dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

親告罪の親告はどうして親という字を使っているのでしょうか?

A 回答 (3件)

親という字にには「おや」という意外に「したしむ。

したしい。むつまじい」という意味もあります。懇親会なんて親と宴会をすることではないですよね。

また「親書」は親に出す手紙ではなく「自分自身」で書いた手紙ですよね。この「親書」と同様に「自分自身」で「告発」するから親告罪といわれています。

漢字はいろいろな使われ方をされますので、あまり特定の意味にとらわれるとよくないですよ。
    • good
    • 0

親告=本人がみずから告げること。



つまり、「親」には「みずから」と言う意味もあるから。
    • good
    • 0

「親」という漢字には「自分で直接に・みずから」という意味もあるからです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A