プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マイナンバーカードを持っていないとふるさと納税できませんか?

A 回答 (5件)

マイナンバーカードは必要ありません。


誰でも、ふるさと納税はできます。

ふるさと納税でマイナンバーカードが
必要な場面としては身分証明書として
ワンストップ特例申請を提出する時
必要ですが、身分証明書は他のものでも
よいので、問題ありません。
通知カードがあるなら、それで十分です。
    • good
    • 0

なくても出来ます。

    • good
    • 0

マイナカードがあるほうが、手続きは便利ですがなくても可能です。

    • good
    • 0

全く関係ありません。

    • good
    • 2

「ふるさと納税」と「マイナンバーカード」は 直接の関係は ありません。


但し ふるさと納税後に 減税の申告をするときに、「マイナ」があると
多少 楽に手続きが出来る という程度です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A