プロが教えるわが家の防犯対策術!

高速道路の合流の時スピードを出して合流しないといけないので合流の車がいたら追い越し車線に行って譲ってあげましょう。というのは暗黙のルールというかありますが、高速をおりて一般道に合流する時は流れるように入れてあげるためにスピードを減速してまで譲ってあげないといけないのですか?先程一般道を走っていて高速からの合流のところで入れてくれるのがあたりまえみたいな感じで普通にスピードあげて一般道に合流しようとしてくる車がありました。私が減速すれば良かったのかもしれませんが、高速から一般道の合流では止まっていて車が切れたら入ってくるか譲ってくれるのを待っている車しか見たことがなかったので一般道でも減速して譲るべきなのか気になったので質問させていただきます。文読みづらくてすみません。

A 回答 (13件中1~10件)

>高速から一般道の合流では止まっていて車が切れたら入ってくるか譲ってくれるのを待っている…



マイルールはいけません。
停止線も一時停止標識もなければ、走ったまま合流するのが基本です。

>一般道でも減速して譲るべきなのか…

合流しようとしている車が見えたら、車間距離を開けてあげるとか、右側車線に移るなど、譲り合いの精神が大事です。

合流側に停止線がある場合は、この限りではありません。
    • good
    • 1

高速道路上の合流の時は、加速車線があります。


法規上では、加速車線の終わりで、合流となってます。
加速が終わってから、合流できないと大変なことになるので、走行車線の車が、譲ってあげます。

高速降りて、一般道に入る場合は、先の回答にあるように、一時停止か、加速車線になるかと思います。
田舎の高速降り場だと、高速降り場からの道路の方が優先道路だったりしますね。

>入れてくれるのがあたりまえみたいな感じで
コンビニ駐車場から出てくる車も、同じような人が多いですね。
関西だと、駐車場警備員が、「入れてくれるのがあたりまえ」って感じで、本線の車を止めますね。
    • good
    • 0

>一般道でも減速して譲るべきなのか気になったので


高速でも、追い越し車線に変更できるならまだしも、
出来ない事も有りますよね、その時は減速して合流車を入れてあげればいい

一般道でも同じく、車線変更出来ればすれば良いし、不可能なら減速
何方にも暗黙のルールなんてものは存在しません。

入れてあげる・譲りあう この気持ちは高速・一般 関係ないですよ

車のたかが1台 間に入ったからと言って、大して時間は変わらない
急ぐなら、その分余裕を以て行動すれば良い
    • good
    • 1

譲り合いの精神こそ、安全運転につながると知れ。

車の運転には人格が反映すると知れ。
    • good
    • 1

どちらでも自由。

要するに事故らないのが正解。
    • good
    • 3

道交法では、車線を変更しようとする車の進行を妨げてはならない。

ということになってると思います。

でもね、入れるようにしていても、入らない入れない人もいますからね。
こんな人を前に入れたら・・・と思いますよね。
    • good
    • 0

時と場合、臨機応変に対応するだけなんです。


前以て、決めつけ運転が最低なんです。
>普通にスピードあげて一般道に合流しようとしてくる車がありました
高速道路、は無関係、私自身も、車線変更なんかの時、合流の時はどちらかと言えば加速気味で対応します。
理想的には、前方が空いていれば・・・ですが後続車より早い速度で・・・。
直進道路に対して斜めの走行する形を想定すれば。
三角形の斜辺は、他のどの辺よりも長い。
同じ速度のままでは斜辺を走って合流する間、後続車との車間はわずかとはいえ縮まります。
NO5さんが最も合理的、前以ての決めつけ、どちらがどうすべき、どちらが悪い、なんかは無関係、万一の事故が想定される場合の回避義務を実行するだけなんです。
女性に多いのかな、目視確認しても、静止画像としてしか認識できない人、
相手の車の速度まで認識できれば、十分対応可能なんです。
動画で認識できれば、ほんの数秒間のシミュレーションで十分対応可能なんですけどね。
※大丈夫、うちには出たとこ勝負に強い女房がいる
出たとこ勝負=パット見(静止画像)もの言わぬ乳飲み子相手にするには必要不可欠なんですが。
    • good
    • 0

法律では決められていませんが、合流車線というのはずっと続くものではなく、少し先で無くなってしまうものですから、基本的に本線側の人が譲ってあげることになります。

これは高速の合流でも同じことです。

あと免許取り立てだと分からないでしょうが、おおよそほとんどの人は自分のワガママ放題の運転をしていますw 好き勝手に走っていると言っても良いですw なので『あなたもワガママ運転、私もワガママ運転』ってのが、ゆずりあい精神っていうものの本質だったりしますw
    • good
    • 0

基本は一緒です。


高速だって、走行車線の車には合流車に対して何をする義務もありません。
合流側は走行車線の車に『譲る』、走行車線の車の走行を妨げないのが義務です。

走行車線の車が追い越し車線に避けるのは『好意』でやってあげているだけです。
    • good
    • 1

アメリカでは合流する車に優先権がありますが、日本では直進する車に優先権があります。


でも、そこはそれ、直進車は合流してくる車が確認しやすいので入りやすいタイミングを作ってやるとか、合流車は権利を主張した強引な進入をしない等は当然に求められます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A