アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シベリア鉄道を北海道に延伸する計画はどうなりましたか?
産経ニュース
https://www.sankei.com › ... › 政策
シベリア鉄道の北海道延伸を要望 ロシアが大陸横断鉄道構想 経済協力を日本に求める

質問者からの補足コメント

  • シベリア鉄道は北朝鮮、中国に乗り入れてますよ。

      補足日時:2023/12/05 23:50

A 回答 (7件)

プーチンがナチス化したので終止符が打たれました。


今のロシアは人類の敵となったので、連携はないでしょう!
    • good
    • 0

それは、安倍晋三がプーチンにすり寄っていた2016年の話です、日露経済協力協議で、ロシア側がシベリア鉄道を延伸し、サハリンから北海道までをつなぐ大陸横断鉄道の建設を求めていたました。

 しかし、ロシア側が宗谷海峡トンネルの建設を口にするのは、この時が初めてではなく、目新しい話ではありませんでした。  また、日本政府や鉄道会社は、実現する見通しの低さからか、コメントを出していません。 まして、日本がロシアの非友好国となった現在、日本側がそんな話、まともに取り上げるはずがないでしょう。
    • good
    • 0

北極海航路が実用化に近づいたので、わざわざ線路を延ばすメリットは以前より小さくなりました

    • good
    • 0

北方領土問題が解決しない限り難しいでしょう。

北海道ごと奪われてしまいかねない。ロシアは少なくともプーチンは全く信用出来ない。

イスラエルを回答に混ぜている人がいるが、あそこは元はユダヤ人が住んでいたのを周辺国アッシリヤやバビロニアがユダヤ人を追い出した事があるので、今回はテロリストハマスをどこまで抑えるかが焦点でしょう。
    • good
    • 0

単に美味しいところをとられるだけですよ。



安倍政権時に500億円も援助して、27回も首脳会談を行って、北方四島の国後、択捉島の返還要求を事実上放棄したものの、1ミリも獲得できませんでした。
    • good
    • 0

専制共産国家同士の話は別。


世界の拡大主義の指導者は入植の意味を知って拡大行動してるけど、
…それが世界共通と思われたら話にならない。

中国は新疆ウイグルに入植してますよ。
ロシアは既に北海道の北方4島まで入植してますよ。

…ま、ウクライナもパレスチナも理解しない拡大共産主義教育を受けたのなら、
入植計画を理解できなくても仕方ないけど。

理解力の無い共産国の人は、入植したら自国の領土が増えると考えるらしい。
日本の土地を手に入れたら自国の領土が増えたと考えるらしい。

理解力の有る日本人なら、過去の北海道入植の経験から分かる事なんだけど。
共産国の無知な国民は入植の意味を知らないらしい。


…あ、これはあくまでも補足に対する参考回答だから、
理解できなくても、理解したくなくても結構。

現実を見れば分かる事だけど、信じるか信じないかは貴方次第。
…議論や反論は不要だよ。
    • good
    • 0

ロシアの北海道入植計画か…。


ロシアは北海道も自国領域として占領を諦めてない。

ソ連時代のウクライナ東部入植が、
ウクライナ独立後はロシアが自国領と主張して侵攻中。

イスラエルのパレスチナ入植は、
イスラエル独立後にパレスチナ全域を支配、ハマス殲滅と称してガザコースト実行中。

いま世界で起きてる事に照らし合わせてみ゙たら、
…質問の答も見えてきます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A