プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

51X +16Y=1 のXとYの組みを一つ求める問題です。
解説の下線部のところがわからないので教えてください!

「51X +16Y=1 のXとYの組みを一」の質問画像

A 回答 (5件)

16+16×15は、


16×16と同じになりますね。

A+A×Bを
A(1+B)のように変形させることと同じです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
ありがとうございます^_^

お礼日時:2023/12/06 19:50

アンダーラインの 上の式で、


51=a, 16=b としたら 分かるかな。
b-5a+15b=-5a+16b 。
(ユークリッドの互除法計算の基本)
    • good
    • 0

16+16×15=16×16だよ、暗算問題



解らないなら16でくくる。
16+16×15=16(1+15)=16×16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました!
どうも〜♪

お礼日時:2023/12/06 19:51

その上の行からどうしてそうなるかということ?



単に、その上の行の第1項の「16」(= 16 × 1)を第3項の「16 × 15」と一緒依して足しただけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました!
どうも♪

お礼日時:2023/12/06 19:51

その前に、①がなぜ成立するのか、それが不明です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ユーグリットです

お礼日時:2023/12/06 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A