アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
先日車がぶつかりそうになりドラレコで記録してたので警察に提出しました。
自宅でもその場面確認しましたが、肝心の車の番号がわからず、ぶつかりそうな直前あたりの一瞬だけかろうじて推測できる程度の番号が読み取れる程度のもんでした^o^;
買ったの数年前だったかと思います。
しかも夜ではなく昼間です。相手の顔なんか全然わからないです。
パナソニック 500GB 1チューナー ブルーレイレコーダー DIGA DMR-BRS510
2016購入です。
最近はもっといいのでてるから買い換えた方がいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • dry fh330 ユピテル製
    でした^o^;
    訂正します

      補足日時:2023/12/08 19:10

A 回答 (6件)

一瞬のナンバー撮影だと画質よりフレームレートが重要だったりしますが信号機考えてたらフレームレートは自ずと決まって切るかな?


後は明るいレンズだったりした方が良いでしょうけど4K撮影とかに誤魔化されない様にね。

youtubeとかの実写映像で検討された方が良いかな?
    • good
    • 0

警察に提出しても無駄。

なにもやってくれない。
重大事故なら画質が悪くても、特定しようとするけど・・
特定できても、参考人です。

そもそも、ドライブレコーダーの画像は、裁判では証拠としての価値は低い。
    • good
    • 0

そのドラレコを見た感じ、そんなに悪いドラレコではないですね。


むしろ、性能は良い方です。
相手の顔がわからないのは、どのドラレコ買っても同じです。
最近のドラレコだと4Kとか撮れるのはあると思うけど
高画質になると、データ量が多くなるので
SDカードも大容量の物を買わないと、すぐに満タンになりますからね。

https://www.amazon.co.jp/%E3%80%90%E5%8F%96%E4%B …

アイリスオーヤマ 前後2カメ 4K高画質録画
別売りの駐車監視用の配線買えば、駐車中も録画できる
レビュー評価は高評価で、サクラチェッカーでみたけど
サクラさんがいない、本物の高評価のようです。
SDカードは最大で256GBが使えるようなので、256GBのSDカードつけたら完璧ですね。
2カメのドラレコの値段としては安い方だと思う。
    • good
    • 1

>パナソニック 500GB 1チューナー ブルーレイレコーダー DIGA DMR-BRS5102016購入です。


それはTV放送を録画する機械でドライブレコーダーではありません。
    • good
    • 2

車のナンバーまでを判別をしたいなら、解像度のいい、また、夜間撮影のいいものを買いましょう。


当然、高価になりますね。
最新のドラレコには、画像が非常にきれいでまるでテレビの高画質の様なドラレコも有ります。

左右前後も録画をしたいなら、360度を録画するドラレコも有ります。

上を見れば、キリが有りません。


実際の事故の時、相手の車両や人の動きが録画されて、過失の割合だけが分かるだけででいいなら、現在のドラレコでもいいでしょう。


なお、画像を録画する「SDカード」は高熱や振動やホコリなどに弱い消耗品です。
車内の高熱や振動やホコリなどのために、いざ実際の事故の時は録画していなかったということも有ります。
時々、録画機能をチェックしたり、SDカードの老朽化も考えて買い替えもしましょう。
    • good
    • 1

ドラレコとして役に立たないなら買い換えた方がいいでしょうね。


意味が無い。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A