アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はかなり高齢で、すぐに人を信用してしまい、投資詐欺に遭ったばかりです。
この投資詐欺とは関係ありませんが、次の事件が起こりました。
 数ヶ月前に知り合ったとか言う私とは初対面に近い男女二人を信用して、一週間、自宅に泊め、近所の高齢者のお宅の整頓をやつて貰いました。相当力を尽くしてやってくれたので、ゴミ袋100袋のゴミを出し、大きなラック等も片付き、お部屋は見違える様に綺麗になりました。お礼は十分渡しました。
しかし問題が発覚!
高齢者のお宅にあつた高価な和服が、10着、私の自宅にあつたドリルと写真の三脚が消え失せているのです、、彼らの仕業とは断定は出来ませんが80%怪しい。私は高齢で無くしものを良くしますので、、
二人共職が無かったのですが、彼らは数日前に遠地で結婚届けを出し、新しい暮らしを始めたみたいなのです。住所は判ります。
高齢者のお宅の二階の窓が全開になつていて、和服が無くなっていたので、警察に来てもらったのですが、外部から入ったとは考え難いとの事です。彼らの事は話していません。
どうすれば良いか悩んでいます。

A 回答 (7件)

とにかく警察に相談して下さい


担当によってのばらつきはあるとはいえその一件で向こうから指摘がなかったからといって
知能犯にはあなたよりは事例も今近隣ではやっているものも詳しいです

昔と違い、今は高齢者の家を集団での窃盗や強盗が流行ってます
防犯的にも伝えて下さい

業者は洗いざらい捨てる
→そんなことはないです
業者によって、相談や契約によって変わります
ただ何日掛かるかわからないような契約は難しいでしょうけど
この期間で相談しながらとかはできますし

せめて個人に頼むにも元から知ってる人や、いるものの選定だけ手伝って
ある程度まとまってから捨てる業者に頼むなどすべきです

詐欺にかかる高齢者は
ヒトが良いだけではなく

欲にかられる
人の言うことを聞かない
自信がある
プライドが高い
人です
高学歴やエリートさんがわりとオレオレ詐欺にもひっかかるんです
意外と仕事などでは良いとこに勤めていたりします
その自信や、最後十年ぐらいはそれなりの立場で
周りからも持ち上げられて過ごすので 自分は間違ってないとか、思い込みを指摘されても「そうなのかな」と思えなくなります
自分の行動を疑わないし
近づいてくる人が善意だと思ってしまう

周りから見たらとても見当違いの考えや行動をしているけど
歳を取ると見えなくなるんですよね
脳の老化もありますし。

普通は出会ったばかりの人は家にいれません
一週間も泊めません
無責任に人の家に入らせるような紹介はしません
そのうえで盗みがあったなら、間違いかもしれなくてもすぐ警察にいいます


昨日ここで警察に話すよう言われましたが
昨日のうちに言いましたか?
このままでは
あなたが手引きして盗ませた状態になりませんか?
なぜ警察に話さない?
自分の迂闊を隠したいからではないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさにご指摘の通りです。
ワタシを見透かすれました!(笑)
どうもありがとうございます

お礼日時:2023/12/05 09:08

きちんと警察に彼らのことを話して下さい。


話さないならあなたも共犯扱いです。バレた時にあなたが犯罪者になります。
    • good
    • 0

>初対面に近い男女二人を信用して、一週間、自宅に泊め、近所の高齢者のお宅の整頓をやつて貰いました。



多くの人間は、そばに現金化しやすいものがあって、目を離して
寝ていれば、出来心も起こるでしょう。
普通の高齢者は初対面に近い男女二人を信用して、一週間、自宅に泊め
たりしません。(無料ラブホ?)


>80%怪しいのに、警察に来てもらったのですが、・・・
>彼らの事は話していません。
ここも、すぐ、状況を伝えないと、捜査も難しくなります。
怪しい住所も名前も伝えれば、その地方の衣料買い取り業者など
警察が調べてくれた可能性も高いでしょう。

人を見たら、泥棒と思え、という掛け軸でも床の間、もし無ければ、
トイレにかけて、毎日読みましょう。

今後、よく知らない人を泊めるなら、免許証かマイナンバ-等の
個人の特定できるもののコピーを貰いましょう。
少なくとも顔写真も撮影して奥ましょう。
そうすれば、悪いことはできない人が、ほとんどです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/11/27 08:38

年齢いくつなんですか?性別は?

    • good
    • 0

証拠がないと難しいですが


知ってる事実を警察に話さないのはどうかと思います
ただ、盗まれた当人もその二人のことは警察に話してないんですか?
気づいたのが着物だけで本人も忘れてる金品もなくなってるかもしれませんよ。
へそくり、宝飾品、など。
また、ルフィ事件という恐ろしい事件がありましたが
強盗、窃盗に入る下見もじっくりできたわけですよね
大量のゴミやものを溜め込み着物もたくさんあるようなおうちですから。

資産がありそうだと忍び込んで死ぬまで暴行し財産のありかや暗証番号を聞き出したりします

警察に話せば次の犯罪は防げるかもしれないのに?

あと、彼らの住所が本当かどうか、いつまでそこにいるかもわかりませんね

そもそも、高齢者だから騙されるわけじゃないと思いますし

投資詐欺も自分が儲けたいという欲から来てると思います

会ったばかりの人をなぜ信用するのか
人の家の仕事をさせるのか
その人たちに問題があったら責任取れないですよね
人を紹介するとか、家にいれるって普通は責任重大だから気楽にはしません。
宿を与え仕事を与えて良いことをしてやった
汚い屋敷を片付けてやって良いことをしてやった
そういう心地よさを感じることへの欲から来る部分もあるんじゃないですか?

十分なお礼が渡せるなら業者をきちんと呼んで、責任持ってやってもらい
瑕疵やトラブルの補償もあるほうがいいじゃないですか
なぜ知らない人にやらせるの?

あなたの家も他にも実は探したら何かなくなってない?盗聴器はしかけられてない?
いつかその2人から家の中の間取りや配置の情報を得た強盗が入ったりしない?
危ないですよ

なぜその2人が80%怪しいと思ってるのに警察に言わないの?
その2人じゃなかったら2人に悪いから?
調べたうえでその2人じゃなければ疑いも晴れるし問題ないですよね

自分が紹介した人が犯人だったら
あなたが気まずいから?
警察にも受かっさを責められそうだから?

まずは話して、その人達がやったかどうかは警察が調べることですよね
あなたの家とその人の家だけ流しの泥棒がたまたま入りますか?

その二人のことを隠し立てすればあなたも共犯になりませんか?

オレオレ詐欺もそうですよね
自分の身内の損害や恥を隠したいという欲に付け込まれる

また、あなたは詐欺にもあってるから
この人は騙しやすい、というリストに乗ってる可能性があるから
次々騙そうとする人や業者が近づいてくると思いますよ

年若い親族がいるなら相談して見張ってもらうなり
今回きちんと警察にも話してどういう危ないことがあるか教えてもらったらどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

その、お婆さんは今度81歳になります。
業者だと、洗いざらい捨ててしまうので、相談しながらやってもらえると思ったので、その両人に任せました。
私はリストに乗っているかも。何しろFX詐欺で2,400万円やられましたから。中国系の詐欺師です。政府が貯蓄から投資へと言っていたので、ネットからの情報を信じて大金を送ってしまぃした。詐欺師は言葉巧みに三井住友銀行の個人口座に入金させるのですよね。ちゃんとした投資会社ではなく、、警察にも初期段階で話をしたのですが、このポイントの指摘はなかった。何も知らない警察。勉強していないのです。
私も記憶が曖昧な所があり、不安なのです。

お礼日時:2023/11/27 08:52

残念ですが、証拠がないと難しいです。


ちなみに、中古の和服は高価なものであっても、高くは売れません。ほとんど価値はありません。
若い人が他人の和服を欲しがるとも思えないです。
近所の高齢者の方々が、ちょっと被害妄想的な感じを受けます。
もう一度確かめてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2

その旨を警察に正直に、話しをしたほうが良いです。


その人達が何もなければ、それはそれでいいのですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の御解答ありがとうございます

お礼日時:2023/11/27 08:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A