限定しりとり

HSPかもしれません。
治したいです。
こんな自分がとても嫌です。

A 回答 (7件)

あのね、私も同じですよ!


すごーく気持ち、わかります!
他人との境界線がなくなってしまうんですよね。表情や声色でどう思ってるとか、今こうしてあげなきゃとかわかっちゃうんですよね。
本人にしかわからない辛さ、不便さ、みんなと違うのかなっていう不安さ…ありますよね。
でもね、私のように同じ気持ちでいる人も必ずいます。理解してくれます。それもまた個性だし、なかなか難しいけど、まずは自分自身を大目に見てあげれるようになるとだいぶ楽になりますよ!1日1つだけ許してあげる。これを毎日やると…いっぱい許せることになる。そうするときっと楽になる。大変だけど、お互いなが〜く自分自身と付き合っていくんだもん、少しでも楽に、楽しく付き合っていきましょうね☆頑張らなくていいのです!そのままで大丈夫!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんだかちょっと軽くなりました
ほんとにありがとうございます
お互い頑張りましょう

お礼日時:2023/11/30 23:46

何かのせいにしたいのね。


質問がありませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

別に何かのせいにしたいという訳じゃなくて、もしそうだった時に治したいから治したいですとかきました。それで治す方法はありませんかと思って…めちゃくちゃ言葉足らずですみません。。

お礼日時:2023/11/30 23:48

HSPは病気とか障害ではない、と、僕は思ってます。

。。

なので、治る・治せるという概念は無いです。。。

人より勘が鋭く、一瞬で他人の考え・気持ちを察してしまい、他人の痛みや感情を敏感に共感してしまい、

人が発した言葉の裏側を一瞬で正確に近い感じで理解してしまう。。。

一種の超能力みたいなものがHSPだと、僕個人的に、解釈してます。。。

一般人にコレを説明しても、理解は出来ません。。。

HSPの人なら、コレを理解出来るハズです。。。

もし、あなたが理解出来なければ、HSPではなく、精神疾患の可能性が考えられます。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

精神疾患の可能性ですか…
親に心配はかけたくないですね…
回答ありがとうございました

お礼日時:2023/11/30 20:19

わかる!うちもHSS型HSPなんだよね…辛い、社会不適合者のフルボッコだドン…て感じ、本音言おうとしたらなんか喉の奥?詰まって重く

たくないからお風呂で泣いちゃったり、学校だって行きたくない、でもそれで行かない自分も嫌い、(>_<。)深く考えないで、筆箱を変えたり、スマホケース買ってみたり、生きる事に意味を作って頑張ろう!またいつでもここに来てね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます…
お互い頑張りましょう!

お礼日時:2023/11/30 20:10

これは生まれつきの症状ですから、貴方は違うと思いますよ。


ただ感受性が高くなっているだけでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね…
カウンセリングでも受けてみようかと思います

お礼日時:2023/11/30 20:08

どんな所が嫌だと思いますか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分の気持ちを伝える時に泣いてしまうんです。泣きたくなくても何故か泣いてしまって。。ユニバのミニオンの乗り物あるじゃないですか、あれ最後らへんのとこで感動してしまって泣きそうになったりして…それと周りに流されやすくて…それがほんとに嫌で…

お礼日時:2023/11/30 19:58

自称精神疾患、自称精神障害は誰も助けてくれないどころか「甘え」だの「努力不足」だの言われるだけですよ。



「自分の無能さを病気のせいにしたい」のか「病気のせいで精神が不安定」なのかハッキリさせるためにも、しっかりと専門機関で診断してもらいましょうね。でないと社会に出てから苦労します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね…
カウンセリングとか受けようか迷っています。。。

お礼日時:2023/11/30 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています