プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

場所によって、ここは治安が悪そうだなとか良さそうだなと思う点はどんな所だと思いますか?
引越し先を決めるにあたって、住む場所がいいところなのか判断するコツを知りたいです。
例えば、道がきれいor汚い。走っている車を観察するなど
(ご近所問題もあると思いますが、まず住む町が安心できるかを判断できるようになりたいです)

A 回答 (5件)

日本の場合は『治安』というより『風紀・品性』が評価すべきことでしょう。



いろいろおっしゃる方々のどの内容も役立つと思います。
それと、最終的にはご自分目で確かめることは大事かと思います。

私は、国が違いますが、移住を良くしたので同じようにやってました。

まずは地域を定めたら町を選び、町の中のどの地区が良いかを検討し、その中での物件を探す。

町・地区の評価では、不動産屋、地元のお店の人、学校の先生、お巡りさんなんかが役に立ちました。
他の土地から来て働いているだけの店員さんなんかは当てにはなりません。

それと、最後は自分の目です。

私は、候補の町に何日か滞在したり通って聞き取りや観察をしました。
観察は、車で平日・休日・曜日・時間帯を変えて走って、止まって、でしたね。

家に関して言えば、治安・風紀も大事ですが、土地と道路にも気を使いました。
具体的に言うと、雪の時の道路の除雪具合、雨の時の道路や家の周りの水の流れ具合、その翌日の土地の水はけ具合を見るのはかなり重視しました。
特に大雨を考えて、候補の町・地区・物件の雨水が最終的にどこに行くのか、それが滞留・逆流しないかを確認するのも大事にしました。

平日の朝の7~9時あたりの通勤通学の時間帯と、夕方4~6時ぐらいの買い物と帰宅時間帯で、通る車の量と車種、人の服装や持ち物・表情などから想像するのがいいように思います。

集団登下校する子どもたちや中高校生の服装・持ち物は家々の経済状況やしつけ・風紀・品性の良し悪しを繁栄するように思います。

地区や家に関しては、ゴミ出しの日の朝と言うのもいいチャンスだと思います。

道路については、時間帯ごとの車・自転車・歩行者の量、通り抜け車両の多さとスピード、雨の日の傘さしを考慮に入れた歩行者と自転車や車の関係、時間帯ごとの路上駐車の有無や量、バスの便、引っ越しのしやすさあたりがポイントでしょうか。

私の場合は家を買っての永住が最終目的でしたので、実際には最初は賃貸で暮らしてみて、その生活の中でその町の『地区』についての情報や観察結果を貯め、最終的な地区と物件を決めるというやり方をしてきました。

それでも長く生活していると生活ステージと言うのは変化するもので、それに合わせて同じ町の中でも住み替えはしてきました。

幸い、私が暮らしている国では日本のような新築願望はなく、むしろ初期不良が対処されて安心して使えるようになった家のほうが好まれています。
それと、住宅の健全性を評価するプロの検査が容易にしてもらえるので、手入れさえしっかりしていれば築年数がどうあれ家の値段が下がることがありません。
むしろ、評価の良い地区や物件になれば値段が上がることさえあります。
そのため、町や地区の将来の発展性をしっかり見極めれば、住み替えで損をすることがありません。

結果、これまでかなりの回数の住み替えをしてきましたが、このやり方で気持ちよく生活できてきています。
何か参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
何度もその場に足を運んで確かめることは大事ですね。仰る通り、買い物客の様子などは地域の特徴をよく表しているかも‥と思います。
じっくり見極めて決めていきたいと思います。ありがとうございます^^

お礼日時:2023/12/01 09:44

道路にゴミが落ちているかいないか


壁やシャッターに落書きがあるかないか
痴漢出没注意の看板があるかないか
中高年で前歯がない人が多くないか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

落書きがあるかないかは、治安と関係してそうですね‥
前歯のない人‥頭の隅に入れておきます

お礼日時:2023/11/30 17:52

道端のゴミの量や街灯の明るさ、家賃相場、落書き

    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜の様子も見ておく必要がありますよね。
落書きも治安と関係してそう。。

お礼日時:2023/11/30 17:53

地元に友人・知人がいないのであれば賃貸仲介業者に頼るしかないです


仲介業者に、「なるべく静かなところがいい」「繫華街からは離れてる方がいい」と伝えれば、少なくとも治安の悪い場所は外してくれます
とは言ってもそう極端に変な場所でない限りは大抵はどこでも治安は良いですけどね
実際、私の両親は暴力団の事務所が目と鼻の先にある場所に住んでいますが、トラブルに巻き込まれたことはありません
また、私も過去には、飲み屋街の目と鼻の先であったり、職場の人から「え、そこって治安悪くない?」と言われたような場所に住んだことはありますが、
だからと言って何か大きなトラブルに巻き込まれたことは一度もありません
極論を言えば歌舞伎町、足立区、西成区、北九州を外せばある程度安心した生活はできると思いますが、
日本全国どこだって多少は治安の微妙な地域はありますから
海外と比べりゃ日本なんて安心できる地域ばかり、日本人は平和ボケしてますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに実際に住んでいる人の情報は信頼できますね。
飲み屋の近くでも大丈夫な場所もあるんですね、危ないとばかり思ってました。

お礼日時:2023/11/30 17:51

こんなのあります。


https://map.digipolice.jp

縮小すると統計分布が出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えぇ、こんなのあるんですね‥。都内だけなんですかね。

お礼日時:2023/11/30 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A