プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近はペーパーレス化のためか、僕の会社では会社の給料日には給与明細書の手渡しの習慣がなくなり、給料日には各自社内インターネット上から給与明細を確認できるようになりました。

これについては賛否両論あるかと思いますが、皆さんはどう考えますか?

A 回答 (6件)

退職後に明細がないと困るので、毎月印刷しないといけませんね。

人事部は楽で良いと思いますが、従業員にとっては、少し手間が増えますね。
    • good
    • 0

20年以上前からそうなってます。


事務処理の殆どは、社内のサーバーにアクセスして行う。
紙を使うのは、年末調整だけ。
    • good
    • 0

うちの会社は、20年くらい前からある程度進んで


10年位前に仕様が変わりタイムカードもありません。
今ではスマホから見られるし最近じゃだれも印刷すらしないかも
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういえば入社当時からタイムカードもないですね。代わりに打刻機に社員証をかざしたり社員専用スマホなどからネットに接続して打刻しないといけないです。

僕がタイムカードを経験したのは確か大学生の頃カラオケのアルバイト以来ですね。

お礼日時:2023/12/03 09:05

00年代にそうなっていたので、特に思うところはありません。


ただ、年末調整などの確認がやりにくいかな。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、年末調整はやりにくいのですね…

お礼日時:2023/12/03 09:07

手間が増えるけど


銀行でさえ通帳有料化ですから
まあしょうがないかなと。
どうせ見たらシュレッダー行だろうし。
    • good
    • 0

紙代、印刷代など経費削減につながることを考えれば良い方法だと思います。

うちの職場も数年前から、ネットで給与明細を確認するようになり、紙明細はなくなりました。また源泉徴収票も同様です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A