アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

要介護の母と同居しております。
母の部屋とリビングが隣り合わせで、木の引き戸(3枚)で仕切られています。母は早い時間に就寝するので、なるべくリビングでの会話や物音が聞こえないようにするにはどうするのが良いか苦慮しています。
引き戸を無くし壁にしてしまうことは出来ません。なるべく聞こえる音を小さくするのにどんな方法があるのか、教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

プロのリホームしかないですね。

。。

床防音、間仕切り防音しないと。。。

でも、要介護の人と暮らす上で、防音したら、万一の時、困りますよ。。。

どうしても、会話や物音が聞こえるのが嫌なら、

あなたが、近くの賃貸物件に移るしかないですね。。。

1番現実的な案だと思うのですが。。。
    • good
    • 0

そのドアの隙間対策でいいと思います。



よく隙間に貼るモヘアなどあるのでそんな
んで少しは解消されると思いますよ。
    • good
    • 0

もともと出来ている家に防音処理することは困難です。

防音は建物の構造から対策していかないと満足にはできません。

多少でもよければ…音は空気の振動ですから、空気が出入りする隙間があれば、そこからも音が通り抜けていきます(そのほか、壁や扉に空気の振動が伝わって、振動した壁や扉がスピーカーのようになって音をさらに伝えて行きます)。
ですから、リビングと母の部屋の間に隙間がまったくないように、しっかりと目張りするのが最初の対策です。
    • good
    • 2

木製の引き戸は隙間だらけなので防音効果は期待できません。

お母さんと同じ時間に寝るしかないでしょう。
    • good
    • 0

お母様に、


押し入れの中で
寝ていただきましょう。
襖が防音の役割に。
    • good
    • 0

ないです。



市販の吸音パネル自体が分厚いので、引き戸に貼り付けても開くことができないので、改造が必要になります。

介護付きの老人ホームに預けてもらうことがベストですが、それもできないのなら、お母様の部屋をリビングから離れた場所に移動することくらいしかないです。

それもできないなら我慢しましょう。
    • good
    • 2

そもそも引き戸に加工できないなら無理な話ですやん

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A