アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問概要
タイトルの通りです

質問詳細
日大アメフト部が4人もの大麻使用者を出した事で廃部の方向となっております。
残された部員たちは口々に
「生きがいを失った」
「無実の学生もいるのに連帯責任とは納得がいかない」
と言っています。

だったら部内で大麻汚染が進んでいる段階でどうして部員同士で注意し合わなかったのでしょうか。
「おい、A君、君は大麻をやっているが違法な事は今すぐやめてくれ。
 それが出来ないなら今すぐ退部退寮してくれ。
 大麻使用違反容疑で逮捕者なんか出たらアメフト部が大変なことになる。
 これは部としての相違だ。
 今すぐ返事してくれ」
と、なぜ注意しあわないのでしょうか?

一般学生との混成の寮ではなく、単体の運動部として一つの寮を与えられているなら、毎日朝礼夕礼、ミーティングの機会があるはずです。
なぜ部内の大麻汚染(その他の違法行為や非行行為)の防止が議題に上がらなかったのでしょうか?

まあこういう質問をすると、おそらく
「君ねえ、大学の体育会運動部に所属した事ない、文化系の甘ちゃんでしょ。
 体育会運動部ってのは絶対的な上下関係なんだよ。
 4年神様、3年人間、2年奴隷、1年虫ケラ、っていうぐらい、学年の間には隔たりがあるんだ。
 一学年違うだけで対等なクチをきくことなんてないんだから。
 たとえ4年生が目の前で大麻を吸っていたとしても3年生は絶対に咎める事は出来ない。
 ましてや2年生、1年生が上級生を注意することなんて有り得ない世界だからな。
 そんなことも知らずに質問してるの?
 馬鹿だねえ、これだからスポーツの経験のない奴はうんたらかんたら(以下省略)」
という答えが返ってきそうですね。

確かに大学の体育会運動部にそのような風習がある事は知っています。
では残された学生の中には
「もう一度チャンスをいただけたらウミは出し切るので廃部だけはカンベンして欲しい」
と言っている者がいますがこの発言はどうでしょう?
上級生には対等なクチをきけないんですよね?
じゃあ、どうやってウミを出し切るんでしょうか?
逮捕された北畠被告は裁判で
「10人ぐらいが大麻使用していた」
と言っています。という事はあと6人ぐらい、発覚していない者が残っているわけです。
この学生は、それらの大麻使用者に自首を促したり、退部退寮を促すことができるのでしょうか?
出来る、というなら何を証拠にそう言うのでしょうか? だって今まで部員同士で注意しあうことが出来ないから日大アメフト部が大麻に汚染されたんですよね?

話は戻りますが、体育会運動部では部員同士で素行不良や非行行為の注意を出来ない人間関係なのでしょうか?
先輩に直接、違法行為・素行不良を注意できないならなぜ主将、監督、コーチ、大学の授業の担当教員や大学の学生生活課に相談しなかったのでしょうか?

大学の体育会運動部に所属経験のある方、ご回答お願いします。

A 回答 (7件)

>>もの大麻使用者を出した事で廃部の方向となっております。

残された部員たちは口々に「生きがいを失った」
「無実の学生もいるのに連帯責任とは納得がいかない」
と言っています。

たぶん「マスゴミ」の造語かなと思います。僕の普通の感覚ではどう考えてもアウトです。
200人近く部員いて、100人以上言ってるならともかく、このコメント見てると明らかに「2-3人」ですよね。「いつものマスゴミの結論ありきの炎上仕事」
て感じですね。

>>だったら部内で大麻汚染が進んでいる段階でどうして部員同士で注意し合わなかったのでしょうか。「おい、A君、君は大麻をやっているが違法な事は今すぐやめてくれ。それが出来ないなら今すぐ退部退寮してくれ。大麻使用違反容疑で逮捕者なんか出たらアメフト部が大変なことになる。

1年がやったりしたら普通にkされますから、やったとしたら3,4年とかでしょうか。ですから1年が注意するとか不可能です。
あるとしたらキャプテンとか幹部が注意する、ぶん殴る
、ただそれ出来ない雰囲気があったのだとおもいます。
今回、ヤメ検がブツを隠蔽しかけてますけど、なんとなくニチダイ全体にその手の甘い空気感あったのかなと思います。
タックルの後で「悪い意味で学生に甘い」感じがあった気はします。

>>では残された学生の中には「もう一度チャンスをいただけたらウミは出し切るので廃部だけはカンベンして欲しい」と言っている者がいますがこの発言はどうでしょう?逮捕された北畠被告は裁判で「10人ぐらいが大麻使用していた」
と言っています。という事はあと6人ぐらい、発覚していない者が残っているわけです。

は?意味わからん、て感じですね。
まず、100人以上もいるのに個人の犯罪とかシランガナと思いますが(あなたの理屈で言うと、あなたの大学や会社の顔もほとんど知らない奴が犯罪を犯すとあなたの責任としてあなたも辞めることになりますよね。でもやりませんよね?)、この事件は複数人が逮捕されてる、しかも現場は大学寮です。逃れられない、どうしようもないじゃないですか。

>>それらの大麻使用者に自首を促したり、退部退寮を促すことができるのでしょうか?出来る、というなら何を証拠にそう言うのでしょうか? だって今まで部員同士で注意しあうことが出来ないから日大アメフト部が大麻に汚染されたんですよね?

たぶん大半の子は知らなかったと思うよ。旦那さんや奥さんの犯罪を知らなかったって人も多くいるよ。
けど、それが出来てしまう空気感てのはあったんだと思う。

>>話は戻りますが、体育会運動部では部員同士で素行不良や非行行為の注意を出来ない人間関係なのでしょうか?

チームによると思う。けど同じチームだからって「わかりやすい素行不良」なんて目の前でする奴はいないだろうし、君だって「疑惑レベル」の素行が悪いなと思う高校の同級生や職場の人相手に殴られる、イジめられるリスクを持ちながら糾弾するとかはしてないだろ。
自分がしてないことを他人に求めたらダメw

>>先輩に直接、違法行為・素行不良を注意できないならなぜ主将、監督、コーチ、大学の授業の担当教員や大学の学生生活課に相談しなかったのでしょうか?

そーゆー部活だからでしょ。でも何回も言うけど、多くの学生は知らなかったと思うよ。
うちの部活でそんなのがいたら、普通にボコってる。もし自分がやってたらマジでボコられてると思う。
その日のうちに全部の荷物を放り出されるかな。

今の日フェニの空気感は知らないが。
関東学院のラグビー部がこれで廃部になってます。
あと帝京のラグビー部も酔っ払った女の子を集団でして、逮捕者が出て廃部しかけてます。
早稲田も集団で酔っ払わせてしたって逮捕されたけど、確か不起訴になって、何もなかったみたいに報道されなくて、早稲田マスゴミの力すげえなあって思ったのには覚えてる。その後、そいつは退部して早稲田は残りのメンバーで普通に試合に出てた。そんでそいつは退部して引っ張られてテレ朝入って、結局はバカラ賭博で逮捕されてる。現役社員が逮捕されてるのに、テレ朝は1秒も報道せずに
「さすがマスゴミ!とことん腐ってるなあ」てのは覚えてるかな。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/京都教育大学集団准強姦事件

↑この報道とかでいくと、ほとんど冤罪だよね。
でも「同意があった」と認められるまでに3年かかってる。教育大だからたぶん先生志望だし、この子たちはそれまでにほとんど全てを失ってるよね。

たぶん日大が狙ってるのはこの辺じゃないかな。
おそらく初犯で大麻なら不起訴、もしくは執行猶予とかになるんじゃないかな?
だから、許してよ、的な。
ただ林まりこ単体だとそれもあまり話を聞かないでとにかく潰そうとしてるあたり、何も考えてないというか、保身の塊みたいには見える。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか面白い見解ですね。

お礼日時:2023/12/11 17:50

そもそも、アメフトに限らずスポーツそのものが犯罪と一心同体で分離不可能なのです。

スポーツ界で殴る・犯す・キメるは人間界での日常的なあいさつと同じ。
数日前にも福岡大の陸上部の学生たちが大麻所持で大量逮捕されています。
まあ、事件起こして逮捕される大学生の名前で検索かけると、ほとんどが体育会系ですからね。
スポーツマンにとって薬物なんて当たり前ですよ。普段からクスリと暴力で調教されているんですから。
当然、監督やコーチ、部長といった大人や教員もグルです。
さらに日大は、日大紛争を潰すために体育会の学生を総動員して改革を求める学生を排除しました。それから体育会と腐敗した執行部は二人三脚で持ちつ持たれつの関係です。相撲部もそうだったでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>スポーツマンにとって薬物なんて当たり前ですよ。普段からクスリと暴力で調教されているんですから。

ああ、そうなんですか。

>当然、監督やコーチ、部長といった大人や教員もグルです。
さらに日大は、日大紛争を潰すために体育会の学生を総動員して改革を求める学生を排除しました。それから体育会と腐敗した執行部は二人三脚で持ちつ持たれつの関係です。相撲部もそうだったでしょ?

そういう大学なんですね、
おなじ「大学」という看板を掲げている他の大学が迷惑千万ですね
文科省は日大の学校法人認可を取り消したらいいんじゃないでしょうか?

お礼日時:2023/12/05 12:05

第三者委員会の報告書で明らかになっていることですが、そもそも日大アメフト部の薬物事件の発覚は、保護者からの告発が始まりです。

告発によってアメフト部上層部は調査を行いますが、大麻使用の申告のあった学生への処分は内部でうやむやに。大学の動きがあまりに鈍いため、マスコミに内部告発があった、という流れです。保護者が告発する前段階で、部員は当然把握していて、でも学生達ではどうにもできないから親に言って「保護者」の立場から大学を動かしてもらおうと思ったのでしょう。にもかかわらず、大学はろくに動かず、自己申告があっても上に報告せず、内部でもみ消そうとしたわけです。
仰るとおり、体育会では上下関係は絶対です。それは学生同士の上下関係よりも、監督などの上層部教職員と学生の間にも当てはまります。告発があり、自己申告があっても、監督たちが適切な対応をせず「なかったこと」にしようとするのを知っていれば、学生が何を言っても無駄でしょう。

「連帯責任は納得がいかない」と言っている部員は、廃部という処分が、いわゆる「連帯責任」を超えて、現在の日大アメフト部という組織そのものに問題があって自浄能力が無いと判断されたからだということを理解していないのでしょう。薬物問題で無実の学生だけ残して継続しても、組織の体質を根底から入れ替えないことには、自浄能力の無い体質は維持されたままで、また別の問題で事件を起こしかねない、と言われていることに気付いていない(気付きたくない)のでしょう。
そういうところが、日大の中でもアメフト部が他の運動部よりも優遇され、特権意識に漬かってしまった学生の「甘さ」のように思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>仰るとおり、体育会では上下関係は絶対です。それは学生同士の上下関係よりも、監督などの上層部教職員と学生の間にも当てはまります。告発があり、自己申告があっても、監督たちが適切な対応をせず「なかったこと」にしようとするのを知っていれば、学生が何を言っても無駄でしょう。

無駄なんですね。ぜんぶ上の言うことには逆らえず、下の者は上の者に潰されてしまうのですね。

>「連帯責任は納得がいかない」と言っている部員は、
(略)
>日大の中でもアメフト部が他の運動部よりも優遇され、特権意識に漬かってしまった学生の「甘さ」のように思います。

なるほど、今回のことで日大アメフト部が終焉を迎えてもやむなし、ということなんですね。
まあ、廃部にはなったが退学を命じられたわけじゃないから、今後は一介の日大生として残りの学生生活を送って卒業すればいいのではないでしょうか?

お礼日時:2023/12/05 10:45

>名前の挙がった部員を徹底的に問い詰めればいいのではないでしょうか?



それで解決しなかったのでしょ。たぶん。

……ということで、自身の疑問に対して否定的な考えと肯定的な考えも持つようにしてみましょう。
いわゆる「一人ディベート」ってやつです。
それくらいやって納得できない時に質問すると良いと思います。
(大概は自己完結するんですけどね)
    • good
    • 0

やはり、体育会運動部は絶対的な上下関係なのですよ。



しかも、日大アメフト部は日本を代表するチームです。
勝利至上主義に貫かれています。
「勝つために何をするか」の上意下達は徹底されます。

だからこそ、個人のプライベートな時間も「自己管理が徹底されているはず」という先入観があります。

「薬物使用者がいるようだ」という憶測では動けません。
聞き取りなどをしても、否定されればそれまでです。

また、「10人ぐらいが大麻使用していた」という供述ですが、ホントかどうかは分かりません。

自分の罪を軽くするため、多くがやっていたので断り切れなかった、などと言うことかもしれません。

多くの人間がスピード違反をしていれば、スピード違反に対する意識は軽くなるでしょ。

結果として、個人的に自分を律することができなかった、部の寮として自主管理することができなかった、大学側が任せきりにしてチェックしていなかった、ということが問題になったのです。

アメフト部の廃部は当然かと。

で、他の運動部もあるわけですから、大学の管理体制はどうするのか、ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

北畠被告は裁判で証言したのですよ、裁判での証言で嘘つくとそれだけで罪になりますよ、そんなこともわからずに自分が助かりたいから
「みんながやってたから断り切れなかったのです。だから自分には罪はありません」
などというロジックが通用すると思って口から出まかせに
「10人ぐらいやってました」
なんていうわけないと思いますよ、そんなにバカじゃないでしょう。

あ、もし
「いやいや、日大の学生なんてそんなもんですよ
 あなたの思ってるほど理性や知性があるわけじゃないですよ」
ということなら
「ああ、日大生ってみんなバカなのか・・・」
と納得しますが。

>「薬物使用者がいるようだ」という憶測では動けません。
聞き取りなどをしても、否定されればそれまでです。

>また、「10人ぐらいが大麻使用していた」という供述ですが、ホントかどうかは分かりません。

いや、もう当局は目を付けていると思いますよ。
アメフト部員を直接的に捜査・監視・追跡をしないとしても、北畠被告への薬物ルートを捜索していったら、新たなアメフト部員逮捕につながった、という結末はあり得ると思います。

>多くの人間がスピード違反をしていれば、スピード違反に対する意識は軽くなるでしょ。

スピード違反ならついうっかり、とか危険回避のために、という場合でやむを得ず違反する場合もありますが(もちろんいけないことだけど)薬物までそんなに「俺だけじゃない、みんなやってる」という言い訳で気軽に手を出されちゃ困ります。

>結果として、個人的に自分を律することができなかった、部の寮として自主管理することができなかった、大学側が任せきりにしてチェックしていなかった、ということが問題になったのです。

おっしゃる通りですね。

>アメフト部の廃部は当然かと。

これも致し方ないかと・・・

>で、他の運動部もあるわけですから、大学の管理体制はどうするのか、ですね。

んー、結局、日大の各運動部は村社会のままなのでは?
がちがちの日大出身者、つまり日大卒、日大職員、日大教授などの経歴を経た理事長でも手を出せない、ましてや単なる日大卒業生の一人で、いままで日大の運営に一切かかわってこずにいきなり理事長に据えられた事実上外様同然の林真理子理事長なんかには絶対に手を出せない、不可侵な組織なんですよ。

お礼日時:2023/12/05 10:18

OBの話によると昔から使用してる人がいたそうです。

外国人の部員が薬を使ってて、そこから広まったと。

でも薬キメてるような奴に注意するなんて怖くて出来ませんよね。トラブルになったら刺されるかもしれません。学校にチクったら部活動停止になり進路にも響きますし。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>OBの話によると昔から使用してる人がいたそうです。外国人の部員が薬を使ってて、そこから広まったと。

ということは、今、企業のアメフト部に加わっている人の中に、大麻使用経験者がいるわけですね。今も使っているかもしれませんね。
アメフト部を持つ企業は、今すぐアメフト部員の調査をした方が良いでしょうね、企業不祥事になる前に・・・

>でも薬キメてるような奴に注意するなんて怖くて出来ませんよね。トラブルになったら刺されるかもしれません。

使ってる最中は怖くて注意できないかもしれませんが、薬物使用の姿をカメラで隠し撮影して監督に通報するとか、薬が切れたら忠告するとかすればいいのでは?

>学校にチクったら部活動停止になり進路にも響きますし。。。

悪事は小さな芽の段階で摘んでおけば、被害も罰も最小になります。
今回の例で言えば、大麻使用者逮捕者が一人だったら、その者だけが
罰を受けていたでしょう。チーム全体が大学アメフトリーグから処分を受けるようなことはなかったと思います。
さすがに4人も大麻使用者が芋づる式に出てくれば、そりゃあリーグむ、大学も、社会も叩きますよ。

「チクったら部活停止だ、進路に響く、だから黙って居よう」
ってのは結局、保身に走ったということですね。

お礼日時:2023/12/05 10:03

さあねえ。



部員が多数いればその中で派閥と言うか群れ合う相手が固定化されます。
好意的に考えると、その派閥内で行われたことで派閥外の部員は気付きもしなかったのでしょう。
で、大学側も部員側も ”やらかした” 派閥のメンバーを明確に把握できないので「コミュニティ」の根本である「アメリカンフットボール部」そのものを解体したということ。
……これは推測ですので、必ずしもこうであったとは限りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

派閥があって、派閥以外のところで行われたことは気づかないんですね。

>で、大学側も部員側も ”やらかした” 派閥のメンバーを明確に把握できないので「コミュニティ」の根本である「アメリカンフットボール部」そのものを解体したということ。

北畠被告が裁判で
「大麻をやっていたのは10人ぐらい」
と証言しているのですから、北畠被告からそれらの者の名前を聞き出して
名前の挙がった部員を徹底的に問い詰めればいいのではないでしょうか?

北畠被告が裁判で喋ったことはマスコミに流れています。
いくら日大アメフト部員がスポーツ一辺倒の人間だったとしても
新聞ぐらいは読むでしょうから、残り6人の大麻使用者を部から追放する前に廃部撤回、活動再開なんて実行したら、部員内で
(残り6人が誰なのか知らないが、いまここにいる中にその6人が残ってるんだよな・・・)
(あの人とあの人とあの人は大麻使用者なのに平然としてアメフト部再開に加わってる。これでいいのか? いいわけないだろ? 自分から退部しろよ・・・・)
という不満を抱えながら活動再開することになるでしょう。

そんなこと、やっていいわけありません。

お礼日時:2023/12/05 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A