プロが教えるわが家の防犯対策術!

冬の防寒どうしてますか?


長野在住、古めの賃貸戸建てです。

エアコンとこたつで凌いでますが、どうにも寒く対策やヒーターを検討してます。

皆様どうしてるか聞いて参考にしたいです!

A 回答 (7件)

古めの賃貸住宅では熱の損失を考えていない可能性が高いので、出来れば防寒対策を施した家屋に引っ越しをすることを期待したいが、それが無理ならば窓に厚手のカーテンを二重にする。


エアコンは外気からエネルギーを取り入れるというヒートポンプという方式での暖房なので、長野のような寒冷地には向いていない。比較的コスパが良い物として、石油ファンヒーターか石油ストーブで暖を取ることをお勧めしたい。
    • good
    • 1

たしかに家の中なら動けば我慢できるけどジッとしていると困る。

ので、足温器を入れた寝袋に腰まで入り椅子に座り机でネットと読書。その内うたたねしてます。

道北の-20℃の生活はFF式ガスファンヒーター使ってました。ただし人様が階下に住んで居たので17℃設定で過ごせました。

暖房使いたく無いなら九州南部太平洋側の日当たり良い所に引っ越しては如何かな。平地で草ボウボウ山に入れば木がいっぱい、燃料は無限にあります。
    • good
    • 1

昔は灯油ストーブを使っていましたが、年齢が高くなってきて灯油を買いに行くのが辛くなりました。

配達店も無くなってしまいましたし。
電気ストーブは電気代がかなり高いですね。
エアコンは一部の部屋にありますが、普段いることの多いリビングにはエアコンが無いので厚着と携帯カイロで凌ぐことが多いです。
    • good
    • 1

換気が不要な、FF式ガスファンヒーターがベストです。


酸欠や二酸化炭素と一酸化炭素の心配もなく。
点火消化ときの嫌な匂いも無い。

現在の燃料費では都市ガスが一番安いです。
だたしプロパンなら、寒冷地用エアコンが2番手。
灯油式のFF式ファンヒーターが寒冷地では多いが、
都市ガスが使える地域ならそれを推奨します。

暖かさも遠赤外線効果でより温かいと感じます。

我が家は、昔灯油FF式ファンヒーターにしましたが、
都市ガスへの切り替えを検討中です。
ガスの工事費が結構するので、躊躇しているところ。
    • good
    • 0

ホットカーペットとエアコン暖房で今の時期はやっていけます


その内もっと寒くなったらホットカーペットと毛布の間に
自分をサンドイッチします これが気持ちいいーー
    • good
    • 1

昔からガスファンヒーターを使っています。

東京でファミリータイプのマンションに住んでいますが、冬でも半袖裸足で過ごしていることが多いです。
    • good
    • 1

電気ヒーターはエアコンより弱く電気代高いものが殆どなので、


つけるならコロナの石油ファンヒーターになるかなと思います。
北海道でもよく使われるものなので暖かさはバッチリです。

したの方にあるお部屋の広さで選んでください、気密性の高い寒冷地向けの部屋でのサイズなので少し大きめのにするのが確実です。
https://www.corona.co.jp/heating/fanheater/

参考になれば
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A