プロが教えるわが家の防犯対策術!

都道府県の中小企業団体中央会からの会費の納入について(お願い)の封書が届きました。
請求金額は55,200円です。
これは支払う必要はあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

退会(脱退)するなら払わなくても良いです。


その際はちゃんと手続きしましょうね。
    • good
    • 0

中小企業団体中央会は、中小企業等協同組合法に基づく組織です。



法律により、都道府県単位にある中小企業等協同組合「都道府県中小企業団体中央会」への加入、脱退は自由ですから、士業の団体と違って加入は強制されていません。

そこから会費の請求が届いたということは、加入手続をしたのだろうと思いますが、違いますか?
加入していないのに会費の請求は無いと思います。
    • good
    • 1

加盟しているのなら払わないといけません。



それとも、加盟した覚えはないのに、いきなり会費を払えと言ってきたのですか。
    • good
    • 0

こんばんは



会員なんですか?

会員なら、会則があるはずですから、よく読んで下さい。または県に聞いてみる。

知らない団体なら、支払う事はありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A