プロが教えるわが家の防犯対策術!

スコティッシュを今年から飼ってます。

近寄ると「ぷるるるる」と鳴いて手足を宙に向けてひっくり返ります。
無抵抗でずっと触らしてくれます。
いつ近寄ってもだいたいひっくり返ります。

猫がひっくり返るのって何か意味とかありますか?

質問者からの補足コメント

  • 犬とか猫は強い相手におなかを向けて動かなくなって降参すると見ました。
    主従関係的な。こいつかしこいなと思ってました。

      補足日時:2023/12/06 23:51

A 回答 (10件)

甘えたいからです。

    • good
    • 3

お腹を見せて触らせてくれるのは、懐いてて、安心して甘えてるからです(⁠*^⁠^⁠*)

    • good
    • 3
この回答へのお礼

勝てない相手にするポーズではないんですね

お礼日時:2023/12/06 22:57

まだ子猫だからです。

床のヒンヤリがたまんねぇ。
    • good
    • 2

お腹は自然界では急所ですから、安心できる相手にだけ見せる、見せる相手に、「あなたを信頼しています」という仕草です(⁠^⁠^⁠)

    • good
    • 6

昔、ある本に、「猫がおなかを見せるのは友情を表している。

」と書いてありました。昔、私の家の猫は私には、ごろんと横になってお腹を見せました。私の母は猫に好かれていなかったのか、猫は母におなかを見せませんでした。
    • good
    • 3

質問者さんにオープンになり甘えたいからです。

うちにいたネコはおなかをさわると、元の感じになりました。
    • good
    • 3

猫の降参ポーズは「身体を丸めておしりの下にしっぽをしまう」です。

    • good
    • 1

信頼の証です

    • good
    • 1

遊びに誘い込もうとしてるんですよ。

「かかって来い!」みたいな、猫ちゃんがしゃべれたら、多分そう言うと思いますね。だから、お腹触ったり、ちょんちょんつついたり、5分でも向き合って遊んであげると、より一層絆が深まると思います。
    • good
    • 2

うちのネコもやりますよ!信頼してるか、遊んでほしいみたいですね。

急にやるからかわいいですよね!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A