精神分裂病から回復された人、どうやって回復する事が出来たのか教えて下さい。
妹が最新分裂病と診断されました。僕も精神科の通院歴があります。精神病の事や病院の事もいくらか詳しくなったと思います。
正直な話しをすると僕は自分の経験から精神科の医者が余り信用できません。
これは僕の通っていた病院だけなのかもしれませんが、こういう病院は他にも多いような気がします。
特に思っていたのが「何も分かってない」ということです。こっちがどれだけ切実な思いで来ているかも分かっていません。一時間も待って五分足らずの聞くだけの診療、ただ薬をもらいに行くだけ。僕の場合待つ事自体苦痛でしたから、よけいメリットのない通院でした。そんな環境で信用など出来るわけありません。病気もよくならなかったです。
話がそれましたが、僕は妹に付き添って病院にも行っているのですが、これで良くなるとは思えません。医者は薬だけ出せばいいのですか?なんのアドバイスもないのですか?薬出すだけの医者は精神科には必要ないように思います。これは看護婦の態度とかもありますが。
すみません。精神科の医師に対して他にもあって、苛立ちと不信感が消えないので。

そこで実際に回復された人がいたらどうやって回復していく事が出来たか聞きたいです。よろしくお願いします。妹は今の状態になっていろいろ変化などありましたが、4年になります。いま十代の後半です。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

日本の精神医療に分裂病を改善する力はありません。

だから、自分で闘うしかありません。
 分裂病とは、破瓜病、緊張病、妄想病、その他の総称で、本来は精神分裂症候群と訳されるべきもので、その症状は多様です。従って、個人の症状のスペクトルによって対応を変えていかなくてはなりません。
 一般に症状を二極に分けます。陽性症状(幻覚、妄想)と陰性症状(自閉、感情鈍磨)です。分裂病薬が奏効するのは陽性症状のみです。陰性症状にはほとんど奏効しません。(私の主観では、分裂病に対して陽性、陰性を問わず抗精神病薬を投与する病院が少なくないように思われます。当該剤の副作用は強烈で、メカニズムは脳内の感情・運動調整回路(ドパミン経路)を抑制させてしまうもので、陰性症状のない者も動けない状態になります。私はドパミン遮断剤の安易な投与に懐疑的です。一般にそこまで問診しない。)
 さて、分裂病とはどのような障害かといえば、近年の生物学的・認知科学的研究を統合すると、そよそ以下のようになります。
 ・母体内でヴィールス感染し、一部の神経発達に障害が発生する。
 ・これに生後環境からのストレス入力で神経配線の歪みが生じる。
 ・発達障害の神経網は、前頭葉の左側で諸感覚を統合する短期記憶の部位
 ・ここから、情動・運動調整回路に制御情報経路があるが、現況認知情報が適切に処理されない為、情動・運動回路にも障害が発生する。
 前頭葉の障害は、時間単位あたりの情報処理量が少ないと理解でき、一時に多くの刺激入力があると容易にオーバーフローしてしまい環境に同調した協応行動がとれなくなる(短期記憶障害、思考中断、意志形成の不能、連想の不統一、自閉などの基礎障害)、さらに運動調整回路の破綻(極端な不器用、易疲労性)、情動記憶回路の破綻(知覚の歪み、幻覚・妄想)が生じる。
<対応>
よって、一度に多くの情報を処理しなければならない環境あるいはストレス環境から遠ざける。これは、音や光刺激なども含む。これは、感覚ボリュームが大きくなっているということ。さらにフォーカスが広がっており、通常、気にならないような周辺情報も大きなストレスとなる。というよりフォーカシングが出来ない状態。(この辺のご理解を)

 一度、ストレスを蓄積すると脳は過覚醒状態が継続し不眠、昼夜逆転など生活リズムを乱しやすい。もともと、覚醒時は脳が無理をして情報処理をしているので、平均より長い睡眠を必要とする。睡眠不足が最もいけない、薬を使ってでも長時間睡眠をとる。
 代謝が悪くなると、身体が硬くだるく、重くなり、陰性症状の悪循環へはまる。海外の分裂病者のMLでよくでてくる対処策は、
1、ホット・シャワー(風呂)
2、散歩(犬の散歩はDaystructure(規則正しい生活?)を形成するのによいという提案もあった。)
3、ストレッチ(体幹部の硬直・緊張を蓄積させない)

分裂病は、前頭葉の萎縮を伴う重篤な障害です・・が!
近年の研究では、統計的に家族が分裂病に理解がある患者では脳萎縮が起きるケースが少ないという報告がある。
萎縮が代謝低下によって生じているいると考えれば、この報告はもっともらしい。
良好なコミニュケーションがあると脳内では前頭葉に対しドパミンが分泌され、前頭葉が活性化される(興味を持つと集中度が上がることの脳生理学的説明)。欧州ではアルツハイマ患者に積極的語りかけをし、萎縮の抑止、まれに改善が行われている。
 カナダの当事者サイトで「意義ある活動」の重要性を記した記事があった。(米国では、公費でコミュニティーごとに、患者のCLUBがあり、勉強会、週に2、3日のセラピスト面談、週1日の保健婦面談その他活動が組織されているらしい。医師は月1日。3分診療、大量薬投与の日本と全く事情が違う。)
とにかく、共感を覚える機会を持つ、これが改善につながらないまでも進行の抑止につながることは間違いない。
 といっても、無理にコミニュケーションを強要しない。自閉とは、脳の情報処理速度が遅くなり、重くなって、回りからの入力にリアルタイムにRESするのが大変な状態(だから疲れる)なので。

 分裂病は、昔、統覚性痴呆と呼ばれていた時期もあって、感覚統合障害が障害の中核。従って、感覚統合を訓練するのがよいが、具体的に思いつかない。日本には感覚統合訓練のシステムはない。(分裂病は心の病という精神保健後進国)私は水泳をやってみた。
 とにかく、易疲労性はどうしようもないので、絶対・絶対・絶対、無理をさせない。腹八分目の努力で気長に。
 連想の弛緩(不統一)には、作文の練習、短期記憶障害、思考障害には暗算の訓練など。米国の実験的治療では認知科学的トレーニングが劇的に奏効したとの報告も。
参考になりそうな本(感覚統合)「姿勢のふしぎ」成瀬悟策(講談社ブルーバックス)
 労働省のHPに行くと、精神障害者雇用の事例として企業家の人達の対応例があるので参考になるかもしれません。

  I hope this info helps you......;)
    • good
    • 3

 知り合いが分裂病にかかり、幸いよい医者にめぐり合い、回復しました。

その者が、罹患したとき、友人として、何が出来るかを考えたとき、まず、分裂病とは何かを知ることではないかと思い、文献を探しました。そのとき、巡り会った本が大変素晴らしいものであったので、紹介させてください。

「分裂病がわかる本―私たちはなにができるか」(日本評論社)

 分裂病研究・治療の第一人者である著者の、トーリー博士は、この病を患う妹を支えてきました。同書が親身で具体的なのは、この体験に裏打ちされていること、比類なきわかりやすさ、血の通った記述、具体的で実践的なアドバイスにあると思います。分裂病者とその家族に日常的に起きる身近な問題や疑問に対して、経験に裏打ちされた具体的なアドバイスをしています。

 また、分裂病の治療最前線については、野村進氏の「脳を知りたい!」(新潮社)に詳しいです。

 よい医者を探すひとつの方法として、SO-NETの「ドクターズファイル」(医師20000人が推薦した良医を、Web上で検索できます)を利用するのも一法かもしれません。有料(300円/月)ですが、本当に、よい先生を紹介しています。友人も、最初は、そこで、治療し、その先生から、別の医師を紹介してもらい、入院し、寛解しました。

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/vivre/hospital.html
    • good
    • 1

同感します。


親友が鬱&パニック障害になったとき、心ない病院で何度も心を傷つけられ、私も本当に悔しかったです。
実際、日本の医療体制では、保険のきく時間をかけた診療は、病院の経営上、大変困難だそうです。診療時間をかけても、一向に治そうとせず、お金儲けしか考えない病院だって、ままありますし(経験から)。
結局のところ、先生のトータルな人間性にかかってるように思います。しかし評判のいい先生のところは全国から患者さんが来るので、これまた診療時間が短く、待つ時間ばかり長いですよね。

通院することで、よけいつらくなる病院にかかるくらいなら、「足で探す」のも大事かと。
口コミ、インターネット、精神保健センターの電話相談も併せてできる限りの情報を得てみてはいかがでしょう。もちろん、その情報が個々のケースにあっているとは限りませんので、ご自身で確かめるのが一番。このさい、現在の医者に紹介状を書いてもらっても意味がないかも知れないので、紹介状無しでOKかと。

妹さんやご家族の苦しさを理解し、共感してくださる先生に出会えれば、診療時間が短くても心の支えになりますよ。
また、1時間、7000円前後は覚悟ですが、ベテラン心理療法士で相性のいい人を探す(何人でも実際に会ってみる)こともお勧めです。これもやはり、諦めずに足で探す、ということになります。
妹さんのこれからの人生がかかっていることですし、ご家族も同様です。ですから、何度変な病院やカウンセラーに当たってもひるまないで! このための時間とお金は、人生への投資と考えていいと思います。
親友は、何度も病院を変えた末、この夏、やっと気の合う心理療法士&先生に出会えたことで、最近みるみる明るくなりました。わたしも本当に嬉しいです!

実際に信頼できる病院にたどり着くまで諦めないように。前向きに探せば、きっと道が開けます!希望を持ちましょうよ。
    • good
    • 1

経験などはないのですが、こういうのはいかがですか?参考になる話があるかもしれないです。



http://www09.u-page.so-net.ne.jp/kj8/waku2/

http://human.kdn.ne.jp/

http://www.bremen.or.jp/kyohdai/

経験者の方のお話が直接聞けるといいですね。
    • good
    • 0

妹さんを思う心情ご察しいたします。


私も診療内科にかかって7年ほどになりますが、医者に対する不安を持ちつつ現在に至っています。だからmagic32さんの苛立ち・不信感も分かります。
私は始めの病院で「君がわがままだからだよ」の一言で返されました。それから転々とし人の紹介でとある大きな病院の心療内科へ行きました。そこではカウンセリングをするのですが自分には何がしたいのかわからないまま四年ほど通院しました。薬を貰うだけに。そんな治療に疑問を持ち、また転院。そこでは私を見ると何も話をせず。薬を処方されました。信用して飲んだのですがどうやらキツイ薬を処方されたらしく、救急車で運ばれてしまいました。この時点で私の診療内科へ対する不信感は絶頂に達し、病院を拒むようになりました。その後病状は悪化。パニック状態が続き、家族が最後にと病院へ連れて行ってくれました。そこで「あなたはパニック障害ですよ。時間がかかるけど治るから。」と言われ、再度通院開始。自分の病名をはっきり言われ、自分自身で受け止められるようになりました。今まだその症状がでかかる時もありますが、以前に比べたらとてもよくなりました。これは薬が自分にあったこと、家族の支え、そして周りの支えです。
妹さんはまだ十代。家族の支えもあるし絶対回復します。だって彼女の人生これからじゃないですか。そう周りが信じてまず受け止めて欲しいと思います。また病院はカウンセリング、薬が合わなかったらまず主治医に相談してみては?そしてカウンセリングは医者だけがあるものではないです。同じ病気を持つ人との話も充分薬になるし、家族からの語りかけも良薬だと思います。
ゆっくり時間をかけて焦らず・・・。心より妹さんの回復をお祈りします。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q統合失調症(精神分裂病)は重症化すると治らないのでしょうか?

統合失調症(精神分裂病)は重症化すると治らないのでしょうか?

末期症状から回復する見込みはありますか?又、回復率は何パーセントくらいでしょうか?

お分かりになる範囲でかまいませんので、どうかご回答の程、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
統合失調症は、最近の医学の進歩によりかなり回復するようになってきています。
約三分の一ずつの方がそれぞれ「➀完全寛解」、「➁寛解」、「③慢性化」の経過を辿ると言われています。

因みに、
➀は病前とほぼ変わりなく社会復帰
➁は社会復帰
③は再発を繰り返す
とのことです。

ご参考まで。

Q自立支援制度(精神通院)は精神科以外でも可能ですか?

現在、総合病院の精神科と漢方科を自立支援制度適応で
受診しているのですが、諸事情により精神科を別の病院に
変更したいと思っているのですが、二つの病院の制度利用は
無理らしいので、漢方科だけを自立支援制度で受診しようと
思うのですが、精神科以外でも可能なのでしょうか?
その医師は以前は心療内科にいたこともある方なのですが、
どうなのでしょうか。

どなたかご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

医師が精神科医かどうかという事よりも、その病院が「自立支援医療指定医療機関」かどうかです。

ご希望の病院の窓口に尋ねられた方が確実だと思いますよ。

Q統合失調症(精神分裂病)が疑われる相手への対応について

昨日、小学校時代の同級生Sさんと名乗る女性が日中に私(30歳女性)を訪ねて来たそうです。
インターホン越しに対応した父によると、
私が地域警察の人間とグルになり彼女の友人を陥れようとしているから事情を聞きたいと言い、
不在を伝えると連絡先を教えろと食い下がったそうです。

彼女とは小学校卒業後20歳頃に一度再会し、以下の話を聞いています。
■高校での人間関係が上手くいかず自律神経失調症→不登校となり何とか卒業した
■その後1年間程地方で新聞配達をして奨学金で学校へ行った、
 好きな男性ができたが彼の親戚が高校時代の同級生で当時の事をバラされて上手く行かなくなった
■地元へ戻り短大へ入学した
■父親が厳しい(父親から離れたい)、母親は父親との間を取りもとうとする、
 自分(娘)の事を芸能人の●●に似てるなどと言う(本人は似ていないと思っている)

その数年後、彼女から電話があり「家の外で皆が自分の事を話している」と言うのです。
「そんな事はないだろう」と言っても納得しないので家族に相談するよう諭しました。
彼女の言動は統合失調症(精神分裂病)によるものなのではと疑っています。

今回は不在でその場に居合わせませんでしたが、
彼女の妄想の対象が「皆」でなく「私個人」であり、自宅まで来た事を思うと
直接顔を合わせた場合に私や家族に危害を加えられるのではと恐怖を感じています。
統合失調症(精神分裂病)=暴力的とは思いたくありませんが、
以前にも言動のおかしい人物に遭遇し危害を加えられてもおかしくない状況を経験しており、
その恐怖を思い出して一人歩きができません。

彼女は統合失調症(精神分裂病)でしょうか。
また、再度彼女が現れた場合、どのような対応をするのが良いのでしょうか。
このような事に詳しい方からアドバイスをいただけると助かります。

昨日、小学校時代の同級生Sさんと名乗る女性が日中に私(30歳女性)を訪ねて来たそうです。
インターホン越しに対応した父によると、
私が地域警察の人間とグルになり彼女の友人を陥れようとしているから事情を聞きたいと言い、
不在を伝えると連絡先を教えろと食い下がったそうです。

彼女とは小学校卒業後20歳頃に一度再会し、以下の話を聞いています。
■高校での人間関係が上手くいかず自律神経失調症→不登校となり何とか卒業した
■その後1年間程地方で新聞配達をして奨学金で学校へ行った、
 好きな...続きを読む

Aベストアンサー

現在進行形の経験者です。

 私の場合、1年前からの同僚の様子が段々おかしくなり、私から相手に「統合失調症っぽいし鬱ぽいって自覚あるなら通院してはどうか」と言いました。元々その相手に通院歴もあったので。

 とりあえずその彼女が統合失調症かどうかは専門家、医師の判断によると思います。(おそらく医師によって答えは違うでしょうが、何人かは統合失調症をあげるのではないかと個人的には感じました)
 ちなみに私の場合も相手は自宅に来ました。私が不在であるのは同僚柄知っていたのにもかかわらず、在宅していた弟によると2~3分おきに何度も来た上、ストーカーに発展しています。
 確かに統合失調症=暴力的というのは総てにあてはまる公式のようなものではないと思います。私が現在追いまわされている相手は少なくとも力にモノを言わせられる性格と体力を持ち合わせていませんから。

 とにかく現在の彼女には自分で自分の状態を把握する能力、自分の考えなどを相手に具体的に伝える能力など、今回の話をする上で必要な部分が今は不足していると捉えざるをえないと思います。
 つまり相手のご両親などに話を通すのが無難だと思います。
 私も実際、相手のお母様と話をしましたが途中で息子である本人に割り込まれたりして妨害をされるなど、その時は全く話になりませんでした。もちろん全てがこういうケースになるというわけではありませんが、少なくとも周囲の人でなければ状況を把握してもらい、話をきいてもらうことが難しいということです。
 ハッキリ言ってしまえば、少しでも話して動いてくれる本人以外に相談する、ということになります。警察でも構わないと思います。
 ただ「次」(の被害)が起こらないとなかなか動いてくれないのが現状です。代わりに警察沙汰となれば彼女のご両親もそれなりの対応や接し方、考え方を持たざるを得なくなるという状況がつくれるかもしれません。お父様が厳しい方でもお母様や他の方が力になってくれるやもしれませんし。

 加えて、保健士さんは私もおすすめします。
私が今うつ状態でこういう被害にあっているので、相手の主治医と面会や本人の病状は聞けなくとも、主治医の知らない行動をこちらは知っているわけですから、その状態で(今相手が入院をしているのですが)安易に一時帰宅を誰もいない家にさせるのはどういう了見なのかなど保健士の方を通して話をつけてはどうかと、私の主治医にすすめられました。
 専門家もすすめる手段でもありますし、あなたご自身が解決するまえに精神的にまいってしまっては大変ですので、誰かに話す、という意味でも価値はあると思います。

現在進行形の経験者です。

 私の場合、1年前からの同僚の様子が段々おかしくなり、私から相手に「統合失調症っぽいし鬱ぽいって自覚あるなら通院してはどうか」と言いました。元々その相手に通院歴もあったので。

 とりあえずその彼女が統合失調症かどうかは専門家、医師の判断によると思います。(おそらく医師によって答えは違うでしょうが、何人かは統合失調症をあげるのではないかと個人的には感じました)
 ちなみに私の場合も相手は自宅に来ました。私が不在であるのは同僚柄知っていたのにもか...続きを読む

Q医者の選び方(心療内科、神経科、精神科の違い)

心療内科、神経科、精神科の選び方を教えてください。

少し前にA病院でうつ病の診断を受けました。そこでは心療内科、精神科との看板でした。先生は一人の個人病院です。

A病院の先生とはウマが合わず、B病院に変えました。そこの看板は心療内科、神経科、精神科でした。ここも先生がひとりの個人病院です。おもに投薬中心で、薬もちょうどいいのが合ったのか、今は小康状態です。

A病院を勧めてくれたある友人は、私と同じような状態のとき、「C病院で先生にいろいろ話を聞いてもらって、それで何とか持ちこたえられた。」と話してくれました。C病院は私の家からは遠方なので、別の友人とも相談して、A病院やB病院を選んで通っていたのですが、2つの病院の先生とはいずれも私の心の話を聞くよりも、体調の話が中心です。

例えて言えば、今の私は病原菌は持っているけど、症状が出ていない「保因者」みたいな状態になっていると思うんです。

私としては、病原菌をやっつけたいわけで、B病院の先生にその話をしてもすっきりした回答が得られません。「まだそういうことを考えるのは早い。」とかいうことでしたらそう言ってくれてもいいのですが、何んとも歯切れの悪い答えしか返ってきません。また、今の合う薬が見つかる前、最悪の状態のとき、自殺したい旨の話もしたのですが、薬の話や病気の話をしてくれただけでした。

病原菌をやっつけたいなら、これは「別の科」に行かねばならないのかなと思いましたが、B病院が心療内科、神経科、精神科と思いつく精神病系の科名を網羅しているので、「科としての専門内外」ではなく「先生の得意不得意なのか?」とも思っています。

この手の病院の選び方って何かあるんでしょうか?

心療内科、神経科、精神科の選び方を教えてください。

少し前にA病院でうつ病の診断を受けました。そこでは心療内科、精神科との看板でした。先生は一人の個人病院です。

A病院の先生とはウマが合わず、B病院に変えました。そこの看板は心療内科、神経科、精神科でした。ここも先生がひとりの個人病院です。おもに投薬中心で、薬もちょうどいいのが合ったのか、今は小康状態です。

A病院を勧めてくれたある友人は、私と同じような状態のとき、「C病院で先生にいろいろ話を聞いてもらって、それで何...続きを読む

Aベストアンサー

長文になりますが、お付き合いください。

まず、科についてお話します。

精神科と心療内科は別物です。
治療範囲も違いますし、出せる薬の種類も量も違います。
心療内科では本格的な精神科の薬は出せないこともありますし、
量にも限度があることがあります

心療内科:内科領域、各科領域の身体疾患を
心身両面から医療を行います。

心身医療が各科で行われるようになれば、
心療内科は内科領域だけということになります。

精神科:精神疾患を精神面より医療を行います。

精神疾患は多岐にわたります。統合失調症(精神分裂)、躁うつ病、
うつ病、各神経症(不安障害、社会恐怖、強迫性障害など)、
不眠症、てんかん、アルコールなどの薬物依存、せん妄、
痴呆、健忘など、人格障害、そのほか多岐にわたります。

神経科:精神科の歪曲表現で、正式な名称ではありません。
やることは精神科と同じことです。

「精神科に行く」というより、「神経科に行く」というほうが
患者さんにとって心の負担が軽かったんです昔は。

精神科?心療内科? と言うお話は
精神疾患を精神面から、身体疾患を心身面から
病気にアプローチすると言う違いは分かりましたね?

次に、心療内科の実態について説明します。

従来、精神科、神経科しかなかったのですが、
平成8年に厚生労働省が心療内科を標榜することを許可しました。
それで多くの精神科個人病院は心療内科を標榜するようになりました。
患者も「心療内科に行く」というほうが、
受診する際の心の負担が軽くなりました。

ところが、

心療内科を系統的に講義や臨床実習を行うことができるのは講座は、
九州大学、鹿児島大学、関西医科大学、東京大学、
東邦大学の5大学だけです。
そのため多くの医学生が心療内科の講義を一度も受けないまま
心療内科医になります、というかなっているのが現状です。

次に、患者の権利についてお話します。
患者は、患者の望む最善の治療を受ける権利があります。
なので、医者を選ぶ権利があります。
ウマが合わないと感じたら、主治医を変えてもらってください。

最後に、精神の病気についてお話します。
精神の病気は目に見えないので、言葉で理解してもらうのは
容易なことではありません。
医師にも様々なタイプがありますし、病院の方針もあります。
ある大きな病院に勤務している精神科医は、混んでいることもありますし
病院の方針として、投薬はMAXまで出すように指示されている場合、
それに従います。また、診察時間も短いです。

しかしその同じ精神科医がヘルプで、ある心療内科で診察する場合、
病院の方針が、診察にある程度時間を取り、投薬はなるべく控える
と言うような場合は、やはりそれに従います。
当然時間をかけているわけですから、予約制になります。

心の病気は回復まで何年もかかる場合がありますから、
どうしても医者との相性は治療に欠かせません。
医者の特徴をつかんでそれを利用するなら別ですが。

なので、病院、医者は自分に合うかどうか、見極めてくださいね。

このインターネットの世界では、病院の詳しい情報や
医師の情報、例えばある精神科医はどの病気を得意としているか
また、病院の口コミまで探すと出てきますよ。
活用してみてください。

蛇足
あまり話を聞いてくれない、あるいは何を話していいか分からない場合
メモに書いて渡すと言う方法もあります。
これなら医師も答えざるを得ませんから、試してみてください。

長文になりますが、お付き合いください。

まず、科についてお話します。

精神科と心療内科は別物です。
治療範囲も違いますし、出せる薬の種類も量も違います。
心療内科では本格的な精神科の薬は出せないこともありますし、
量にも限度があることがあります

心療内科:内科領域、各科領域の身体疾患を
心身両面から医療を行います。

心身医療が各科で行われるようになれば、
心療内科は内科領域だけということになります。

精神科:精神疾患を精神面より医療を行います。

精神疾患は多岐...続きを読む

Q統合失調症(精神分裂病)相談

ネットで知らない人に、統合失調症(精神分裂病)で、きちがいとたくさん言われてしまいました。私も時々、きちがいなこと言っているとかしていることあるので、きちがいとわかってはいるのですが、私がきちがいな言動していないときに、どうしても人からきちがいと偏見もたれたりすると、死にたくなります。精神科医も、入院中偉そうな威圧感で診察されました。すごく屈辱的でした。なんで、こんな病気になってしまったんだろう。病院、精神科医、精神科看護師、精神科の作業療法士、精神福祉士が憎いです。こいつら、私たちが病気で苦しんでいるおかげで、給料貰って楽しく生きていると思うと、悔しくって屈辱的です。それに、リスパダール、ロナセンは、幻聴・幻視・妄想がきかない、気持ちが穏やかにならないし、とても長年騙されたと製薬会社に対しても怒っています。それで、個人輸入で、通販で薬を買おうと考えているのですが、どの薬が良いか、どこのサイトが良いかわかりません。もし、統合失調症(精神分裂病)にならなかったら、きちがいとも言われないし、糖尿病にも肥満巨漢にもならなかったし、会社を辞めることもなかったし、生活に困ることもなかった・・・不満はいっぱいあります。病院に行くんじゃなかった。もし行かなかったら、統合失調症と診断されることはなかったのに、幻聴は聞こえてても、薬の副作用の心配もないし、今頃結婚して子供も大きくなっているだろう、と後悔ばかりしてます。先日、ネットで相談したところ、いっぱいきちがいと言われて、行きたかった旅行も取りやめました。家でゴロゴロしてます。とても楽しい気分になれません。また、来月もその次もずっと一生この年で、病気になって、精神病院に何時間も待たされて診察するのは、とても苦痛です。病院に行きたくないです。恐いです。精神科医が恐いです。威圧感があって、偉そうにしているからです。親身になって聞いてくれないからです。行きたくない、行きたくないどうしたらいいでしょうか?楽しそうに生きてる人たちがうらやましい、幸せそうで良いなとひがみます。いつかこいつらが高齢者になって、認知症(痴呆症)になって、病院で隔離に入れられたら、きっときちがいの気持ちがわかるだろうと思ってます。

ネットで知らない人に、統合失調症(精神分裂病)で、きちがいとたくさん言われてしまいました。私も時々、きちがいなこと言っているとかしていることあるので、きちがいとわかってはいるのですが、私がきちがいな言動していないときに、どうしても人からきちがいと偏見もたれたりすると、死にたくなります。精神科医も、入院中偉そうな威圧感で診察されました。すごく屈辱的でした。なんで、こんな病気になってしまったんだろう。病院、精神科医、精神科看護師、精神科の作業療法士、精神福祉士が憎いです。こい...続きを読む

Aベストアンサー

きちがいか。その具体点にはまったくふれていないね。彼方は自分で何とかしようっておもってるけどギブだって選択しにはあるんだよ。またね。

Q総合病院内の精神科と個人?専門?病院。

総合病院内の精神科と個人?専門?病院。

もう長らく、となってきた一応うつ病の患者です。
長らくとは言え十年程度ですので、もっと長い方もいらっしゃるでしょうか。
うつ病の診断は受けておりますが、症状もいろいろあり、最近突き当たった感覚が否めませんので転院を検討中です。

そこで、総合病院と個人病院の違いをどう考えれば良いのか?
各々方の見解で構いませんので参考までに教えて頂けないでしょうか。。。

それぞれ、どんなメリットがあるなど。
総合病院なら入院施設がある、などでしょうか。
医師によって違いが大きいと言われる精神科ですが、総合病院ならではのメリットはあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ANo.2 の者です。

医療ソーシャルワーカーとは、
医療に関すること(その人が使える制度など)を教えてくれる、
患者さんの味方です。(中には、そうでもない人もいますが)
「医療相談員」とか言った方が、想像できるかな?
だいたい、医療ソーシャルワーカー(以下MSW)は、
役所とか、近所の医療機関とか、施設などとのパイプ役になってくれたりします。
精神科専門病院だと、「精神保健福祉士」がだいたい相談員になってますね。
総合病院だと、「社会福祉士」か、「社会福祉士」と「精神保健福祉士」の両方の資格を
持っている人が、相談員をやっています。

質問者様がおっしゃっているのは、
精神障害者の地域生活支援センターですよね。
地域生活支援センターはその名の通り、
地域に住んでいる精神障害者の生活支援をする所です。
そこの職員さんは、だいたい「精神保健福祉士」の資格を持っていると思います。
だから、そのセンターのある自治体の制度とかには詳しいとは思いますよ。
でも、人によりますが、色んな情報を持っているのは、
病院のMSWか、PSW(精神保健福祉士)だと思います。

自分に合った担当医を探すのには?
これって、すごく難しいんですよ。
とにかく、自分から、色んな病院を訪ねて、
いろんな医師と話をするしかないのです。
ネットなんかで探しても、
実際、医師と患者のよい人間関係を築くということですから、
見つかりっこありません。
まぁ、口コミで良さそうな所や、有名な医師を訪ねるのも
一つのテだとは思いますが。
私は自分に合う担当医に出会うまで、
病院は5つ、医師は数え切れないほど会いました。
精神科は、外科とか内科と違い、話を聞いてもらったりする部分が大きいので、
相性の合う医師に出会うのが、最重要ですね。
それには、患者側も、医師まかせにしないで、
自分の感じたことを率直に言う姿勢が大切だと思います。
目の前の医師が、どう考えるのか分からない時は、
分かるまで聴くことも大切ですよね。


>例えば、発達障害を疑うからその専門医、などと言う感じでしょうか

発達障害という診断を受けたのでしょうか?
まぁ、医師にも、うつ病が得意、とか、統合失調症が得意とかありますけど、
とりあえずは、素人判断しないで、医師探しすることをお勧めします。
まぁ、脳波検査をしたりして、発達障害っぽいと診断されたのであれば
別ですが・・・・・・。

また、何かあったら、私でよければ聞いてくださいね。
お役にたてれば嬉しいです。

ANo.2 の者です。

医療ソーシャルワーカーとは、
医療に関すること(その人が使える制度など)を教えてくれる、
患者さんの味方です。(中には、そうでもない人もいますが)
「医療相談員」とか言った方が、想像できるかな?
だいたい、医療ソーシャルワーカー(以下MSW)は、
役所とか、近所の医療機関とか、施設などとのパイプ役になってくれたりします。
精神科専門病院だと、「精神保健福祉士」がだいたい相談員になってますね。
総合病院だと、「社会福祉士」か、「社会福祉士」と「精神保健福祉士」の...続きを読む

Q婚約者がが統合失調症(精神分裂病)なのですが、

婚約者がが統合失調症(精神分裂病)なのですが、
結婚式の4ヶ月前より症状がひどくなり、何とか
病院に連れて行って病気だと解りました。
(躁うつ病だと思い病院へ連れて行きました)

結婚は無期延期としました。
(病気が良くなるまで)


元々よく妄想する子だったのですが
結婚からくる不安からさらに酷くなりました。
症状は躁うつ病に近く
・多弁
・浪費癖(安いからと言ってを大量購入)
・死にたい願望
・言葉の暴力
・妄想はちょっと酷いです


私が残業ばかりであまり一緒にいる時間が
少なかったのも原因だと思います。

将来が不安だから一時婚約解消したいと言っていました。



しかし・・・
最近になって彼女が一夜限り浮気を2回(2人)以上と
していると告白され、困惑状態です。


このまま病気の彼女との将来をどう考えれば良いのでしょうか。
ご意見お願いします。

Aベストアンサー

婚約解消も可能ですよ。お相手が精神病とわかったのでしたら・・・。

知人にも同じようなことで解消した方がいらっしゃいました。

こくなことを言いますが分裂病は改善しても治りませんから・・・。
今の状況をずっと継続して夫婦生活をこなせるか考えてみてください。
・・・厳しいですよ、現実問題。

普通の結婚生活は望めません。それを覚悟で結婚されても本当に幸せになれるでしょうか。

ご両親様ともよくご相談されて、結論を出されたほうがいいと思います。

Q横浜市内で安心して行ける精神病院や精神科の先生教えて下さい

初めまして。母が精神分裂症と診断され、現在自宅療養中です。布団に横になり、何かをずっと考えていて1日終わるような状態です。実はこの母が主治医に対しあまり信頼を寄せていないようで、このことが病状の回復に影響しないか心配しています。家族は父、祖母(母にとっては姑)と4人で、秋には私も結婚を控えているので私が家を出た後のことを考えると、母には日常生活を前のように送れる程度に
回復してもらわないと安心して出て行けません。今のところ本格的に現在通っている病院を変えようまでとは考えてないのですが、もしお返事いただいた中に通えそうな病院があれば、父と相談して今後どうしていくか決めていきたいと思ってます。精神の病気は気長に構えていないといけないとは思うのですが、自分も30歳近く、そろそろ・・と考えると気持ちばかりがあせってしまいます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

市の福祉課などで相談に乗ってくれないでしょうか。

それから、名医を紹介するWEBが有るのですが、会員登録が必要で、1ケ月300円です。
問題は、入会しても希望の病院が登録されているかは不明なことです。もし、利用価値が無ければすぐに退会も出来ます。興味が御ありでしたら下記のURLにアクセスしてみて下さい。

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/vivre/jamic/drfile/index.html

Q精神分裂病(統合失調症)について

精神分裂病とはいったいどのような病気なのでしょうか?
詳しく教えて頂けると嬉しいです!
(原因・症状・解決法など・・・)
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

精神科医・風野春樹さんの「サイコドクターあばれ旅」のサイトに
統合失調症の症状が詳しく書いてあります。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/windyfield/s.html,http://member.nifty.ne.jp/windyfield/index.html

Q【精神科】閉鎖病棟開放病棟併設でかつ総合科受診できる病院を探しています。

精神科で任意入院ができて、かつ閉鎖病棟と開放病棟の両方があり、歯科や眼科などの総合科の受診も可能な病院を東京都内で探しています。
長谷川病院、杏林大学病院は存じており、その他いい病院ありましたら、教えてください。
当方の友人がリストカット、自殺企画で病院の相談をされた経緯でこちらに質問いたしました。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

残念ながら東京都内ではないのですが…。
神奈川県相模原市、小田急線相模大野駅(急行で新宿から40分かからないくらいです)からバス、北里大学東病院がすべての条件に当てはまります。

私は数年前、過服薬自殺未遂で、元々通院していたこの病院に医療保護入院として入院しました。もちろん閉鎖病棟です。意識が戻ってからは集中治療室みたいなところから閉鎖病棟の要監視??の病室に移されましたが、4人部屋で向かいの躁鬱病らしき推定40代の女性が歯科と内科にも通ってました。私も、回復してるかどうかを確認するためにMRI検査を入院中に受けたりもしました。これって普通、精神科ではないでしょ。
ちなみに精神科のみ病棟がはっきり離れていて、閉鎖病棟が1階、開放病棟が外来の精神神経科につながる2階にありました。閉鎖病棟は行動が制限されてますが、開放病棟は結構自由のようです。
閉鎖病棟のいわゆる「窓の向こうの柵」ですが、鳥の形をあしらったりして、下手なホテルの柵よりモダンーな感じがしました。退院後に友人に聞いたら「あそこの病院は別格だ」と言われました。病室から外の景色が見えるようになってます。逆に外から病室は見れないようにもなってます。

ただ、それだけの施設なものですから、正直ベッドの空きは少ないようですが。
私が知ってるのはここだけですが、それだけの条件だと大学病院とかでないと難しいのでは…余談ですが隣のベッドの拒食症の女子高生、小田原から来てたそうです。私は運良く近くにありましたが、多少遠くなるのは仕方ないと思いますけど…。

残念ながら東京都内ではないのですが…。
神奈川県相模原市、小田急線相模大野駅(急行で新宿から40分かからないくらいです)からバス、北里大学東病院がすべての条件に当てはまります。

私は数年前、過服薬自殺未遂で、元々通院していたこの病院に医療保護入院として入院しました。もちろん閉鎖病棟です。意識が戻ってからは集中治療室みたいなところから閉鎖病棟の要監視??の病室に移されましたが、4人部屋で向かいの躁鬱病らしき推定40代の女性が歯科と内科にも通ってました。私も、回復してるかどうかを確...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報