dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

1週間ぐらい前から手の指や手のひらに水ぶくれみたいな小さなぶつぶつが出来ています。
潰すとしるが出てきます。
日が経つにつれ増えてます。
母と妹に聞いてみたのですが、「だれでも出来る大げさすぎる」と呆れられました。
1週間前には無かったので何かが気になります。
できた事がある人いますか?

A 回答 (7件)

汗疱(かんぽう)という症状かもしれませんが、


専門医の診断を受けないと、どうかは解りません。

もしも、汗疱(かんぽう)だった場合、
原因、治療法の解明が出来ていない症状なので
医者に行っても治る保証はありません。
医者に行くと症状を緩和する薬が処方されるだけです。

私は強いストレスを受けた時や徹夜明けなど、
免疫力が低下した時にこの症状が出ることがあります。

いずれにせよまずは専門医の診断を受けてください。
    • good
    • 1

御質問者の場合色々な可能性が考えられると思います。


ただの「主婦湿疹」かもしれませんし、「掌蹠膿胞症」という難しい病気かもしれません。
(「掌蹠膿胞症」についてのサイトを下記の参考URL」に挙げておきます。御参考になさって下さい。)

ですので、早急に「皮膚科」を受診されることをお勧めします。
「放置」しておいて良いもの、とは思えません。
周りの人が何と言おうと、大切なのは「ご自身のご健康」です。
臆せず、是非、「皮膚科」を受診なさって下さい。


以上、私の知っている限りのことを書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www.geocities.jp/cvmahanookurimono/syouse …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lilylilylilyさんこんにちは、回答有難うございます。
今日皮膚科に行ったところ「汗疱」と診断されました。

お礼日時:2005/05/09 10:15

今、手足がそのような状態になっています。


私も季節の変わり目に決まってできますが、季節が変わるとなくなります。
むくみが強いときにひどくなり、モーレツに痒いのですが、冷やすと少しだけ楽になります。
また、潰すと痒みは治まりますが、後々傷が痛くなるので我慢しています(しかも化膿した事があるので決して潰したりしないでください!)。

気になるなら、皮膚科の医師の診断を受けて下さい。お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

coco17さんこんにちは、回答有難うございます。
今日皮膚科に行ったところ「汗疱」と診断されました。

お礼日時:2005/05/09 10:14

「手足口病」が疑われますが、、、。


特に子供が多く罹患しますが、たまに成人もかかる事もあります。
重い症状は特にありませんが治癒するまでマイナーな症状が気になるかもしれません。
内科で受診することをおすすめします。もし手足口病ならウイルスが原因なので抗生剤等では治りません。
医師の指導を受けると良いでしょう。

http://homepage1.nifty.com/shiburin/sick/hfm.htm

参考URL:http://homepage1.nifty.com/shiburin/sick/hfm.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

scoop-loveさんこんにちは、回答有難うございます。
今日皮膚科に行ったところ「汗疱」と診断されました。

お礼日時:2005/05/09 10:13

補足:



検索結果だけ張っておきます。

Google 検索: かんぽう 汗
http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

usapy07さんこんばんは、回答有難うございます。

この症状に近いです。
今保険証手元にまだ届いていないので届いてから皮膚科に行こうと思います。

お礼日時:2005/05/05 20:36

私も半年ほど前になりました。


症状が同じかどうかわかりませんが

(1)朝起きると両手がむくんでいた
(2)むくみが治らずめっちゃ痒くなってきた
(3)小さな水ぶくれが手の平・指にいっぱいできた
 (潰したりしなかったので汁が出たかはわからない)
(4)皮がめくれてきてパッと見“水虫”みたいになった
(5)足にも同じ症状が現れた
(6)全部の皮がめくれると自然に治った

という感じでした
症状が現れてから完治するまで10日程だったように思います。
時間が無くて病院にも行かなかったので病名は不明です。。。

多分ストレスなんかからの症状かなぁ・・・と勝手に判断してました^^;

自分でも気持ち悪くてなるべく人目に触れないようにしてました。

何の参考にもなりませんが。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

RINGO_RINGOさんこんにちは、回答有難うございます。
1~4の症状にピッタリあたってます。
私の場合は潰してしまったのですが…。
今日起きたら潰した周りにぶつぶつが増えてました。

お礼日時:2005/05/04 15:03

はっきりとはわかりませんが、「汗疱」ではないですか?



私も季節の変わり目にできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

colve62さんこんにちはお返事有難うございます。

インターネットで「汗疱」を調べてみましたが私の症状にそっくりだったのでビックリしました。
休み明けに病院に行こうと思います。

お礼日時:2005/05/04 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!