プロが教えるわが家の防犯対策術!

一言で言って、冗談が全く通じない人間ってどんな人間ですか?

A 回答 (14件中1~10件)

お人好しで騙されやすいのかな。


詐欺の鴨という気がする。
葱を持たないことを勧める。
人を疑うことを知らないので、
いつも損の憂き目を見て
沈みやすい。
逆ならいいのですが。
    • good
    • 0

【将棋の殿様】落語演目


https://senjiyose.com/archives/4520
    • good
    • 0

あなたと笑いを共通するつもりはない、ってことじゃないのかな。

    • good
    • 0

昔に比べ今の少年漫画はやたら細かい説明をするのですが。


「最近の子はこれくらい説明しないと理解できないんです」とインタビューで編集者の方が漏らしたことがあるそうです。

ですから若い世代で読解力が落ち、冗談が全く通じない人が増えているのはありえるかもしれません。

実際ニコニコ動画などで海外のゲームのドラマパートで「登場人物が何が言いたいのかわからない」という人がおおくいました。
文化の違いも確かにありますが、その人物の背景や言葉の意味を色々想像すれば決して解らない事ではありません。
    • good
    • 0

満ち三郎さんおはようございます。


 『意味盲と「時間化」、仮想された体験』https://mu-tanga.hatenablog.com/entry/2021/08/03 …さんがよかったです。
    • good
    • 0

シャレとか連発するんですが


ことごとく「寒い」などと言われ
全く通じません(泣)sukopon
    • good
    • 1

瓜田純士です

    • good
    • 2

自閉症がその典型です。




自閉スペクトラム症/自閉症スペクトラム障害(ASD)
の基本特性の一つは、

「対人関係や社会的なやりとりの障害」です。

人との関わりが苦手で、場の空気を読みとり、
比喩や皮肉、相手の気持ちや暗黙のルールを理解する
こととなどの難しさ、
言われたことを表面的に受け取ってしまうなど、
社会的な場面での困難さが持続することを指します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

昭和の時代は冗談が通じたが、令和の今は冗談が通じない人が多くなったのではありませんか?
人間精神の枯渇を感じませんか?

お礼日時:2023/12/08 16:51

相手が「冗談だ」と受け止められるものが冗談だと思います。

人を笑わせようとしてふざけて言う言葉が冗談なので。


冗談を言い放った本人だけが笑ってごまかすようなもの、あるいは相手が真に受けて困ってしまうような言葉は「悪い冗談の例」ではないでしょうか。


冗談が通じないということは、冗談を言い放った側のセンスの問題だと思います。

例えば、相手の年齢が違う場合や、同年代の同性相手でも性格や価値観、立場が違う相手に対して同じ冗談は通じないでしょうし。相手によっては問題になることもあったり。

誰が相手でも同じ冗談が通じるわけでもないので、その都度相手に合わせた冗談を言うと良いと思います。
    • good
    • 1

マイク・ジョーダンです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A