プロが教えるわが家の防犯対策術!

1945年のソ連の対日戦のときに、満州国や樺太の日本の軍部は侵攻を見抜けなかったのですか?
日本軍は弱かったのでしょうか。ソ連軍も脆弱だったはず。なんで日本の民衆を見捨てたのでしょうか。

A 回答 (10件)

>1945年のソ連の対日戦のときに、満州国や樺太の日本の軍部は侵攻を見抜けなかったのですか?



ドイツ戦線が終息した後に今のモンゴルに大量に兵員、戦車を鉄道輸送していましたが、それが察知できていたかどうかは怪しいものがあります。
・監視所からなんか見えない。シベリア鉄道支線が見える監視所なんか無い。
・日本軍も制空権を確保できていないから偵察機も機能しない。
・モンゴルでは地下や半地下に掩体壕を設けた。
・ドイツからの兵員、戦車を鉄道輸送していることを察知していても、どこに送っているかはわからない(一般的には補給廠で保管、整備)。
・日ソ中立条約の有効期間内の破棄は重大な違反なので、やらないだろうという読みの方が強かった。

想定はしていたものの、規模や時期は分からない。

>日本軍は弱かったのでしょうか。ソ連軍も脆弱だったはず。なんで日本の民衆を見捨てたのでしょうか。

満州には、かなりの規模でソ連軍が侵入した。千島列島ではポツダム宣言受け入れ後に進入された。
    • good
    • 1

それ違いますよ。



ソ連の裏切りでしか無いです。

だいたい、『ヤルタ会談』やっていること自体がおかしいのですけれどね。
    • good
    • 1

半年も前に敗戦で話は進んでたし、不可侵条約もあるから、


よもやソ連が原爆落とそうって考えてるとは思わなかった。
軍部のお偉方は、敗戦後の身の振り方で頭の中が一杯だったろうし。
    • good
    • 0

監視所から、シベリア鉄道で兵士や戦車を満載して運んでいるのが丸見えでしたから報告は上がっていましたよ。


でも、不都合な真実からは目を背けて自分たちに都合が良いように曲解する国民性ですから、「攻めてくるはずが無い。誤報だ。」と決めつけていたんです。
    • good
    • 2

ある程度は見抜いてはいたようですが、見抜いたからって打つ手がありません。

まさか中立条約を一方的に破棄されるとは思ってなかった、逆に言えば守ってくれることにすがるしかなかったんじゃないですか。
 なお、当時の関東軍は主要戦力を南方に引き抜かれて歩兵中心の配備でした。対するソ連軍は兵員160万、火砲26000、戦車・自走砲5500、作戦機3500。これは関東軍に対して兵力は倍、火砲・戦車・作戦機は20~30倍になります。勝ち目なんてあるわけもない。
 ただし、虎頭要塞や第5軍の一部のように、民間人を逃がすために最後の最後まで戦った部隊もありました。みんながみんな見捨てたわけではありません。民間人を見捨てたのは一部の高級将校です。
 ちなみに対ソ戦で餓死はありません。なんでもかんでも一緒くたに日本は悪だー、というのはダメですね。
    • good
    • 0

1945年と言えば戦争末期で、日本はボロボロに負けて戦う能力がまったく残っていなかったんです。

相手国のなすがままになってしまったわけ。
    • good
    • 2

当時の大本営は、兵站(武器や食糧の後方支援)を考えていませんでした


インパール作戦にしても、武器や食糧は現地調達で
カエルや蛇などを獲って食べろ
武器や弾薬は敵兵から奪え
中国大陸でも民家に入り「徴用」という名の強盗を繰り返していました

日本兵の死因の多くは餓死です
戦争など勝てるわけがありません
    • good
    • 2

日ソ不可侵条約で安心しきっていた日本軍部は皇室の亡命先をソ連にしていたほどで、突然のソ連参戦に計画は大きく崩れ、一部抵抗はしたものの広大な防衛線を既に押し返す力はなく敗走するしかなかった。



当時の航空写真研究から侵攻直前にソ連は満州鉄道の一画に侵攻のための備蓄をしていたことが分かった。詰まり、条約破棄からの侵攻はソ連の既定路線だったということ。

残された邦人はソ連兵に蹂躙されることになった。犠牲になった民間人の冥福を祈るとともに、ソ連(ロシア)は信じてはならないという教訓を我々日本人は肝に命じなければならない。
    • good
    • 2

漫画みたいに主人公が仲間と一緒に行くぞ!うおおおおお!と拳を振り上げて正面から走ってやって来るなら世の中平和でいいんだがな

    • good
    • 0

スパイのゾルゲを逮捕した特高警察官は分かっていたと思う

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A