プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダウンサスについて

30年ほど前70スープラでローダウンをしました。

全く無知であり、ローダウンはパネだけを交換するものと思い、ショップでRS・Rの45mmダウンをノーマルショックで(グレード的にビルシュタインでは無い)交換しました。

底付きが酷く運転も同乗者も疲れてとても乗れた車ではありませんでしたが、その時は底付きとは知りませんでした。

セカンドオピニオンで行ったショップもショックを交換してくれたのですが、ノーマルストロークの為、変化なし。

1年くらいしてから、底付きと言う事態を知り、ショートストロークショックに変えましたが、サスキットがあまり無い時代だったのでショックとバネのメーカーがバラバラでバネレートがおかしかって、トラウマになっていた事もあり結局乗りにくい状態で2年乗って売却しました。

それから足回りは全く触らず数台乗り継ぎました。

最近バネだけでローダウンをしている人をyoutubeなどで見ます。
結構乗り心地は変わらないと言う人多いです。

車種によってはバネだけで大丈夫なのでしようか?

もともとストロークが短いなど、、
予算がないのでバネだけ交換のローダウンをしたいと思います。

A 回答 (2件)

基本はバネだけではだめです。

ショートスプリングにノーマルアブソーバーの組み合わせだと、アブソーバーにとってはセンターではないところで止まることを強要されているわけですから、抜けかけのアブソーバーにとっては致命傷です。

仮に新品のアブソーバーにしたとしてもストレスなわけです。ただ、現実的には2cmぐらいのダウンに関しては許容範囲のことが多いですけれど、車高を下げることを目的にしているのでしたら、不十分といえます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりそう言う事ですね。
ストレスですね。ありがとうございました。

バネだけじゃという人も多いでしょうね。

私は、バネだけで十分かと。

底付きは、ショックが終わってたからかも。
セカンドオピニオンで交換しても同じだったの?
あなたの言ってることは、【跳ねる】という事かな。
そりゃ、跳ねると思いますよ。

高級なショックを入れても跳ねるでしょう。
ただ、お釣りが無い。少ないかな。

シャコタンする人は、跳ねるのを楽しみにもしてるからね。

F1のレース見てください。
フロント、無茶苦茶跳ねてますから。
ショックも超一流の物を使用してるから変な跳ね方はしませんけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。と言われてセカンドオピニオンしました。底付き経験された事ないと感じますがえぐいです。でもバネだけで十分と言うことは車によりショックのストローク違うんですね。ありがとうございました