アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在25歳で、ASDとADHD併発型であると24歳の夏に確定診断をいただきました。

入社して間もないタイミングで上司からキレられたり、些細なミスが治らなかったり、内務女性から依頼された仕事を忘れて、定時で何事もなかったかのように帰宅したり、今振り返っても、自分は何が悪かったかなどよくわかりません。

入社2年目に入った時期に、精神が壊れ、器物損壊や仕事中に貧血を起こし、問題行動として、本社の内務職に左遷になりました。

今のところ、体調は良いですが、やはり営業マンと会話すると、トラウマで体調が悪くなります。

一回精神を壊した人で、何とか復活して、成功者となった人の例を教えてください!

アニメでは、ONE PIECEの主人公のルフィとか毎回敵と戦う時は2回負けて、3回目で勝つというシーンもありますが、凄いと思います。

あと、トム・クルーズも学習障害で壊れたこともあるみたいだけど、もしかして自分も頑張ればここまで大きな男になれるのではと問うこともあります。

A 回答 (3件)

あくまでその担当医がそういう確定診断した、というだけで

別の医者にすれば違うことを言う可能性があります

精神ってそういう世界ですので

仕事を忘れて帰ったとのことですが、実に下らない仕事だったために、忘れたのかもしれませんよね
人間はくだらないことは忘れたり無視してしまうので
    • 0

成功者になるつもりなんですか?

そんな大それた希望を持たずに日々人並みの業務をこなせるよう頑張って下さい。
ASDなら手順が決まった慣れた仕事なら得意なはずです。
    • 0

ご自身がアスペルガーのテンプル・グランディンさんの講演動画です。

アスペルガーにどんな特徴があるか知っておくと、自分の欠点と同時に長所も見えてきますよ。

そのテンプル・グランディンさんの半生を描いた映画「テンプル・グランディン」のラストシーンの台詞
「私は違っているだけで、劣ってはいません。そして私には新しい角度から世界を見る才能があります」意味の深い言葉でしょ
https://www.youtube.com/watch?v=9DYr166YItE

個人的な経験で言うと、
コミュニケーションが取りにくい特徴がありませんか。無理をして他人に合わせようとするとプレッシャーを感じるだけ。会話では話すのは最小限で、他人の話の聞き上手になる、酒に誘われても苦手なら素直に断る。何を考えてるのか分からない奴なんて言われても気にしない。人は人、自分は自分。ただし、誰でも人に自分の欠点を支えてもらって生きてるでしょ。それに感謝して、質問者さんも他人には親切にする。重い物を運んでる人がいたら手伝ってあげる程度のことでもいいから、他人のために役立つことを日常の癖する。そうしていると、自分が困ったときに周囲の人がフォローしてくれる関係ができあがっていきますよ。言葉でのコミュニケーションが苦手でも、そうやって、心のつながりのあるコミュニケーションはできるんですね。

それから、
忘れっぽいという欠点がありますね。私の場合はやたらとメモを取って、そのメモを目の前のカレンダーやパソコンのディスプレ手の端に貼り付けてます。そんなメモは嫌でも目につくので、メモした内容を忘れていても思い出します。

また、
物事に対してこだわりが強いでしょ。それを仕事に興味を持ってこだわると良いですよ。私は食品メーカーの研究員でしたけど、商品や原料、他社製品の知識に詳しくて。分からないことがあったらあいつに聞けと言われてました。でも、私の場合仕事だから勉強するのでは無くてアスペルガー故に知っていないと自分自身の気が済まなくていつの間にか知識や経験を積んでるんですね。また、動画にあるように他の人と違った視点で物事を考えるというのは生産の時のトラブルや、新商品のアイデアなどで役に立ってました。

「もしかして自分も頑張ればここまで大きな男になれるのでは」などと、何かをしなければいけないと頑張るとプレッシャーになると思います。自然体で自分にできることをする。
それは、自分の個性を理解して
・忘れっぽいのは、メモを取って目につくところに貼っておけば補えるとか
・会話でコミュニケーションがとれなければ、別の方法で人間関係を作れば良いとか
・こだわりは仕事の内容に向ければ良いと思います。
    • 0