アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の職場を続けるか、新しい(ただしクセのある社長の)会社に転職するか

勤続9年目、保育園児がいるため時短勤務の正社員で働いています。

手取りは12万ほど。ただ、ボーナスがあるとはいえ、ボーナスという名の寸志(年2回、10万以下)であることと、日曜祝日も出勤のため、毎週幼い子供を親に預けて出勤するのがネックです。

・時短勤務の正社員。
・8:00〜16:00(残業なし)
・日曜祝日も出勤
・手取り12万、年2回ボーナス(8万前後)
・通勤 自転車片道30分(雨や雪の日はバス)
リモート対応はなく、朝も8時には着いていないといけないため、子供を保育園に送迎してからギリギリです。

けれど9年も続けている仕事で、子育て中の自分に親切にしてくれる同僚達ばかりで、急な休みも早退もすぐとらせて頂けています。

ですが今年からシングルマザーになったこともあり、転職を考え始めたところ、
家から徒歩数分のところに仕事を見つけ、先日職場見学に行ってきました。

・正社員。
・手取りは今とほぼ変わらず12万ほど(入社半年後は15万程にUP)
・ボーナスは年2回,2ヶ月分
・土日祝休み
・8時半〜17時半(リモート対応もあり)
・自宅から徒歩数分

今の会社より条件はよく、近いのが何よりの魅力です。土日祝も休みです。
子供の病気に伴う欠勤早退にもすぐ対応してくれるとのことですが、社長さんがすごくクセのある方で・・・

興味があればハローワークを通して是非面接に来てほしい、と言われましたが、正直気が進みません。

また、見学に行った翌日、私の会社に社長さんと思われる方からお客様を装った電話がありました。(見学の際、今の職場の名前を聞かれています)

ちょうど私が出たのですが、声にすごく特徴のある社長さんなので、すぐピンときました。

電話の内容が質問攻めだったのですが、医療や福祉関係の社長さんなので「お店は予約とれますか?バリアフリー対応していますか?」等という質問内容からも、おそらく間違いないと思います。
お客様を装った電話を、これから面接予定の相手の現在の職場にかけてくるというのは、責任者や人事担当者の方々はよくされていることなのでしょうか。

子供のために少しでも良い条件の会社を、と思っていますが、正直迷っています。

近いのが何よりの魅力なんですが、合わずにすぐ辞めてしまったらと思うと、どうしたものか悩んでいます。

今の職場には9年目になりますし、ボーナスは寸志ほどであっても、多少遠くても、気心知れた同僚達と続けた方がいいでしょうか。

A 回答 (3件)

社長自ら問い合わせの電話をして来るなんて、何か裏がありそうな

気がします。確かに土日祝日が休みで、徒歩数分の所に新しい職場
があるようですが、何でもない事にも問い合わせをするような社長
が居る職場は好ましいとは言えません。
自転車で数分の所にある別の職場を探して見ましょう。
    • 0

よく言われるのが、給与、仕事内容、職場環境(人間関係含む)の内、2つ不満があれば転職した方が良いと言われています。

質問者様の場合、如何でしょうか?

>お客様を装った電話を、これから面接予定の相手の現在の職場にかけてくるというのは、責任者や人事担当者の方々はよくされていることなのでしょうか。

前職調査はあります。在籍確認や勤怠・業務態度を確認する場合があります。(前職が答えるかどうかは別問題です)

>「お店は予約とれますか?バリアフリー対応していますか?」等という質問内容

難しいですね。もしかすると質問者様の前職調査ではなく、今の職場がしっかりしているかどうかのチェックかもしれませんし、もしかすると質問者様が職場見学した際に、今の職場を伝えたことで、今の職場を知り、競合先?調査として電話を掛けたかもしれません。

質問内容を読む限り、何とも言えないですね。
辞めるべき、続けるべきと軽はずみに言う事は簡単ですが、その結果が質問者様、お子さんの人生に左右すると考えると、安易に回答できません。

回答になってなくて恐縮ですが、良い結果になる事を祈っております。
    • 0

応募してきた中途採用者の会社や店舗に、問い合わせの電話をするなんて普通のことかと。

履歴書が真実とは限りませんので。

「癖が強い」と言うのは、質問文からはうかがえませんが、あなたが感覚的に感じたのならば、それはそうなのかと。
    • 0