プロが教えるわが家の防犯対策術!

ラーメンやドーナツなど、
身体に不健康そうな食べ物を食べると、
太ったり病気になりそうなので、
吐いてしまうのはおかしいですか?

気持ちとしては、食べたいというジレンマがあります。

いつもオーガニックのお米や野菜だけを食べるわけにもいきません。

皆さんは、どう折り合いをつけているのでしょうか。

教えて下さい。

A 回答 (6件)

ドーナツは体に悪いので食べたいと思わないです。

友達が買ってきたら食べますが、1~2年に1個ぐらいです。しばらく我慢していれば、食べたいと思わなくなります。

ラーメンも同じですが、最近週1回ぐらい食べるようになりました。ただ、普段は健康的な食事を食べているので気にしません。


>吐いてしまうのはおかしいですか?

健康を気にしているのに吐くのはおかしいです。

食べて飲み込んだ時点で血糖値が上昇するので、たとえ吐いても太ります。また、口に入れて咀嚼するだけで、飲み込まずに吐き出す人がいますが、それでもムーンフェイスと言って顔がむくんで膨らんでいく病気になります。これは嘔吐をやめてしばらく経てば治りますが、嘔吐はクセになるのでやめられなくなります。

また、吐瀉物には胃液が混じっているため、頻繁に吐いていると酸蝕歯と言って歯のエナメル質が溶けて茶色くなり、歯がボロボロに欠けていきます。

レモン水やスポーツドリンクや炭酸飲料でさえ毎日飲んでると酸蝕歯で歯が茶色くなります。胃酸はこれらの比ではなく、歯がボロボロになっていきます。
ボロボロになった歯は嘔吐をやめても治りません。
こちらの歯科クリニックのサイトに、過食嘔吐を繰り返してボロボロになった歯の写真がたくさん載っているので参考にしてください。

酸蝕歯
http://www.kamiryo.com/sanshokushi/index.html


>気持ちとしては、食べたいというジレンマがあります。

砂糖、小麦粉+サラダ油、あるいは塩分+油の多いものを、一般的にジャンクフードと言います。
ジャンクフードにはタバコや麻薬と同様に強力な依存性があります。頻繁に食べているとやめられなくなります。食べ続ける限りもっと欲しくなります。味が濃くてこってりしたものばかり欲するようになり、薄味のものじゃ満足できなくなってきます。

ジャンクフード依存症
https://www.natureasia.com/ja-jp/research/highli …

正常な人はたまにしか食べないので、それほど依存しておらず、毎日食べたいなどと思いません。納豆やサバの煮つけで十分満足できます。
食べたいものをがまんしているわけではなく、ドーナツもラーメンもそんなに頻繁に食べたいと感じないのです。


依存から抜けるには、2週間ぐらいジャンクフードは一切食べないこと。少しでも食べている限り、いつまでも抜け出すことはできません。

別にオーガニックのお米や野菜など食べなくて良い。普通に肉や魚や、農薬を使った野菜を食えばいいだけです。
ジャンクフードがやめられないのは食べ物の好みとかではなく、依存症ですから、真剣に直すようにしましょう。

また、ビタミン・ミネラル、タンパク質に不足があると、甘いものやジャンクフードが欲しくなる場合が多いです。
マルチビタミン・ミネラルを毎日飲む、そして間食にお腹が減る前にプロテインを飲んでタンパク質を補給するなどして栄養不足を解消すると、依存から抜けやすくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が探していた答えを、教えてくださって有難うございました。

嘔吐とは癖になりますね。
1度してしまうと、次にも強い衝動が起こります。

ジャンクフードも依存性が非常に強くて、食べても食べても満足できません。

ただなんと、
ここ、2、3週間ほど、数十年で初めて嘔吐しないで済んでいたので、
これをチャンスに、普通の食生活に戻して、
ジャンクフードから遠ざかろうと思います。

別に農薬を使った野菜を食べても良いのですね。

有難うございます。
健康でいられるように、これからも不安定なときには、
いつもご回答を見返して、頑張っていこうと思います。

大変有益なアドバイスを、本当に有難うございました。

お礼日時:2023/12/03 15:35

長期に渡り自然食品ばかり食べていると


身体が化学調味料を殆受け付けなくなると見たことがあります

改善方法としては
普段の食事に数g以下程度の化学調味料を混ぜ込んで
身体に「害はない」と記憶させる必要があるらしいです

大体1週間~3週間ほど混ぜた食生活をすると普通に食べれるようになるとか…

まぁ…とある本でたまたま目に付いたのを記憶してただけなので
真実かどうかは分かりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もそれは聞いたことがあります。

ラーメンなども身体に毒と思いすぎてるだけで、
案外そんなに悪くないのかも知れません。。
吐く方がよほど不健康でしょうねm(._.)m

お礼日時:2023/12/02 22:20

吐くなら食べなければいいのに

    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
確かにですね。
でも心は食べたいんですよね…。

お礼日時:2023/12/02 21:45

週1くらいなら全く影響しないから安心しなさい

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
毎日です…。

お礼日時:2023/12/02 21:46

摂食障害という強迫神経症の精神病です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。
そうですよね…。

お礼日時:2023/12/02 21:46

食べる回数を減らす


食べる量を減らす
超過摂取したぶん運動して相殺する
太ることを許容する

吐くのはおかしいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。
とても具体的で、参考になりました。
普通はそのようにして対処するのですね。

お礼日時:2023/12/02 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A