アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古フルリノベーション戸建について。

都内で戸建を購入する事を検討しています。
20代夫婦、子供2歳が1人います。
新築、中古のこだわりがないのでどちらでも良いと思っています。
スーモ等を見ていると築50年くらいの住宅をフルリノベーションして、みるからに新築って感じの戸建てが結構出てきます。土地の割に価格も安いですし全然それでもいいと思うのですが、やはり見えない所(配管など)でこれから先、修繕がめちゃくちゃ必要になってちしまう等不便を感じてしまう所はあるのでしょうか。
参考にしたいので詳しい方ご回答お願いします。

A 回答 (5件)

間取りは見てわかりますね。

古い家は動線が洗練されてない事が多い。そこにリフォームが入ってるとますます変な間取りになる。
次に屋根。雨漏りに注意。そしてシロアリ。木造だと結構ヤバいことが多い。
水回りも不具合があると高くつく。
で、決定的に古い家が駄目なところは断熱。どれだけ断熱材使ってるかってのと、あとは家の密閉度。どっちもどっちリフォームで改善しようとするとスケルトンにするレベルで大変だから安い物件はそんな事やってない。すると冷暖房費が高くつく。
それぐらいは注意してチェックですね。
    • 0

古い建物は、地震に対する耐震基準が古く、現在の基準を満たしていないと思います。

内外装の見栄えだけでなく、構造もリフォームの検討に加えておいた方が良いと思います。
    • 0

不動産会社(売主)に確認するしか方法はありませんが…

一般的にフルリノベーションで配管工事をしないなんてあり得ないと思います。

フルリノベーションはスケルトン(骨組みだけの状態)にしての大規模改修工事になりますから、配管工事も終えていると考えるて良いと思います。

ただフルリノベーションでは無く、売る為に見た目だけを綺麗にしたリフォームであるならどうなっているかわかりません。
可能であればリノベーション工事をやっている写真を見せて貰うのが良いかと思います。
    • 0

>築50年くらいの住宅をフルリノベーションして、

骨組み以外解体して、検査、耐震補強をするスケルトンリノベーションならともかく、内装を上から貼り直したようなリノベーションなら購入者の価値観の問題でしょう。

古い家屋は天井が低いです、そのために天井を取り払い梁を見せたリノベーションにしがちです。
それでも建具の高さは変わりませんから、身長170センチぐらいがギリギリです。

>土地の割に価格も安いですし
都内の場合は再建築不可とか、再建築時の建ぺい率などを調べられると良いでしょう、重要事項説明の事項です。
    • 0

>築50年くらいの住宅をフルリノベーション

>やはり見えない所修繕が必要になってちしまう等

それは「フルリノベーション」の内容次第です。
メーター部以降を全て配管差し替えまでやってあるなら心配はないですからね。

しかし基本的には「撮影所のセット」ようなもので、見た目だけの改修が多い。

なので、リノベーションの詳細を確認すればよいです。
「給排水」と書かれていたら「どこまで交換したのか」を確認。
耐震補強についても、それが改修時の義務なわけでもないので、されていると書いてあるなら内容確認。

詳しく教えない物件は選択肢から外す。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!助かりました(^-^)