アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親から育児放棄をされ、例えば9歳ではじめて小学校に行くという状況なら、その子供は何年生として小学校にはいるのでしょうか?一年生からやはりスタートなのでしょうか?

A 回答 (3件)

No2です。


私も余り詳しいとは言えないのですが、
育児放棄をされた場合、まず児相がその家庭に向かうと思います。
親が正常な状態でこれから育児できるのか、
それとも不可能なのかで
その児童を保護する施設へ行くかどうかが判断されると思います。

そして、まず就学時健診のような検査が行われると思われます。
https://www.gakkohoken.jp/book/ebook/ebook_H2900 …
育児放棄といっても
身体面で問題はないか
知的に遅れはないか・情緒的に不安定でないか
その辺りを教育委員会や検査機関などが判定して
(知的にどの辺かを測る検査は多数あるので省略しますが)
どの学校のどの学級に入るかが決められると思います。
年齢が9歳なので3学年か4学年のどちらかになります。

ここからは推測になりますが
育児放棄されていた場合、愛着障害のおそれがあり、
知的に問題がない場合
(学年の遅れはあっても、国語や算数などの科目で学習すれば
伸びが良い場合)
通常学校の特別支援学級の情緒学級所属になると思われます。
知的にも遅れが見られる場合は知的学級、
発音など言語の発達が遅れている場合は
言語学級への在籍になると思われます。

特別支援学級では担任1人当たりが受け持つ人数が少ないので、
ひとりに深く学ばせることも可能なので
飲み込みが早い児童であれば、5学年に上がる頃には
通常学級の児童と同じ教室で学習ができるようになるかもしれない、
ということです>追いつけそう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました

お礼日時:2023/12/06 10:42

その児童の実態にもよりますが、


まずは特別支援学級で
9歳なら3年生という学年の扱いで
その児童に合わせた指導計画が組まれると思われます。

当該学年に追いつけるようなら、年度が替わるときに
通常学級へ移籍できると思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

追いつけそうというのはどうやって判断されるのでしょうか。何かテストなどをして測るのですか?

お礼日時:2023/12/04 21:22

一年生です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

一年生からはいれるんですか?9歳でも

お礼日時:2023/12/04 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A