プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これから食事をしようと
思い立った時、
①食品を売る店に行って
材料を買って来て
調理して
出来た料理Aを
食べる場合と、

②そのAを作ってくれる
某食堂があって
そこへ行って
注文して
出て来た物を
食べる場合
とが有ったして

出来具合が似たような場合、

どちらが費用は
安価になると
思いますか。

A.①>②
B.①<②
C.①=②
D.分からない。

さあ、答えられる範囲でお答えを募集します。
理由も答えてくれると
今後の参考にしたいので
どうかよろしく
お願いします。

A 回答 (7件)

一択で、Bです。


外食は店員の、お賃金も含まれているので出来栄えが同じなら圧倒的に作るほうが安いのです。洗い物とか手間は掛りますが、たくさん食べれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

アイコンを送りますl。

お礼日時:2023/11/27 08:57

「同じものを食べるなら自炊と外食、どちらが安くつくと思いますか?」の1行で済むんだけど、日本語が不自由で可哀そう

    • good
    • 2

屁理屈みたいになっちゃうかもしれないけど


Dです。
普通に考えればBだと思いますが、前提条件が曖昧過ぎて選べません。

料理Aは何を想定しているか、書いていないので
想定した料理で大きく変わってしまうので、Dです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2023/12/11 15:56

①です


一人分の原価計算です
材料を使い切らなければ②の方が安い場合があります。

揚げ物をする場合他にも他に材料が必要です お刺身の様な手間だけの料理なら調理技術があれば断然①です。
材料は一人前ずつ売ってないし揚げ物の場合油も数人分同じ価格になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2023/12/11 15:56

1回の食事といい事なら②がお得でしょう。


食材を買いに行く場合は一食の料理分の量を売っているわけではないので、一回の食事だけで考えると高額になるとおもいます。
玉ねぎを1個買っても1つのおかずで使い切らないですもん。
某飲食店のサービスでご飯大盛り無料、ライス・スープおかわり無料や、あったかいお茶が付く、ドリンククーポン配布などある場合あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

貴方の紹介する某食堂は素晴らしい。及第点挙げたい。

お礼日時:2023/11/27 08:59

メニューと調理頻度によりますよね。



マクドナルドのハンバーガーとポテトのセットと同様なモノを自宅で作ろうと思えば、マクドナルドの定価より高くつきます。

食堂の野菜炒め定食であれば、自宅で作った方が安いでしょう。

「某食堂」とあるので、食堂メニュー限定だとしても、コロッケ定食であれば揚げる食用油を何度使うかにもよってきます。

コロッケ定食を何度も作るなら、揚げる油も何度か使えますし、複数回の調理で総合的に食堂の費用を下回ることは可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足でした。コロッケの場合は
揚げた物を買ってきた場合ということになります。
マクドナルドと比べるならBですね。

お礼日時:2023/11/27 08:52

1です


原価で食べられます
2は減価に7をかけた物が売値
自宅で300円で食べられるものが
店では1000円で売っています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

>減価?
これは原価のことですよね。
いや待てよ
300×7=2100
1000円では半分以下になる。

あれ

お礼日時:2023/11/27 08:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A