アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車と自転車の事故です。

こちらが自転車で、夜停まっている車にぶつかってしまいました。

こちはらは、自転車保険に入っていません。

相手は修理しないようです。
修理代をこちらは払うわけなんですが…相手の方は修理の見積もりをディーラーでとってるんですが、修理しないのに、そこに載ってる、消費税と、レンタカー代も払えと言ってきています。

これは払う必要があるのでしょうか?

お断りしたんですが、向こうは納得いかないようで、弁護士特約の弁護士を使って訴訟提起したようです。

私は間違ったことを言ってるんでしょうか?

負ける可能性はあるんでしょうか?

払う必要があるなら払うのですが…

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

修理しないのでしたら、その修理費用が妥当かどうかあなたが別の基準で評価額を出してその分を払うと主張すればいいだけです。

レンタカー代などは修理に伴うものですので払う義務はないとつっぱねるしかないです。

相手が弁護士を立ててきてる以上、あなたが反論しなければそれで弁済が確定します。あなたの自動車保険などの特約で自転車などのトラブルも対応してたりしない確認はした方がいいかもしれません。

少なくともあなたが100%悪い事故で、相手の車に物損が生じてる以上一定の支払いをする必要性はあると思います。ただ、その払う金額が妥当かどうかや相手の修理代の立替払いまでを言い値で認めなければいけないという話は全くありません。とりあえず納得がいかないなら、事実関係や被害額とされるものの根拠が分かる書類を整理したうえで、あなたも弁護士相談などでその支払い水準が妥当かどうかコンサルを受けるぐらいはしなければいけないと思います。ただの相談であれば数万円で結論がでるので、賠償が高額でなっとくがいかないならそれぐらいやるしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!なるほど!思い出したんですが、修理する気があるから、修理前に見積もりの代金を払えということで、消費税と、レンタカー代も含めたお金をと…レンタカー代は、14万くらいで、それについての何日分か聞いても返信ありません。修理後にレンタカー代、消費税を含んだ修理代代を払うと連絡したら、提訴されました。8月に提訴したそうですがこれから裁判所から書類くるそうです。弁護士が連絡が遅いため、もう事故から2年経ってます。

接触した時点で損害発生し確定しています

修理するしないは所有者の自由であり、しないから払う義務がないとはならないです 必ず負けます
ただしレンタカー代は修理してないなら損害発生していないので裁判所が認めるかどうかは微妙です

ひとつ確認ですが「訴訟提議したようです」とはどういうことですか?
してるなら裁判所から訴状が送付されてるはずです
放置してると相手の言い分のままの判決となります
着てないなら、誰からの情報ですか?

訴訟がまだなら、修理代は払うからレンタカー代は勘弁とてくれと交渉することをお勧めします
こちらも弁護士頼むと、はるかに高くつくと思います
    • 0
この回答へのお礼

もちろん修理代は、払います。修理代17万くらい、消費税3万くらい、レンタカー代14万くらい。
思い出したんですが、修理するつもりはあるそうなのですが、修理前に、消費税、レンタカー代も払えと言っています。実際修理しないとレンタカー代はわかりませんし、修理するなら修理後に全て払うと連絡したんですが…。

連絡がないから、連絡したら、8月に提訴したから、これから裁判所から、書類が届くと連絡がきたんですが…

いつも連絡が遅く、こちらから連絡がなくてまた連絡とかで、もう事故から2年経ちました。