アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社長の好き嫌いによってボーナスや給料の貰える
金額が変わる職場は辞めた方がいいのでしょうか。

A 回答 (13件中1~10件)

ボーナスとはそんなものです


会社に貢献してくれた社員には多く 
来年も頑張ってねと言って出すものです
遅刻欠勤などして会社に-の損益を与えた人には その分を引いて出します。
好かれると多く貰えるという特典があります
辞める辞めないは別の話です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相談にのって頂きありがとうございます。
僕の部署は休日出勤など頻繁にしていて会社に貢献しているはずなのに休日出勤などしていない部署より額が少なく出されるのはなぜだと思いますか?

お礼日時:2023/12/03 19:04

そんなブラックな会社は、辞めた方がいいです。


給料やボーナスの額は、業務能力によって決められるべきもので、社長の好き嫌いで決められるなど、あってはなりません。
 そんな職場に居れば、皆社長に好かれる、ゴマをすることばかり考え、職場全体が腐敗してしまいます。
 なるべく早いうちに、転職活動をしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相談にのって頂きありがとうございます。

お礼日時:2023/12/03 18:56

支給額も大した額も無ければ?


同業他社に引き抜かれるクラスの実力派なら?
サッサと転職したほうがよろしいでしょう。
    • good
    • 1

どうして後ろ向きのマイナス思考になっちゃうんでしょうか?



社長に気に入られれば、こんなに都合のよいことはありません。前向きのプラス思考で行きましょう。
    • good
    • 1

個人ではなく部署でのことなのね。


うちの会社では会社に貢献といっても、お金を生み出す重要部署は給与高め、そうでない部署はボーナスとか少な目ですよ。

休日出勤を頑張るとかではなく、利益をどうだしているかなど、総合的にみてるとかじゃないの??

あと、ボーナスもミスが多かったり、何かしらクレームの多い人は社長にってか、まぁ人にはそんなに好かれないし、ボーナス低いですよ。それなりなので。

私はボーナス多めです。上司にも、もっと上の人たちからも気に入られてます。しかしそれは、それなりの結果をだしているからです。ちなみに休日出勤は極力しません。会社側からすると給与の支払額がかわりますしね。
どういった職種かはわかりませんが、ほんとに嫌われてる部署なのか、金食い虫の部署なのか、お金を1番生み出す部署なのか、いろいろあると思います。

それでも不公平ならば、転職するか、気に入られるようにするしかないと思います。
    • good
    • 0

変な話だけど


好き嫌いではなく
休日出勤って会社側がどう見るかなんですよね。
休日出勤すれば 当然割増でしょ?割増残業と同じだからね。
休日出勤しなければならないほどの仕事量なのか?
と捉えられたら
単純に 残業稼ぎと受け止められてしまう。
そういう感情がなかったとしても
普段から割り増し金額を払っているから(ボーナス替わりとして)
休出している部署の売り上げと対比するのは
休出でのライフラインでの支払い含めた割増残業代としての支払い金額。
売り上げの方が群を抜いて高ければ
当然会社に貢献していると言えるけど
大した売り上げではない。生産量もさほど大差ない。
となれば 社長としては
残業・休出もせず通常の業務をこなしてくれている部署の方が
会社に貢献していると言えるから。
一概に 休出しているから会社に貢献しているとは考えにくいんですよ。
    • good
    • 0

こういう事にならないように、大手企業や公務員に就職出来るよう、学生の頃に頑張るのでは。


これを読んでいる学生の方は、なるべく大企業に就職できるよう、学業に励んだ方が良いです。
確かに、大手でもどうなるか先の事はわかりませんけど、もし会社が傾いても、大手なら少なくとも、退職金は出ます。
本当に、人生の本番は就職してからで、30年、40年あるのですから。
    • good
    • 0

何と無礼な社長ですね!呆れます!


労働基準局に、私なら、相談しますが?
    • good
    • 0

そんな会社は将来性が無いのでさっさと辞めた方が良いです。

    • good
    • 0

労基法違反です。


本来給料は、社員個人が労働力を提供することに対する「対価」としてもらうものであって、社長の好みで上がったり下がったりするものではないし、できません。
ボーナスについても、過去数カ月(6ヶ月)間の勤務状況や態度、貢献度合いで決まるものなので、これも同類です。
辞める前提で考えるのではなく、管轄の労基署に相談しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A