プロが教えるわが家の防犯対策術!

男子大学院1年生。

ニュースにて、36人を殺害した犯人の求刑が出ました。
当然の死刑ですが、裁判にかかるまでもなく、死刑のはずで、であればなぜ多額の費用をかけて延命したのでしょうか?
大した反省を聞くことができない、、、のは明らかだったと思うのですが・・・。

A 回答 (11件中1~10件)

当然の死刑と書かれていますが


裁判というのは
映画のタイトルにもなりましたが
被告には「推定無罪」という権利があります

つまり
裁判が始まるまでは
すべての被告は無罪なのです

無罪から始まり
検察の陳述により
事件の報告をして
裁判所に
有罪か無罪かを決めてもらいます

あなたのように
当然の死刑ということからは
始めません

こういう思い込みから
冤罪というのが起こります
    • good
    • 0

本当に大学院生ですか。

 
刑法や刑事訴訟法日本国憲法を知らないようです。
    • good
    • 0

日本人の残虐性です



わざわざ助けて制裁する
しかも死刑

これを喜ぶのが日本人です

「当然だよ」「被害者の気持ちを思いしれ」
ちなみに、EUでは死刑制度廃止が加盟の条件です
なので日本はEUに入れる程の先進国ではないということです
    • good
    • 0

ニュースにて、36人を殺害した犯人の求刑が出ました。


当然の死刑ですが、裁判にかかるまでもなく、死刑のはずで、
 ↑
彼が本当に犯人なのか、確認する必要が
あります。
だから裁判は必要なのです。




であればなぜ多額の費用をかけて
延命したのでしょうか?
大した反省を聞くことができない、、、のは明らかだったと思うのですが・・・。
 ↑
侵した罪の重大性を意識して
刑に服する必要があるから。

教科書にはそう説明されています。

だから、心神喪失状態下では
死刑を執行しないことになっています。
    • good
    • 0

亡くなった人、さぞ、無念ですが、どんなに謝罪しても、保障のしようがないし、加害者を罰したところで、気が晴れるのは、遺族いや、気が晴れないし、生き返りもしないので、



生きてる人を優先し、こういう事すれば、人生終わりという様を、世間に知らしめるために罰するだけです。。。
    • good
    • 0

犯行のプロセスを知るためでしょうね。

    • good
    • 0

遺族が事実を聞きたいからですよ。

    • good
    • 0

「生かしたのは裁判を受けさせるため」


と大変な治療に当たっていた医師が言っておられたのをテレビで見ました。
「何とか裁判を受けさせたい」その一心で治療する側と捜査陣で頑張られたのです。

例え謝罪出来なくてもその気持ちがなくても、裁判の過程で動機やその他を遺族が知ることが出来ます。

いくら知っても諦めきれない思いはあるのですが、でも何とか少しでも知れたい、自分の親族がどうして卑劣は犯罪の犠牲になったのか、知りたい思いは絶対にあると思うのです。

その遺族達に裁判を受けている犯人の様子を見せるために、医療陣も捜査陣も頑張られたのは、尊いことであったと思います。
    • good
    • 2

https://supple1.net/incident/911151.html

↑〇アニ、パクリ疑惑、事実かどうかは分かりませんが。

https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/bunshun/ …

↑畳の部屋が血だらけの部屋【こんな部屋で幼少期生活してたら、精神おかしくなっても仕方ないとは思いました】

「5人家族のうち父、兄、妹が自死。母親は離婚後は疎遠に…」 京アニ放火・青葉真司被告が陥った過酷な家庭環境“負の連鎖”

父親の不倫で、再婚、父の交通事故、失業で、母が家を出て、父からの暴力、暴言、障害の兄の自殺、妹の自殺、再婚した母での家での生活から、一人暮らし、生活保護断られて、【精神疾患状態?】

質問者様は、上記を見て、このような育成環境で幼少期から育った彼の境遇を理解できるでしょうか、私には、地獄に見えました。

勿論、これより酷い場合もあります、生まれてすぐトイレで流されたり、再婚相手に虐待されたり、内戦国、戦争中の国家もありますし。

擁護するつもりでは無く、このまま私刑は、彼自身も被害者だと思っている節があるので、記載だけしました。

後は、法律、裁判所様の判決を支持するだけです。

あくまでも情報提供であり、皆様の見解に従いたくは思います、済みません、お邪魔致しました。
    • good
    • 0

被疑者、被告人は、有罪判決までは罪人、受刑者ではない、という原則があるからです。


治療費は本人に請求しています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A