プロが教えるわが家の防犯対策術!

もしも世界が貨幣経済ではなくなり、人類の生活が狩猟採集生活に変わった場合、今の振り込め詐欺組織のトップと言われる金主は、貨幣のない世界で今度はどういう手口を使い楽して生活しようと企むでしょうか?

そもそも今から数万年以上前の狩猟採集民には、今でいう集団による詐欺行為と似たような行為は行われていた形跡は残っているのでしょうか?

A 回答 (3件)

そりゃあ人を襲って獲物をかすめ取る、これ一択だと思います。

一番簡単だし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
今も昔も人間のやってることの根本は変わっていないということなのですかね。

お礼日時:2023/12/07 13:26

数万年以上前なら旧石器時代ですから洞穴に住み、家族単位もしくは近親


の一族での生活でしょう。
より良い洞窟を求めて奪い合いの戦いが有ったのかも?
食料の確保が難しく常に飢餓状態だったので、生きるのに必死だったと
推定します。

貨幣がなくなれば物々交換の世界ですので、詐欺行為は出来ないですが、
暴力による略奪が横行するでしょう。
略奪を防ぐ為に集団で防衛する事になり、集団の規模が段々に大きくなり
国家の誕生になります。
今度は国家間の争いの戦争になります、何時になっても争いはなくなら
ないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今でいう振り込め詐欺犯罪は、昔でいうと各地で頻繁に起こっていた略奪行為に該当するのですかね。

お礼日時:2023/12/07 13:25

人類の生活が狩猟採集生活に変わった場合



暴力が支配し世界のインフラを完全に破壊
殺し合いの末、奴隷が大量に供給される。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バビロン捕囚のようなものですか?

お礼日時:2023/12/07 06:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A