痔になりやすい生活習慣とは?

調剤薬局に勤めています。
経験が浅いので、わからないことも多々あり、
わかりやすく説明しているサイトがないかなぁと
思っている今日この頃です。

本題に入りますが、
自賠責の請求方法がわかりません。
記入方法や流れなどわかりましたら、
教えてください!

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

基本的に自由診療にあたります。


記入方法などフォームは見た事がありませんが、これは都道府県別、保険会社別でなにか違いがあるのか?
よくわかりません。

ですが、自由診療なので、最初にその旨を患者さんに
伝え、一旦自己負担でお支払いただくか? 保険会社の担当者の連絡先をいただくか?を選んでいただくのが良いかと思います。

よく医院などでは 1点10円の通常の倍 20円で
請求(計算は保険のシステムで計算)する慣例がある
様ですが・・・保険会社は薬局で20円で請求すると
拒否する場合があります。(交渉になる可能性があります。)

私の場合は1点12円で請求し、請求事務費として
3150円をいただく形をとっております。
実際、もっといただいてもいいと思うのですが・・・

保険会社との直接交渉を避け、患者さんから直接いただくのも一つの方法です。
保険会社は患者(事故被害者?)さんとのトラブルを
避けたいので、基本的には友好的な解決がみられる場合もあります。「明細を見せろ!」と保険会社が言う場合がありますが、保険の明細を用意し、設定した金額「1点20円なら20円で計算。」って言えば十分です。
保険会社がクレームを言うなら、薬をすべて返却してもらって下さい。(無理でしょうけど)

医院では1点、20円以上も聞きますし、高額を要求するところも多いらしいですが・・・1点20円くらいまでが妥当かと・・・??

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

流れがだいたいつかめました。ただ、自由診療であり、請求額というか1点を何円にするかなど決まりがないのであれば、ちょっと近隣の薬局さんや薬剤師会に聞いてみたほうがよさそうですね。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/20 01:15

こんにちは、



自賠責って言っても所詮は自費診療です。
極端な話、保険会社に100万でも200万でもくれと言えばくれるはずです。

まぁ、そういっては身も蓋もないので・・・

まず来局された患者様に"保険会社から連絡をもらえるように依頼します。
これを忘れると、連絡が来ず、請求すらできなくなる可能性さえあります。

後は、一括か月毎かを保険会社と討議の上、決定し請求します。

1点をいくらにするかは、薬局しだいですが、まわりの薬局や県薬に問い合わせてみるといいでしょう。

細部に関しては県毎・保険会社毎に変わるかもしれませんが、保険会社に直接聞くとなめられたり、最悪損しかねませんので、近所の薬局などに聞くほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~1点をいくらにするか薬局しだいなんですね。ちゃんと決まっているものだと思っていました。近隣の薬局さんにも聞いてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/20 01:14

お住まいの県薬には入会されていないのですか?


もしくは地区の薬剤師会には?
残念ながら地区により請求方法に若干の違いがあります。
会のほうへ参考意見を求められたほうが一番確実で早いと思います。

もし入会されていないのなら、自賠責の請求先に自県の場合の請求方法を尋ねて見てはいかがでしょうか?
ただしその場合、代理店でなく本店への問い合わせの方が要領を得ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

県の薬剤師会に入会していると思うので、参考に問い合わせてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/20 01:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q負担割合200%って?

こんばんは。いつもお世話になっております。
先日交通事故にあって、しばらく通院していました。
その時、治療費についてとても不思議に思ったことがあります。
負担割合が200%と書いてありました。
相手の自動車保険の方からおりるようなので、健康保険は使用しなかったのですが、(私の負担は無いのですが)
それにしても・・・・。
100%ならば、私の頭でも理解できるのですが、200%って何故なんでしょうか???

Aベストアンサー

うちでは100%で請求してます

というか、保険診療でないわけですから、いくらにしようと医院や薬局の自由なわけです。

保険診療なら、1点=10円で計算しますよね。
これを1点=20円(つまり200%)でしようが、30円でしようが、規制はありません。

でも、ほかの医療機関との兼ね合いもありますから
飛びぬけて高いところはないはずですが・・・

200%くらいならありえます。

Q自賠責保険を使った受診について

自賠責保険を使った受診について

 最近病院(整形外科)の事務職についた者です。交通事故で受診された患者さんの多くが、自賠責保険を使っての通院になるのですが、その自賠責保険の仕組みについていまいちよく分かりません。患者さんが受診してから、保険会社が診療費を病院に振り込むまでの流れ(仕組み)を、簡単に教えていただけたら嬉しいです。 
 また、同じ交通事故による受診でも、自賠責保険を使わない(使えない?)場合がありますが、それはどのような場合なのでしょうか?回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

追伸:

>>その第三者行為についてなのですが、それを使って受診する場合というのは、どのような場合なのでしょうか?保険会社から健康保険証を使って受診するように言われたという患者さんも来るのですが、過失割合によるのでしょうか?

過失割合とは全く関係ありません。たとえ大半の過失が患者さんにあったとしても自賠責保険や自動車保険ではなく、健康保険による受診を希望すれば、病院側は拒否はできないはずです。確か、医師会などからもそのような指導がなされていると思います。
保険会社が健康保険受診をすすめる理由のひとつに治療費の保険金支払額を抑える目的があります。病院の事務をされていらっしゃのであればご存じと思いますが、健康保険を通さないいわゆる自由診療の場合、診療報酬の点数を2倍から高いところでは3倍にすることができるからです。当然保険会社は保険金の支払額押さえるために健康保険受診を被害者にお願いすることになります。これは将来的には自動車保険料の値上げを押さえることになり保険契約者の負担を軽くすることに繋がります。二つ目の理由として、被害者自身にも過失がある場合、治療費代を含めた補償額で、できるだけ自賠責保険の支払限度額(傷害は加害車両1台につき120万円限度)の範囲を超える額を少なくする、つまり限度額の120万円を有効に利用することにより被害者自身にも結果的には得になる(受取額が多くなる)場合があります。
いずれにしても社会保険(健康保険や労災保険など)、自賠責保険、自動車保険の相互の関係は極めて複雑で一般の人にはほとんど理解するのは難しいと思います。

追伸:

>>その第三者行為についてなのですが、それを使って受診する場合というのは、どのような場合なのでしょうか?保険会社から健康保険証を使って受診するように言われたという患者さんも来るのですが、過失割合によるのでしょうか?

過失割合とは全く関係ありません。たとえ大半の過失が患者さんにあったとしても自賠責保険や自動車保険ではなく、健康保険による受診を希望すれば、病院側は拒否はできないはずです。確か、医師会などからもそのような指導がなされていると思います。
保険会社が健康保険受...続きを読む

Q調剤薬局での診療報酬明細書記入

事故にあわれて損害賠償の請求の為診療報酬明細書に記入してくれ
と薬局に用紙を持って来た患者さんがいてこの用紙は記入した事がなくレセコンで出すレセではダメか確認したところこの用紙でなければダメとのこと。
調剤薬局で診療報酬明細書に記入するとしたらどうしたら良いのでしょうか?
診療報酬明細書ではなく調剤報酬明細書の用紙
であれば記入出来るのですが…

Aベストアンサー

診療報酬明細書ですから、病院で記入するものです。

しかし、調剤報酬と診療報酬の違いを、患者さんが理解していないことも多いので、保険会社の担当者と一度連絡をとって、患者さんに説明してもらえばいいと思います。

患者さんは保険の担当者の話は、よく聞きますから。

Q調剤薬局のレセプトについて教えてください(どういった部分に気をつけてチェックしているのか)

今日から調剤薬局で働き出した者です。
今まではずっと病院で働いていたので医科しか経験がありません。
今はちょうどレセプト中。
私は調剤が全く初めてなのでちらっと目にするレセプトを見て、
どういった部分に気をつけてチェックしてるのかなと気になりました。
医科では保険証の記号番号や、薬や検査などに対する病名があるかなどを重点的にチェックしてきました。
でないと返戻の大部分が病名漏れや適応外などだったからです。
調剤ではどういったことに気をつけてチェックしているのですか?
また返戻はどういったものが多いのでしょうか?
調剤の現場で働いている方のご意見をお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ
元 審査支払機関で働いていました。

何点か注意点を!
(レセ基本)
1.保険医氏名記載漏れ
2.1500点以上なのに写しが添付されていない。
3.実日数と処方回数の不一致 等
4.旧総合病院等の処方箋で複数診療科の調剤で
 三枚の処方箋のうち一枚分の保険医氏名の入力を
 漏らしている 等
5.生保等の公費分 受給者番号記載漏れ 等

(高額レセ等)
1.1500点以上の処方箋写しを添付するレセは
 処方回数などが写しの処方箋と一致しているかどうか?
2.マル長などの特記事項記載漏れ

(総括)
1.高額レセ(写し)の記載枚数と現物のレセプト枚数の確認

などでしょうか?

Q公費負担番号について

公費負担番号(43なら母子家庭)など載っているサイトをご存じないでしょうか?

74はなんでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

No2ですが、地方公費について面白いものを見つけましたので
紹介しておきます。
http://www.orca.med.or.jp/receipt/tec/chihoukouhi/kk.rhtml
ORCAの都道府県公費対応資料として出ていますので、ほぼ正確だと
思います。

Q漸減と調剤料について

漸減・漸増について理解ができておらず、レセコン入力に戸惑います。
分かりやすく教えてください。

処方箋が下記の内容だったとき漸減になりますか。
また調剤料は全て取れますか。

Aカプセル10mg 1cp
Aカプセル 5mg 1cp
8/10から内服
1日1回 朝食後 15日分

Aカプセル10mg 1cp
Aカプセル 5mg 1cp
8/10から内服
1日1回 夕食後 15日分

Aカプセル10mg 4cp
8/25から内服
1日2回 朝.夕食後 15日分

Aベストアンサー

まず、漸減・漸増を考えない処方の場合ですが、1番目の調剤と2番目の調剤を分けているのはおかしいのではないでしょうか。どちらも同じ薬剤で量も同じ、分1で日数も同じ。
ということは、これは1調剤で、

Aカプセル10mg 1cp
Aカプセル 5mg 1cp
8/10から内服
1日1回 朝、夕食後 15日分 とすべきではないでしょうか。

それはさておき、ご質問の漸減時の場合ですが、恐らくですがこの処方は3調剤ではなく、1調剤になると思います。従って、内服調剤料は1剤の「15日分以上21日分以下」の71点1回のみの算定となるはずです。
以下の資料を参照してみてください。
https://www.kumamotoshiyaku.or.jp/up_file/info/1209/14161134_info1.pdf#search='%E8%A8%BA%E7%99%82%E5%A0%B1%E9%85%AC+%E8%AA%BF%E5%89%A4%E8%96%AC%E5%B1%80+%E8%AA%BF%E5%89%A4%E6%96%99+%E6%BC%B8%E6%B8%9B'

この資料の2頁目の、3)調剤料について(2) というところを見ると、1剤となっていますので、ご質問の場合も1剤となるのではないでしょうか。

また、レセコン入力に関しましては、メーカーによって漸減計算の入力方法は違うでしょうから、メーカーに問い合わせてみてください。

まず、漸減・漸増を考えない処方の場合ですが、1番目の調剤と2番目の調剤を分けているのはおかしいのではないでしょうか。どちらも同じ薬剤で量も同じ、分1で日数も同じ。
ということは、これは1調剤で、

Aカプセル10mg 1cp
Aカプセル 5mg 1cp
8/10から内服
1日1回 朝、夕食後 15日分 とすべきではないでしょうか。

それはさておき、ご質問の漸減時の場合ですが、恐らくですがこの処方は3調剤ではなく、1調剤になると思います。従って、内服調剤料は1剤の「15日分以上21日分以下」の71点1回の...続きを読む

Q労災の請求手続きについてお伺いします。

私は労災指定病院に勤務しており、医事を担当しています。今月、外来で労災扱いの患者さんがおります。会社より5号用紙を提出してもらい、あとはこ ちらで手続きして労働基準局に提出すればいいのですが、うちは労災指定病院とはいっても患者数も少なく私は初めて扱います。

上司も経験が無いようで詳しく流れがわかりません。

私がやるべきことは、
請求用紙様式1号34700に記入、内訳書様式3号34703を作成し、5号用紙34580と一緒に労働基準監督署に提出することでよろしいでしょうか?

様式ですが、請求書で、検査に要した費用請求書(指定医療機関用)とありますが、そちらはどのようにつかうのでしょうか?

診療内容は、実日数3日で、初診が処方とレントゲンを、再診2回が処方と診察です。この再診の場合は、再診料実費の他に外来管理加算は算定できますか?特例とは、処置など通常算定出来ない場合の時だと思うので、処方のみの場合は算定出来ると解釈していますが…

わからないことだらけです。質問ばかりでお恥ずかしいですが、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

労災保険請求は健康保険請求と手順はほぼ同じで、違うのは労災保険特有の算定と請求先です。
労災指定病院が労災患者より5号を受け付けると、本来労災患者が請求する労災保険の代理請求権が病院に移ります。このため労災一連の診療費は患者へは請求しません。

翌月10日までのレセプト請求期間に労災分をわけて、労災指定の請求書様式と5号用紙を労働局へ送付しますが、各労働局で送付先を指定していますので(労災保険情報センター等)確認して送付してください。

再診料と外来管理加算についてはお見込のとおりと思われます。

参考URL:http://www.rousai-ric.or.jp/tabid/217/Default.aspx#03

Q医療機関での保険の確認・月の途中で保険に変更のあった患者の場合

月の途中で保険に変更のあった患者が同月2度目の来院時(保険が変わった後の来院)に保険が変わったことを伝えなければ、医事担当者は前回来院時の保険でレセコンに入力してしまうと思います。
このままレセプトを作成した場合、審査機関・保険者は2度目の診療分の不正をどのようにして察知するのでしょうか?
レセプトには来院日までは記載されていないようなので2度目の来院日に先の保険が有効だったか知る術がないような気がするのですが、どのような仕組みになっているのでしょうか?
また、不正が発覚した場合の2度目の診療の保険給付分は後の保険者に請求するのでしょうか?それとも患者に請求するのでしょうか?

例を挙げます。
2月1日 来院。社保の保険証を提示し診療を受ける。
2月15日 会社を退職し保険が国保になる。
2月28日 再来院。診察券のみ提示して診療を受ける。
3月1日 患者の2回分の診療を社保のレセプトに記載し支払い基金に提出。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元医療事務経験者です。

医療機関は、毎月保険証提示を求めます。これは誤請求を防ぐためです。
短期間に保険証が変更になった場合、患者さんからの申し出しか確認の
方法はありません。このケースでは実日数2日で社保として請求となります。
支払基金では内容の審査だけなので、そのまま通過して保険者(保険組合等)
へ行きます。ここで資格審査を厳密に行うはずです。レセプトには診察日の記載が
ありませんので、月の途中で資格が喪失した場合は調整として医療機関に返さ
れるのが一般的な方法と思われます。
(電話などの問い合わせはなかったですね)

○保険者からレセプトが返されることを調整といいます。
(請求してから4~5ヶ月先orそれ以上)
レセプトに資格喪失日を記載した付箋をつけてきます。
そして診察受診日を記載しなさいと。

その後の処理として、患者さんに連絡を取り新しい保険証と領収書をもってきてもらい
正しい領収書と差し替え、自己負担に差額が生じれば精算します。
患者と連絡が取れなければ、会社に連絡して資格有効期限を確認することもあります。
電話でも割と調べてもらえたように記憶しています。
今は個人情報保護法の影響で、文書での照会でしょうか。
確認できれば、実日数1日で保険者ごとにレセプトを作成して再請求です。
例えば、資格喪失後すぐに保険に加入しないケースもよくあります。
当然自費での請求をしますが。
レセプトを請求して1ヶ月くらいで保険の資格喪失等が判明すれば
支払基金にレセプトの返戻を求めることができます。(後処理が楽)


私事ですが、医事課にいた時は資格喪失による調整が毎月山のようにありました。
会社を辞めても保険証を返さない、会社も厳しく返却を求めない
このような風潮が大きな原因と思われます。
追跡もうまくいかなかった事のほうが多かったですね。
へたすれば何百万丸損ということも。(1人で)
(世の中不況になると、医療機関も不況になる)
国保の場合、一応有効期限がありますし、移転による保険者変更は情報を知らせて
くれますのでその点はよかったです。
社会保険も暫定的な有効期限を設けるなり、更新制度がほしいですね。
(今は何か新しいチェック方法ができたのでしょうか?)

回答になったでしょうか。

元医療事務経験者です。

医療機関は、毎月保険証提示を求めます。これは誤請求を防ぐためです。
短期間に保険証が変更になった場合、患者さんからの申し出しか確認の
方法はありません。このケースでは実日数2日で社保として請求となります。
支払基金では内容の審査だけなので、そのまま通過して保険者(保険組合等)
へ行きます。ここで資格審査を厳密に行うはずです。レセプトには診察日の記載が
ありませんので、月の途中で資格が喪失した場合は調整として医療機関に返さ
れるのが一般的な方法と思...続きを読む

Q労災確定時の書類と返金について

経験や資格いりませんの文字に惹かれ調剤薬局のパートを始めました。
私は医療の資格も経験もありません。
薬局受付事務は私を含めて3名で行っています。

先輩方に教わるも忙しい業務中のため、教わっている最中に一旦中断し、
処方箋を先に入力した後にまた教わり、すぐまた患者が来局して中断。
の繰り返しのために、しっかり覚えることができません。

少しでもこの場をお借りして、教えてもらえたらと思っております。

まず、労災予定患者が処方箋を持ってきたときのことです。
こちらは自費10割で支払っていただくと教わりました。

その後、業務中ならば様式5号の用紙を会社からもらい、
かかった病院へ出してから薬局へ領収証と一緒に提出してください
と教わりました。

その後なのですが、その提出が月をまたぎ
翌月以降や翌々月だったときには、薬局窓口で返金できるのでしょうか?

それとも窓口で返金することはできず、患者自身が何処か別の場所で
返金を受けるようになるのでしょうか?

Aベストアンサー

補足を拝見させて頂きました。

>ちなみに6月と7月の2カ月間に計4回自費で支払っており、8月に5号用紙を提出されたら9月に6月と7月の2カ月分を月遅れ請求して良いのでしょうか。

その通りです。ただ、月遅れ請求分は、当該月請求分とは分けてくださいね。
詳しくは以下の資料に目を通してみてください。
http://www.kanagawa-kokuho.or.jp/hoken/h22/s2.pdf#search='%E6%9C%88%E9%81%85%E3%82%8C%E8%AB%8B%E6%B1%82+%E5%88%86%E3%81%91%E3%82%8B'

>月遅れ請求には期限があったりするのでしょうか。

確か、月遅れ請求の期限は3年だったと思います。数ヶ月の月遅れでは、期限を気にすることは無いでしょう。
ご参考になれば幸いです。

Qまる長についての質問です

調剤薬局に勤めています
この間、初めて「まる長」の認定書と国民健康保険、障害者の受給者証を出された患者様がいました
眼科医院さんからの処方箋で特に「まる長」とは関係ないと思うのですが
処方箋には国保の番号と障害者の受給者番号が記載されているだけでした
この場合はどのようにしたらよいのでしょうか?
どうして良いかわからず、ほかの障害者受給者証をお持ちの患者様と一緒の扱いで窓口ではお会計なしで帰っていただきました

Aベストアンサー

マル長とは特定疾病療養受療者証のことですから、言い替えれば、適用対象疾病が限定されています。
ですから、ご質問のケースの答えはむずかしいことではないと思います。
国民健康保険と障害者医療受給者証(自立支援医療や更生医療?、それとも地方自治体単独のもの?)との間だけで考えるわけですね。

要は、マル長とは無関係です。
だからこそ、眼科からの処方箋もそうなっています。

このような場合、一般に、国民健康保険や健康保険(協会けんぽや組合健保)による自己負担分を障害者医療(身体障害者福祉法等による重度心身障害者等医療費助成制度)で全額カバーする、ということになるので、患者本人の負担額はゼロです。
市区町村ごとに運用に微妙な差はあるものの、「市内の医療機関にかかるときは受給者証呈示と印鑑捺印だけでOK(会計なし)、市外ではいったん負担(会計あり)してあとで領収証を添えて還付を本人が請求‥‥」といった形になっているはずです。

であるならば、質問者さんがとられたやり方でよいはずです。
(レセプトについてはまとめ方を把握しておられると思いますので、説明は割愛させていただきます。)

医学通信社から刊行されている「すぐに役立つ公費負担医療の実際知識(安藤秀雄・栗林令子 著)」という書籍(ほぼ毎年度、版が更新されます)がたいへん参考になるかもしれません。
よろしかったら1度ごらんになってみて下さい。
 

マル長とは特定疾病療養受療者証のことですから、言い替えれば、適用対象疾病が限定されています。
ですから、ご質問のケースの答えはむずかしいことではないと思います。
国民健康保険と障害者医療受給者証(自立支援医療や更生医療?、それとも地方自治体単独のもの?)との間だけで考えるわけですね。

要は、マル長とは無関係です。
だからこそ、眼科からの処方箋もそうなっています。

このような場合、一般に、国民健康保険や健康保険(協会けんぽや組合健保)による自己負担分を障害者医療(身体障害者福祉...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング