「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

6月の全商の電卓検定を受けようと思っています。

伝票算という、伝票類を1枚ずつめくり、記載されている金額を見取りながら計算する問題があります。
伝票をめくる事に時間がかかってしまい制限時間に間に合わなくて・・・
伝票は左上がとめられた10~20枚の9×18センチの普通の紙です。

伝票の早くめくる方法を教えてください。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「伝票ホルダー」というのをご利用になられたらいかがでしょう?


伝票を留める金具、めくった伝票を押さえる金具がついており、また、ホルダー本体右下が少し盛り上がっており、伝票がめくりやすくなっています。

ただ、全商の電卓検定にそういったものを持ち込んでよいのか存じませんので、予め確認の上で準備されたほうが宜しいと思います。

あとは、指サックやすべり止めクリーム(メクール)を使うとかですかね。
いずれも伝票をめくりやすくするアイテムです。

(参考リンク)
伝票ホルダー販売に関する案内(余計な教材がついてきますが。。。)
http://www.dentaku.co.jp/new_page_3.htm

指サック、すべり止め等
http://www.altech.ne.jp/category/586_1_20.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
知らないアイテムがたくさんww
詳しくアドバイスをくださりとても感謝です><
参考にさせていただきます☆

お礼日時:2005/05/04 17:15

指の先端にはめるゴムのやつ,あれ使っちゃいけないんでしたっけ?


あれ使うと全然違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
GW明けたら早速先生に聞いてみたいと思います☆

お礼日時:2005/05/04 17:10

めくることに時間がかかると言うのは、どうしてですか?



1)めくろうとするが、指の油が足らないのか、指が滑ってメモがめくれない。

2)めくろうとするが、指が上手に動いてくれない

解決策としては、

1)の場合は、指サックをはめるか、「メクール」を塗るか、どちらかがお勧めです。

2)の場合は、ひたすらトレーニングを積む、念のため病院でみてもらう。

などでしょう。


それ以外の場合はすみません、解決策が思いつきません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご解答ありがとうございます。
私の場合やはり、2)番だと思います。
伝票を初めて見るくらいなので・・・
ひたすらトレーニング 頑張ります☆

お礼日時:2005/05/04 17:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q伝票のめくり方について

右手で電卓を打ちながら左手で伝票をめくって行きたいのですが、
片手で伝票をめくるコツが分かりません。
具体的に指の動きを教えて下さい。

初めて事務職に就きましたが、パートなので誰も親切には教えて
くれず困っています。どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

握りこぶしを作って、親指と人差し指を伸ばします。
中指は、親指の先で輪が出来る程度に開きます。
握りこぶしを伝票が動かないように、確認する数字が見えやすい位置に乗せます。
親指の腹で1枚めくりあげ、人差し指添えて伝票をはさみます。
人差し指をこすりながら1枚かどうかを確認します。
(この時、親指は固定したままです)
確認が出来たら、
人差し指を伸ばして伝票から指を離すと同時に、
中指の指先右側と親指の指先右側で伝票をはさみます。
(この時、人差し指は伸ばした状態です)
親指を離すと同時に、人差し指を曲げながら指先の左側と、
中指の指先右側で伝票をはさみます。
これが伝票を1枚めくる為の一連の指の動きです。
後はこの繰り返しです。
後は自分のやりやすい動作を工夫して下さい。

伝票が下側にきちんとそろっていれば、
比較的簡単に1枚ずつめくれるものです。

Q電卓検定についてなのですが。 伝票算10分 見取り算 5分 乗算 5分 除算 5分 計って出来た

電卓検定についてなのですが。

伝票算10分
見取り算 5分
乗算 5分
除算 5分

計って出来たのが
黄色のラインの部分なのですが
3級取れますかね...

あと、問題を解く順番って
どれからでもいいんですよね?
点数をとりやすい
見取り算と伝票算を先にして
早く打てる乗算と除算を
あとからする作戦で
いこうかなとか色々
考えてるんですが
ルールがあるならそれに
沿わないとダメだと思うので、、

何かコツとかあったら
教えてください!
あと1週間で検定です(;Д;)
3級とらないと卒業できません...

Aベストアンサー

書くスピードが問題なんですね。

現状でも合格点届くと思いますが、少しでもスピードをあげたいなら
今までに解いた問題でも構わないので、答えを早く書く練習(電卓計算→
答えを早く書く)をたくさん練習するといいと思います。

私は字がきれいではありませんが、「0」と「6」や「.」や「,」など
注意して書いてました。試験当日も試験官の方が注意するよう言うかもし
れませんが、きれいでなくていいので、読めるかつ見間違えない数字を
書くように練習してください。

また本日を含めて本試験まで4日(試験当日は含めないで)はあるので、
毎日1回でも4回はできるので、40分通しで別途やってみてください。
それと今まで電卓を見て叩いてて、見ないで叩くと300点ほど間違える
なら、逆に電卓を見ない練習はしないほうがいいかもしれないですね。
見ながら間違えずに叩いて、間違えで発生する時間ロスをなくす作戦が
いいかもです。

健闘を祈ります

Q電卓の早く正確な打ち方教えてください(^v^)

電卓の早く正確なうち方教えてください(^v^)
そういうサイトとかあったら教えてください(^v^)
とても早く打つ人見てかっこよいと思ったので僕も早く打ちたいなーって思ったので
ヨロシク(^○^)/お願いします

Aベストアンサー

はじめまして。
電卓技能検定というものがあります。
私は商業高校でしたので高校生の時から、専門学校を卒業するまで毎回受験していました。
そういうものを受験するとおのずと早くなるかもしれません…。
受験しないにしても、電卓検定用の教材や、問題集が、大きな本屋さんには置いてあると思います。
掛け算に割り算、見取り算、伝票算。練習するには最適だと思いますよ。
他の方も書いているとおりまずはマイ電卓を持ちましょう。
電卓を早く打てるかたって、自分の電卓以外では打てないという方がほとんどだと思います。「自分の電卓で早く打つ」です!
4を人差し指5を中指6薬指を、これをホームポジションとして、打ちます。+-×÷は小指で。
最初はゆっくりゆっくりとにかく正確さを心がけて、慣れてきたら、少しづつスピードを上げて行ってみてください。
応援しています。がんばってくださいね。

Q早く打てる電卓の打ち方。

題名の通り、仕事で電卓を使う機会が多いので、
早く打てるようになりたいです。
パソコンみたいにみないで打てるように
なりたいのです。
ちなみに高校は、普通科だったので、
まったく、ドシロウトです。
ですが、パソコンは、見ないで打てます・・・。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

商業高校を出ました。すこしお役に立てるといいのですが・・・・。

電卓は大体5の所に小さな突起があります。パソコンにもありますよね。その場所に利き手ではないほう、(右利きなら左手)の中指をおき両側の計3本で電卓をはじきます。小指、親指はプラスやマイナス、イコールなど数字以外のところを押します。

基本的にはこうゆうことなのですが、パソコンと同じで練習が必要です。あと自分に打ちやすい電卓を見つけることも上達の秘訣です。

利き手ではないほうで打つ理由は、利き手だとペンや伝票など持つことが多いので、利き手ではないほうで打つと、記入しやすいということです。

練習あるのみです!!!!がんばってください

Q日商簿記1級取得は相当難関ですか?

日商簿記1級は努力だけじゃ合格は難しいですか?2級まで1回でとったのですが、簿記の勉強が面白く1級取得も考えているのですが、2級までは暗記、1級はセンスと聞きました
確かに1発合格なんかは難しいかもと思いますが、1級は努力の範疇を超えた試験なんでしょうか?

たとえるなら数学や国語の偏差値65までは努力だけど、それ以上はセンスっていう感じと同じですか?

Aベストアンサー

日商簿記1級は取得できませんでしたが、同等レベルの全経簿記上級を取得した者です。

テクニックやセンスは重要ですが、努力で目指せるものだと思います。
ただ、3級や2級などの学習時間より多くの学習時間が必要な試験ではあると思いますね。

私は税理士試験の受験資格として取得しましたが、税理士試験は挫折しましたね。
その後税理士事務所で働きながら税理士試験を受けましたが、税理士試験こそ、センスや運も重要でしょう。

日商1級レベルは、税理士や公認会計士になる基礎力のようなものですが、資格者以外ではあまり役に立たないように思いますね。もちろん大企業などの経理・総務・財務などの担当役員などとして監査対応などをするのであれば、必要だと思いますがね。

税理士事務所などの求人で1級を求めることがありますが、私の前職の税理士事務所なんて3級や2級の人も担当を持ち、顧客に指導したりしていましたからね。
ですので、あなたが税理士などを目指したり、経理関係の職で上を目指すのであればよいですが、そうでなければ他の資格などへ力を入れた方が良いと思いますね。
簿記検定を取得したからといって、経理士のすべてを知るわけではなく、基礎にしかなりませんからね。実務と机上では大きな差がありますからね。

私は、簿記検定の他に税務会計検定を取得しました。あるサイトで登録したのですが、税理士事務所での実務経験・簿記検定・税務会計検定を記載しただけで、年俸1000万円以上の条件の求人へ応募を求められたこともありますね。

日商簿記1級は取得できませんでしたが、同等レベルの全経簿記上級を取得した者です。

テクニックやセンスは重要ですが、努力で目指せるものだと思います。
ただ、3級や2級などの学習時間より多くの学習時間が必要な試験ではあると思いますね。

私は税理士試験の受験資格として取得しましたが、税理士試験は挫折しましたね。
その後税理士事務所で働きながら税理士試験を受けましたが、税理士試験こそ、センスや運も重要でしょう。

日商1級レベルは、税理士や公認会計士になる基礎力のようなものですが、資格者...続きを読む


人気Q&Aランキング