プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マイホームを持ちたいと思ったきっかけは何ですか?

A 回答 (10件)

嫁さんが強く希望したから。




マイホームなんて、どうでもよい
と考えていたんですけどね。

女性は、欲しがるんですな。

それまでは1DKのアパート。

遠くに住まいする義母さんが遊びに来たい、という
ので、嫁さんが欲しがったのです。

それまでは、問題無かったのに。

1DKでは、義母さんの眠るところが
ありません。

大根や、キャベツを買う感覚で
買え、買え、と。

偉い出費です。


そんで、持ち株を手放して
購入したのですが、
その直後、株が暴騰しまして。

あ~、思い出すだけで
頭にくる。
    • good
    • 0

経済的、つまり『出費が少ない』と判断したからです。



結婚後しばらくして生活が落ち着いた20代後半の若いころ、カミさんといろいろ考え話し合いました。

我々はどちらも長寿の家系なので 90歳以上まで生きる可能性があります。
その生涯を、80歳ぐらいまでは自宅に暮らし、そこから先は施設に入ると考えて、住居をどうするかを考えました。

賃貸では家賃や管理費、持ち家ではローンのほかに、固定資産税や管理費、修繕積立などがかかります。
それを物価上昇率を加味していろいろ試算してみました。

また、50年間といえば、住み替えもするでしょう。
それも入れていろいろなケースを考えてシミュレーションしました。

その結果至ったのは購入するのがベストだというものでした。

これまで住み替えも複数回経験しましたが、価値が上がる地域・土地選びと、価値が下がらない物件の維持・管理に努めてきたことで、ムダ金・死金の発生は期待通りに抑えられてきていて、当初の試算通りに賃貸時に比べて大幅な優位を保てています。
    • good
    • 0

高額な借家の家賃


地方都市の平屋4DLK月8万とかで年に約100万
30年も住めば延べ3千万、新築が買える。

買えれば後は年6万の固定資産だけ残り寿命30年
として200万弱、なので住宅ローン利用も多い。

借りっぱなしはその後30年でまた3千万、
年金暮らしも、維持できない。
    • good
    • 1

結婚した勢いで

    • good
    • 0

幼い頃から家がボロくて悲しかったから。

    • good
    • 2

結婚した時社長が取引先が1軒買ってくれというから


あそこの分譲地の好きな所をお祝いにやるからといって買ってくれた
    • good
    • 0

カンタくんを設置したかったから


ガス乾燥機の威力半端ない
    • good
    • 1

有り余る金があったから。

    • good
    • 2

借家では、柱にピンを刺すことさえ遠慮する気持ちが強くありました。


自前の家なら好き放題に出来るのになーと、いつも思っていました。
    • good
    • 0

子供が出来たから。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A