アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば賞与なしで1000万円の給与とします。(額面)
83万円程度の月給です。そのうち何%までで生活費を収めるべきでしょう?

A 回答 (3件)

一般的には貯蓄を手取りの2から3割で、残りが生活費と遊興費になります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

税金で結構持っていかれますから、結局使えるのは40万程度になりますね。わかりやすい解答をありがとうございました。

お礼日時:2023/12/02 22:28

一般論として税込み年収の20%を貯蓄できれば上出来と言われます。

なので年200万円残せれば上出来。残りで生活費を賄ってください^^。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。ありがとうございます。最近の日本はCO2を吐き出すたびに税金取られている感覚です。他の国民の皆さんはいかがですか。

お礼日時:2023/12/02 22:28

そんなものに決まりはないと思われます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ40万程度あれば普通に生活できるので、税金払った後の残りは、貯金や投資に回すのがいいかもしれません。人生何時想定外のお金がかかるかわからないので。ダイナースとかなら、経営者向けに団体保険の失業補償にも声をかけてくれますけどね。

お礼日時:2023/12/02 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A