アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルバイトですが、店長に昨日12月で辞めたい意志を伝えました。引き止められて曖昧な感じで話しが終わってしまいましたが、店長も上司には伝えておくとの話しでした。。ちゃんと辞められるのでしようか?

A 回答 (5件)

そりゃ1月から大変だもんね。


店長は自分のことしか考えていません。
あなたも自分が優先です。
どちらを優先するかはあなた次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。
やっぱりそうなんですね。。
なんか涙を流して少しだけ引き止められたので、
演技だったのかなぁって思ってしまいました。辞めさせて貰えなかったら、後日改めてはっきりとお伝えしようと思います。

お礼日時:2023/11/29 21:01

辞められる、じゃなくて、自分の意志で辞めるんです。


もっと主体性を持ってください。

退職届を書いて提出すればいいです。
退職は本人の自由であり、権利です。

本人の意思に反して、会社や上司が無理やり働かせる強制労働は日本のでは許されません。
法律違反です。

退職届の書式はネット検索すればサンプルがあります。
最短で2週間の退職日を書いて、会社宛てに提出すればいいです。
退職理由は不要です。
定型では「一身上の都合により退職します」でいいです。
退職は「願う」ものではなく「する」ものです。

たとえバイトでも労働してお金をもらうのは、法律上の契約です。
ちゃんと法律知識を持ちましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。
了解致しました。 口頭でお伝えし直すより
退職届けを出ます。

お礼日時:2023/11/29 21:24

>引き止められて曖昧な感じで話しが終わってしまいましたが



これ、まずいですよ。

曖昧な感じで終わっていたら退職を思いとどまったとしか理解されません。人間なんて自分の都合の良いようにしか理解できないのです。店長としては辞めたという人をなんとか翻意させたと思っているでしょう。

>店長も上司には伝えておくとの話しでした。

単に貴方の希望を上司に伝えるというだけですね。少なくとも貴方の退職希望を尊重するなどと言うことにはなっていないでしょう。

物事はなるべく角が立たないように、円満にいくことにこしたことはありません。でも一方は辞めたい、相手側はなんとか説得して辞めさせたくないのです。円満にすむことを期待してはなりません。

退職なんて相手の了承は不必要です。ですのではっきりと「以前は曖昧になっていましたが○月○日で退職します」「手続きよろしくお願いします」とはっきりいいましょう。そして退職届を提出しましょう。様式はネットでいくらでも探せます。

人生で必要なことは自分ではっきり意思表示することです。人生は自らが切り開いていくものですよ。権利というのは与えられるものではなく行使するものですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。
返答ありがとうございました。
アルバイト契約なので退職届はないので、もし辞められない感じでしたら、もう一度保留になってる
退職の件ですが辞めさせて頂きますとお伝えします。

お礼日時:2023/11/29 21:08

そういうことは口頭ではなく退職届を出せば、あいまいな感じにはなりません。

辞める理由は「一身上の理由により」で結構です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。
アルバイトなので口頭でも構わないかなぁと思ったのと口頭でお話しした方が理解してもらえると思ったからです。
辞める理由は親の介護の為とお伝えしました。

お礼日時:2023/11/29 21:04

???


アルバイトでしょ。。。
行かなきゃ良いだけかと思いますが。。。
強制労働は、違法ですからね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。ただ12月のシフトは入ってるので、その後は休職届けを出してました。

お礼日時:2023/11/29 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A