういう風に駐車して~、ジェスチャーで誘導して、こっちの玄関から入ってと誘導し、具合の悪い家族の寝ているところに誘導して、また事情を説明する。

ほんとに救急車で搬送するべき症状か、などを確認され、自宅前に置いてある担架などに家族が歩いて行き乗り、そのまま救急車に通報者も乗る。

「搬送先リクエスト、〇〇〇病院にお願いします」 と言えば、「搬送先をリクエストされても受け入れるとか限りません」 と言われる。

救急車の中で、「症状はどこがおかしいと思うか」 とか訊かれるので、「これバイタルでしょ、ここがふだんと違っていると思う」 と説明する。

後は新型コロナウィルスの感染者が急増したりするので新型コロナワクチンをいつどう受けたとかの家族全員の分まで説明する。

「搬送先リクエストOKです」とか携帯で電話していた救急隊員に言われるので、「私は家の戸締りをしてからマイカーで病院に行きますので、これが荷物です」 と家族のバッグを渡す。

救急車の派遣要請をした場合、通報者の証言とか信憑性高いとか判断されるとER病棟にも行かないといけない。

今は新型コロナウィルス等の感染症の可能性がないと考える根拠の説明とか、ワクチン接種の受けた説明とか、何度も聴かれるとかあります。

感染症の可能性があると病院に搬送すれば、病院丸ごとダメになるので、何度も聴かれる感じがあり、説明していると、「医療関係者ですか」 とか訊かれる傾向はあります。

例えば、警察官に虚偽の通報内容を行った場合、軽犯罪法第1条16項の罪に問われる可能性があります。

軽犯罪法第1条31項には、他人の業務に対して悪戯などでこれを妨害した者などもあります。

法律は公務員が作っていますので、基本身分が公務員の人に対してうそをつくと悪質とみなされた場合は逮捕できるように作っていたりします。

例えば、軽犯罪法第1条14項に、「公務員の制止をきかずに、人声、楽器、ラジオなどの音を異常に大きく出して静穏を害し近隣に迷惑をかけた者」 とあるじゃないですか。

YouTuberの有名な人達が外でパーティーをやって騒いでいて、パトカーを呼ばれた後に、「あいつらが帰ったのでまた騒いでやろうざ~」 みたいな動画もあったりしますが、公務員がうるさいという通報などでPC派遣要請で¥「呼ばれて出て来たので静かにしろや」 と伝家の宝刀を振り下ろした後で、またやらかしているとかは、SNSで自分の犯罪行為をネットで公開している事になり、自分で自分の首を絞めているだけだったりします。

警察のシステムはハクション大魔王と同じで、「呼ばれて飛び出てジジャジャジャ~ン」 と出てくる感じで、たまに頭が悪い人がいて、『何D俺があんたにそんな事を言われないといけないんだ~』 と激高されて、「110番緊急通報で呼ばれたから来ただけだ」 と伝家の宝刀を振り下ろすじゃないですか。

国が捜査する権利を与えている特別な身分ですので、酔っ払いがうるさいと110番緊急通報してPC派遣要請で警察官が出ていくと、「あなたがこの辺に住んでいるの? 大学生かな? 大学はどこ? 住所と名前は?」 とどんどん聴いたりして、うそを言う人はまずいない感じ。

警察24時でも、職務質問されて、なかなか免許証出さないで悪態をつく人がいて、『犯歴照会、総合で』 とか無線で言って、「そいつはこういううそをつくぞ」 とか返ってくるじゃないですか。

警察官にうそをつくみたいな人は、犯罪者か、頭がクルクルパ~ みたいな人だったりするので、そんなシュチューエーションで損するかなあ~ というのはあると思います。

例えば、メチャベテランの刑事さんがいて、『こいつは俺の直観では犯罪者だ』 と感じてもコンピュータに犯罪履歴とかうそもついた記録がないと、善人とみなすと決められているので捜査とかできないとかあったりします。

警察官にうそをつきますと、自分に跳ね返ってきたりすることがあります。

警察官が、赤信号無視で呼び止めて、わざと住所や氏名を答えさせているだけでしょうから、道路交通法で切符を切らずに注意だけで済ませてくれた恩人に対して、過失ではなく故意にうそをついたという結果になると思うので、次回からはきちんと回答した方が良いとは思います。

なぜかと言いますと、よく会社経営者のインタビューで一緒に働きたくない人を訊かれた時に、「強いていえば、うそをつく人とは仕事をしたくない」 と言ったりするじゃないですか。

共生という面では夫婦でも、1つ嘘があれば、他にもあるはずと思ったりして信用を失うとかあると思います。

うそに気づいたところで警察官はわざわざ連絡してきて、「あの時うそを言ったでしょ?」 とはわざわざ言わないと思います。

人は注意されないとそれはうまくいっていると勝手に思い込み、どんどん悪化したりするだけなので、わざわざ注意する人がいない感じだと思います。
    • good
    • 0

別に来ないでしょう。


ただ情報を保持してるだけです。
違反した人間はこんな人間だったという事を。
    • good
    • 0

たかが、そんな事でびびってどうする!

    • good
    • 0

黄色は止まれなので、次からは止まりましょうね♪


ちなみに赤に変わっても1秒以内(おおよそ)なら捕まえないと言われています。今回もそういう感じだったのでしょう。職業なんて『会社員』とか言っとけば良いようなものですよ。
    • good
    • 1

先ず貴方の運転(黄色信号で交差点をすり抜けてすり抜けた行為)に関しての今回の忠告ですよね。



当然嘘の申告は法律上ではお咎め有るかも・・・
でも忠告だけ、要は公安委員会へは書類は行かない無い筈です。

従って貴方の職業迄の詳細は聞かない筈ですよ。
無理、無茶な運転しているといずれは、切符切られます。その時は嘘は駄目です。
    • good
    • 1

今回はデーターベース作りです。

職業や職場まで照合はしません。名前、住所は免許証もあるしちゃんと答えたでしょうから、何もないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A