プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

総理大臣の下に法務省やら財務省やらあるんですか?
総理が支持して行動させることはできるんでしょうか?
だとすればやりたい放題でヤバくないですか?
まぁ増税メガネはやりたい放題ですが…

A 回答 (9件)

日本国憲法では、総理大臣が各大臣を指名して仕事を指示する権限があることが明記されています。


戦前の大日本帝国憲法では、各大臣は横並びで総理大臣は単なる「主席大臣」に過ぎなかったので、軍が勝手なことをやり始めても抑えることができずに国が崩壊した。
    • good
    • 0

60年間そうやって自民党が日本を滅茶苦茶にしてきました



法務大臣が総理大臣の命令で
夫婦揃って選挙違反で逮捕
文科省の政務副大臣が売春婦を買って
財務副大臣が固定資産税を滞納
総務政務大臣が人権侵犯です
安倍政権から岸田政権まで数数えられません
    • good
    • 0

総理大臣の下に法務省やら財務省やらあるんですか?


 ↑
総理を中心に、内閣があります。
その内閣の下に各省庁があります。



総理が支持して行動させることはできるんでしょうか?
  ↑
総理は、各省大臣に指示し、各大臣が
省に指示する、という建前になっています。



だとすればやりたい放題でヤバくないですか?
  ↑
総理は、各省大臣の任免権がありますから
本来からいえばやりたい放題は
可能です。

しかし、自民には派閥があるし
野党もいますから、現実にはやりたい放題は
できません。

特に問題となるのが官僚です。



まぁ増税メガネはやりたい放題ですが…
 ↑
総理は政治家ですから人気商売です。
だから増税などはしたくないのです。

総理が増税するのは、財務省の
指示みたいなモノです。

財務省は、その道数十年の
プロ集団です。
しかも、政治家の脱税など膨大な
情報を持っています。
敵対すれば、脱税情報などがマスコミに
漏れます。

いかに総理でも、官僚には敵わないのが
実体です。
    • good
    • 1

内閣総理大臣が直接指示ができるのは、各省の国務大臣と内閣府の傘下にある各庁の長官、内閣官房であり、各省庁に直接内閣総理大臣が指示することはできません。



仮に直接指示ができるのであれば、国務大臣の存在意義がなくなります。

>まぁ増税メガネはやりたい放題ですが

違います。岸田総理は財務官僚の言いなりです。
自民党で所属している宏池会自体が財務省とべったりであり、財務官僚の言うことが正しいと思い込んでいる無能集団です。
実際には財務官僚の暴走が今の惨状を招いていると言っていいです。
    • good
    • 0

> 総理大臣の下に法務省やら財務省やらあるんですか?



そうです。


> 総理が支持して行動させることはできるんでしょうか?

そうです。


> だとすればやりたい放題でヤバくないですか?

違います。

行政というのは、既にある法律に従って業務を遂行する組織です。いかに総理大臣と言っても、法律に反するような指示命令は出せないし、そんな命令は無効です。
    • good
    • 0

総理は行政のトップ。

 建前上は総理の指示に従うのが行政。

ところが、財務省と法務省は政府を脅すことができる。 財務省は主に脱税に関するリーク、法務省は司法権による脅し、どちらも疑惑だけで支持率を吹っ飛ばせる。 司法権を本気で行使すれば政権など飛ばせる。 

強いこと言えないよ。 麻生さんくらいにならないと。
    • good
    • 0

法務省、財務省などの各省庁は、大臣の下の組織です。

総理大臣や各大臣の殆どは国民から選ばれていますが、各省庁の役人はそうではないです。だから本来は大臣が「こうやれ」と言えばその通りするのが原則ですが、省庁の役人はその道の専門家ですので、大臣が間違った指示を出したときは修正のアドバイスもします。

ただ大臣は原則素人ですので、よくわからないときは役人に相談するんです。役人はそういう時に大臣を自分の思い通りに操ろうとするんです。賢い大臣ならそんなの奸臣の悪意を見抜き、クビにすることもできるんですが、今の大臣たちの多くは役人の言いなりです。

>まぁ増税メガネはやりたい放題ですが…

岸田首相が「増税メガネ」と言われますが、実際増税はしてないです。最初役人に乗せられて防衛増税を口にしましたが、今は増税の話はしてないです。言ってるのはインボイス制度の導入です。これは増税ではないです。これまで免除されてた非課税業者からも税を取りますよという話であり、庶民は痛くも痒くもないです。

言えるのは岸田首相はやり方がへたくそですわ。鈴木大臣が増税の話などした時にパフォーマンスで良いので、大っぴらにしかりつければよいのにそれができないんですね。そこがダメですね。
    • good
    • 0

総理大臣が各省庁の大臣を決められるので、実質的にそうですね。


しかし、やりたい放題では無いです。三権分立という概念がありますから。まあ概念があるだけで本当は無いみたいなものですが。

話題が逸れるので、詳しいことは省きますが、総理大臣を理不尽に叩くのはどうなんでしょうかね?
総理大臣という仕事は常に緊張とストレスと隣り合わせですから、優秀な人間でも1度なったら「二度とやりたくない」という程です。

また、主権在民という概念もあります。憲法前文を1度読んでみることをおすすめします。
    • good
    • 1

指示ですね!


メガネ君は初めは素晴らしい発言ばかりで期待していましたが、言いっ放しで、、。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A