プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PC初心者です。下記のように、無線LANを構築しています。


モデム --- (1) --- 無線 --- (2) --- PC

(1) アクセスポイント (WLA2-G54) http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
(2) 無線LANカード (WLI-PCM-L11GP) http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …

こんな感じです。

困っているのは、この構成ではPCの電波が弱く、不安定で、インターネットをしている間に、たまに切断されたりしてしまう事です。(特に、大きなデータを読み込む際に、切断します。)
いろいろ調べたり、こちらで質問して教えて頂いた結果、(1)のアクセスポイントを購入し、かなり改善してきました。(切断されることが、ほとんど無くなった。) ただ、まだ電波は微弱です。

そこで、(2)の無線LANカードに接続できる「アンテナ」を購入してみようかどうか、迷っています。
(こんな感じのものです)→ http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …

はたして、改善するものでしょうか。教えてください。お願いします。

※ちなみに「モデム」と「PC」は、別々の建物内(木造)にあり、距離は直線で10mもありません。

A 回答 (5件)

無線LANですが、アンテナが「直接見える」必要性はありません。

カタログ上の通信可能距離は、遮蔽物がなく、直接アンテナが見える場合での距離ですが、遮蔽物があるからといって無線LANが使えない訳ではありません。
当然遮蔽物があると電波が弱くなりますので、有効範囲が狭くなってしまうのは仕方がないですが、一般的な使い方を考えると、アクセスポイントと無線LANカードの間に、何かしらの障害物がある場合が一般的でしょう。

電波が弱く、切れやすい場合にはハイパワーのアクセスポイントを選択するという方法もありますが、質問の内容と異なりますし、また、すでにアクセスポイントを購入されているようですので、この方法はあまりお勧め出来ないような気がします。
現在お使いのBuffaloですと、以下のような商品がラインナップされています。

WZR-G108 AirStation MIMO
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/n …

WZR-HP-G54 (AirStation Booster搭載)
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …

ご質問にある外付けアンテナですが、アクセスポイントとアンテナの位置が同平面上(同じ階)であれば、指向性アンテナ(WLE-DA)の方がお勧めです。
WLE-DAはLANカード側、アクセスポイント側の両方に装着出来るようですので、1つ使っても効果が不十分な場合には、2つ使用すると改善する可能性もあります。

ただ、実際の効果のほどは使ってみないとわかりませんのでなんとも言えませんが、現状よりは良くなるとは思います。スペック通り200%になることは無くても、150%弱くらいは期待したいところです。
あまり参考にならない回答で申し訳ありません。

※10mで通信出来ないとなると、単に壁などの障害物だけではなく、何かしらの電波が干渉している可能性もありそうですね。

参考URL:http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/q-a/02 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>すでにアクセスポイントを購入されているようですので、この方法はあまりお勧め出来ないような気がします

何か気を使わせてしまったようで・・・、申し訳ありません。
私なりに、皆さんのご意見をふまえて、いろいろと調べてみました結果、hayate2005さんのおっしゃるように、「ハイパワーのアクセスポイントを選択する」事が、一番いいのではないかとの結論に落ち着きました。

アクセスポイントをPC の近くに持ってきて、LANケーブルでつなぐ方法が、最も電波状況が改善するのは間違いなさそうですが、私にとっては、ちょっと大がかりすぎるかな、と考えました。
(基本的には、メインのPC がアクセスポイント近くにあるので、普段はそちらを使用して、あくまでもサブPCとして使用を考えておりますので・・・。)

で、いきなりですが、hayate2005さんオススメの、「WZR-HP-G54 (AirStation Booster搭載)」を早速購入してしまいました。(購入したアクセスポイント 「WLA2-G54」については、購入先の家電量販店が、返品に応じてくれて、差額のお金を払って、こちらを購入しました。)
肝心の電波状況は・・・、「大改善!・・・」とは、なりませんでしたが、以前は、たびたび電波が途切れてしまい、快適にホームページを閲覧することができませんでしたので、その心配が、かなり少なくなり、満足しています!

いろいろ教えて頂き、ありがとうございました。助かりました!

お礼日時:2005/05/05 01:49

バッファローから、障害物に強い3本アンテナが発売されました。

ご存知ですか?
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/n …
建物間が人間しか通行しないのであれば、有線LANにした方が、お金が無駄になる確率が0に近いのです。外壁で何メートル離れているのでしょうか?
塩ビパイプで保護すれば、屋外でも数年はLANケーブル使用できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>バッファローから、障害物に強い3本アンテナが発売されました。ご存知ですか?

ありがとうございます。拝見させて頂きました。
ANo.4さんへのお礼の中で書かせて頂きましたが、ご紹介頂いた「3本アンテナ」の次くらいに強力である機種を購入してしまいました。(3本アンテナの機種は、取り寄せになるようでしたし、ちょっと私には高価すぎました・・・。申し訳ありません。)

>有線LANにした方が、お金が無駄になる確率が0に近いのです

おっしゃる通りである事が、よく分かりました。
私の場合、建物の間を自動車が行き来することがあるので、有線LANにするとなると、少し大がかりな事になりそうでしたので、今回は断念させて頂く事にしました。
ただ将来的に、検討させて頂く事になるかもしれませんので、その時には、大いに参考にさせて頂きます。

せっかくのアドバイスを、ふいにしてしまい、誠に申し訳ございませんでした。でも、とても参考になるご意見を頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/05 02:07

無線ランはお互いにアンテナが見える必要があります


これは衛星と同じです
お互いの距離ではないのです
お宅の場合はお互いにアンテナが見えないだから
弱いのです これを強いになおしましょう
まず モデム側を二本アンテナに替えて
PC側をUSBのアンテナが移動できるタイプに替えます
これでどこが強いかを探しましょう
探し方は簡単です モデムのある所に電球を起きます
そして電球の光がよく見える位置を探すのです
この光が見えないとなかなか難しいです
何せ衛星放送と同じで相手が見えないと行けないですから

この回答への補足

皆さん、アドバイス頂き、ありがとうございます。
皆さんの意見を見てみた限り、やはり、これが「無線」の限界なのかなあ、と感じております。

そこで補足質問なのですが、

モデム --- (1) --- 無線 --- (2) --- PC

(1) アクセスポイント  (2) 無線LANカード

上の図の、(1)と(2)の間に、中継ポイントのようなものを、単独で取り付けることは、可能なのでしょうか。

「アクセスポイント」は、やはり「モデム」と直接「LANケーブル」などで接続しない限り、使えないものなのでしょうか。
この(1)と(2)の間に、何か中継ポイントをとりつけてやれば、かなり快適な電波状況が期待できるのですが・・・。(私が調べた限りでは、結局「アクセスポイント《図中の(1)》」を、できるだけPCに近づけるために、長ーい屋外用LANケーブルを這わせる必要があるみたいなのですが、それではあまりにも大げさすぎるので・・・。)

ちょっと、意味が伝わりにくい文章になってしまいましたが、もしよろしければ、そのような機種があるのかどうかだけでも、教えて頂けるとありがたいです。

補足日時:2005/05/04 15:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>無線ランはお互いにアンテナが見える必要があります
これは衛星と同じです
お互いの距離ではないのです

なるほど・・・、「アンテナ」が見えないといけないのか・・・。
確かに、私の場合、壁を何枚も隔てているので、とてもじゃないですが、見えません。
これが無線の限界なのかもしれませんね。

とりあえず「アクセスポイント」を購入してしまったので、これを生かして、安価のアンテナを設置することで、せめて電波状態を「弱い」から「普通」に安定させたいところですが、無駄な出費にならないか、かなり心配ですね・・・。

私は、PCの方だけに「アンテナ」を設置すれば改善するのかと思いましたが、モデムの方にも「アンテナ」を設置することも、できるのですね。

アドバイス頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/04 15:11

木造モルタルの下地に金網が入っている影響が高そうなので、アンテナ同士を極力近づけるか、窓があるなら窓近くに設置してみてください。


個人のサイトでは、45mまで飛んでいる例もあるので、10mで弱いのは、他に要因があるのでないかと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>個人のサイトでは、45mまで飛んでいる例もある

うわー、そんなに長い距離まで、電波が届いている方もおられるのですか。
確かに、金網が入っているのかどうかは分からないですが、壁は何枚も隔てていますので、かなり影響しているのでしょうね。
とりあえず「アクセスポイント」は、窓際に設置してみましたが、多少マシになったかな、という程度の改善でした。

アドバイス頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/04 15:05

アクセスポイントをなるべくPCなどから遠いところにおいて(電源ケーブルを遠ざけて下さい)、それでもだめだったら接続チャンネルを変更してみてそれで改善されなかったらアンテナを購入して下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

アクセスポイントをPCから離したり、接続チャンネルを変更してみましたが、改善されませんでした。
やはり、アンテナを購入するしかないのでしょうか。
無駄な出費にならないか、心配です・・・。

お礼日時:2005/05/04 02:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!