アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本ではクリスマスケーキはなぜショートケーキが定番なのですか?

A 回答 (10件)

ウィキペディアによると、ショートケーキの起源はイギリスだそう。

ビスケットに近い生地にクリームやイチゴでデコレートするもので、ショートは短いではなく、サクッとしたという意味らしい。切り分けたケーキはカットケーキなどと言う。またショートニングを使ったという意味や、短い時間で作れるショートタイムから来たという説もある。
日本でショートケーキを初めて作ったのは不二家だと言われていて、日本風にアレンジして現在のような形で売り出した。当初からクリスマスケーキとして売り出したようで、下記の記載がある。

「日本のクリスマスケーキの歴史は、菓子メーカー不二家創業の1910年(明治43年)まで遡る[2]。現代の日本では、スポンジケーキにホイップクリームやバタークリームを塗り、砂糖細工(メレンゲドール)のサンタクロースやクリスマスツリー、イチゴやチョコレートを飾りつけたものが一般的である。これは、不二家が1922年(大正11年)頃から広めたものである。近年、日本の一部や韓国ではバースデーケーキのように、クリスマスケーキにろうそくを灯すものも見られ、サンタクロースを象ったろうそくも見うけるが、英連邦諸国でクリスマスケーキにろうそくの火を灯すことはない。また、日本では慣習的にクリスマス当日ではなく、イブの晩に食べられることも多い。」
(ウィキペディア)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不二家によって定番化されたんですね!
ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/05 09:07

キリスト教でもないですしね


なんであんなにみんな盛り上がれるんだろう
って思います

子供の時は楽しかったです
何も知らないバカだったので(笑)
9 sukopon
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/11 18:13

クリスマスにそこまでテンション上がらないから


大体外人さんが本場だし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テンションの問題ですか?!笑

お礼日時:2023/12/05 18:14

見た目と相性で、ではないでしょうか???



白い生クリームを雪に見立て、苺の赤をサンタクロースの服に見立て、飾りの緑の葉をクリスマスツリーに見立て、

クリスマスと季節感を連想させ、苺の酸味と水分が、生クリーム甘さとスポンジのパサパサ感を軽減する

とい、相性もバッチリという観点で、売れ行きが良いから、定番なんだと思います。。。

ブッシュドノエルとか、チョコレート系ケーキも、冬の森をイメージ出来ますよね。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

臨場感が伝わってきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/04 18:05

#4です。


失礼しました。
私は「ケーキ販売店が一人分の量のケーキを取りやすくした、短いケーキ」をショートケーキだと思い込んでいました。
 
「ケーキに使用されている油がショートニングであるというだけのケーキ群」を「ショートケーキ」と呼ぶようですね。
 
https://meaning-dictionary.com/%E3%80%8C%E3%82%B …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですね!

お礼日時:2023/12/04 18:04

雪とクリスマス色(いちごの赤とヘタの緑)が綺麗だからかな。


クリスマスの定番にバターケーキもありますが(今はあまりみかけない?)、あれも雪っぽいです、美味しいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどー。生クリームはたしかに雪っぽいですね。

お礼日時:2023/12/04 18:02

ほとんどがホールケーキでしょう。


ショートケーキという根拠は?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え…、ショートケーキって、スポンジと生クリームが層になってイチゴなどがのせられたケーキのことですよね??
ホールでもカットでもショートケーキだと思うのですが…。

お礼日時:2023/12/04 16:22

ホワイトクリスマスをイメージした白のホイップクリームやバタークリームとサンタさんをイメージした赤いイチゴが何と言っても定番です。

チョコレートケーキが選べても、白とイチゴのケーキが主流です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよねー。なぜなんでしょう?

お礼日時:2023/12/04 16:21

子どもが小さいうちはホールケーキの家が多いよ。



でも子どもが少し大きくなると、クリスマスも子どもは友達?恋人?と過ごすことが多いから、残された親はホールケーキも食べきれないし、ショートケーキになっていく。

好きなショートケーキ食べられたらそれで充分。でも子達が小さかったときの賑やかだったクリスマスを思い出してしまうかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

え…、ショートケーキって、スポンジと生クリームが層になってイチゴなどがのせられたケーキのことですよね??
ホールでもカットでもショートケーキだと思うのですが…。

お礼日時:2023/12/04 16:18

ショートケーキは定番ではありませんよ


ホールケーキで売り出しているのがほとんどです
切り分けにくいからとショートケーキの寄せ集めもありますが
ほとんどがホールケーキです
今はブッシュ度のŁなども出てきていますが
メインはイチゴ中心の物が多いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え…、ショートケーキって、スポンジと生クリームが層になってイチゴなどがのせられたケーキのことですよね??
ホールでもカットでもショートケーキだと思うのですが…。

お礼日時:2023/12/04 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A